カザフスタンの地上絵画像をNASAが公開、地上からは判別できないものも含まれる 32
ストーリー by hylom
浪漫 部門より
浪漫 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
地上絵というとペルー共和国のナスカが有名だが、カザフスタンのトゥルガイにもたくさんの地上絵が見つかっている。これらは「ステップ地上絵」または「トゥルガイ地上絵」と呼ばれているが、NASAが先週、この地域の衛星写真撮影をISS宇宙飛行士のタスクリストに加え、画像を公開した(New York Times、ハザードラボ、GIZMODO Japan)。
この地上絵は、2007年にカザフスタンの考古学好き経済学者のDmitriy Dey氏がGoogle Earthを見ていてたまたま卍型の地上絵を発見したもの。今わかっているだけで260か所もあるという。
カザフスタン北部の平原で見つかったものは、規則正しく並べられた盛り土が四角形を描き、対角線同士が交差している。ナスカと違って幾何学模様が中心なのが特徴であるという。また、地上絵のなかでも最も古い8000万年前に作られたと推計されるリングは、衛星画像からでしか判別不可能なサイズであるとのこと。
超古代文明の証拠 (スコア:3, おもしろおかしい)
恐竜が絶滅したとされるのが6500万年前ですよね。
どのように解釈すべきだろうか。
# New York Timesには "8,000 years old" って書いてますが,英語はからきしなので…… :-p
Re:超古代文明の証拠 (スコア:2, おもしろおかしい)
これは現カザフスタンの滑走路というかヘリポートというか。
で、時代は合ってます。
Earth Viewer でみる1億年前の世界 (スコア:1)
Earth Viewer [hhmi.org]で TIME を 100MTA(100 Million Years Ago) にセットすると、1億年前の大陸の位置を確認できる。
まだ日本海がなくて日本列島の原型が大陸のへりにくっついていた時代、世界漫遊するには船より車のほうが便利じゃないかと思ってみたりするのだがどうだろう。
ただ1億年前、カザフスタンの地上絵があるところは海の底のように思えるのだが…。
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:Earth Viewer でみる1億年前の世界 (スコア:1)
神話において天鳥船というのは神が乗る船であり、天と地を行き来するときに使う船だといわれている。
現代風の理屈で考えるなら、空を飛ぶもしくは次元転移とかワープ移動とか超現実的な移動の仕方をする船と考えた方がいい。
荒野を車で移動するよりは遙かに便利だと思われる。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
地上絵の上を飛ぶ鳥船・・・ソル・バルウ(太陽の鳥)のことかしら。
Re: (スコア:0)
これ [google.co.jp]かと思
Re:Earth Viewer でみる1億年前の世界 (スコア:1)
>ただ1億年前、カザフスタンの地上絵があるところは海の底のように思えるのだが…。
ということは海底神殿に付随した施設ですね。
ルルイエの名残?
Re: (スコア:0)
MYAをMTAと間違えるぐらいだからhhmi.orgが間違いで,竹内文書が正しいってことでは?
Re: (スコア:0)
飛行船だって船だし神話だのファンタジーだので言う船ってわりと平気で空も飛ぶし、
空を飛ぶ乗り物であれば地上を走る車よりも遥かに便利だと思う。
ていうか元コメの時点で「滑走路というかヘリポート」なんだから空飛ぶ前提で考えないと。
Re: (スコア:0)
車だと渋滞しちゃうので。
Re:超古代文明の証拠 (スコア:1)
卍型と言う事は、ナチスは超古代文明の遺跡を手に入れていたのでは?
ナスカの地上絵の主が今に遺した物には、飛行機や宇宙飛行士を思わせるものがありますし、インドの神話には核爆弾や戦闘機の存在を想起させるようなものが結構ありますし。
# そして、あすかあきおに。
Re: (スコア:0)
衛星画像からでしか判別不可能なサイズであるとのこと。
直径80mくらいみたいだから,大きすぎて判別不可能,ではなく,風化しすぎて判別不可能,ってことかな。
# New York Timesには "recognizable only from the air"って書いてますが,衛星軌道には"air"なんて無いよね?
Re: (スコア:0)
recognizable only from the air = 上空からしか確認できない
大きいから地表からだと全体が見えず今まで誰も気が付かなかった,ってことでしょ
Re: (スコア:0)
航空写真じゃダメなんですか?
Re:超古代文明の証拠 (スコア:2)
航空写真も空から撮ったから…
Re: (スコア:0)
それは構わんが、月面の兎の絵は誰が描いたんだい?
Re:超古代文明の証拠 (スコア:1)
当番制で、今月は4丁目の担当です。
欠けてる間に描き変えなきゃいけないので、結構大変ですよ。
Re:超古代文明の証拠 (スコア:1)
しかも新月なもんだから、暗くてつい手元が狂いがち。
Re: (スコア:0)
ソースには、地上からは判別できない「万年」が含まれています。
Re:超古代文明の証拠 (スコア:1)
えーっと.飛んでいる8羽の鶴が邪魔で,地上の亀が見えないと.
ゴキはどこからともなくやって来る (スコア:1)
ホントだ。本文では8000年なのに、エトキが8000万年となっている。
気候は (スコア:2)
どうなんでしょう、カザフスタンって。
ナスカは雨の少ない気候のおかげで地上絵が侵食されずに残ったそうですが
カザフスタンも同様の気候なのでしょうかね。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re:気候は (スコア:1)
ロシアのバイコヌール宇宙基地があることもあって、「砂漠中心」だというイメージがありましたが、実際にそのようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B6%E3%83%95%E3%82%B9%E3%... [wikipedia.org]
ナスカの場合は高地にあるのもあって極端に雨が少ないようですが…
地球も探索・・・ してないのか? (スコア:0)
観測データはすでに腐るほどあるんだから、人工物検出アルゴリズムみたいなのにデータ食わせれば
まだまだこういう新発見できるんじゃないかな
有意か既知かの判定はしっかり人がしなきゃならないけど
Re: (スコア:0)
> 人工物検出アルゴリズムみたいなのにデータ食わせれば
人間が見なかったことにしたかった、あれやこれやが発見されて…。
Re:地球も探索・・・ してないのか? (スコア:1)
人員削減されたのに、こんな大ネタが降って湧いてきたので、もう、MMR 手一杯なんすよ。
そんなに一気にあれやこれや出さないでください。できれば、10年くらいかけて1つづつ発見していただけると、食いつなげてありがたいんですが。
宇宙から地上を見てみてよう! (スコア:0)
こんな本 [amazon.co.jp]が出てます。
ちょっと高いですが。
「考古学好き経済学者」 (スコア:0)
なんかおもしろい
Re: (スコア:0)
「考古学好きな経済学者」に惚れた女が今の奥さんですわ。( ̄▽ ̄)
絵っぽいくない (スコア:0)
ナスカのは絵かなと思うけど。
これは、でっかい土俵みたいなもんじゃねえかな。
Re: (スコア:0)
ナスカのもあまり絵っぽくない奴もあるというかそういうののほうが多いんじゃなかったっけ。
まぁでも地上図とか地上絵図と呼んだほうがいいのかな?