パスワードを忘れた? アカウント作成
13217377 story
地球

絶滅危惧種だったマナティー、個体数回復により「危急種」に格下げ 28

ストーリー by hylom
復活してるっぽい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

西インド諸島に生息するマナティーの一種、西インドマナティーはこれまで絶滅危惧種に指定されていたが、個体数が劇的に回復したと判断され、このたび絶滅危惧種から「危急種」に変更された(CNNMiami HeraldSlashdot)。

西インドマナティーは1970年代には数百等にまで減少していたが、最近では6000頭を超すマナティーが目撃されているという。ただ、マナティーの正確な個体数は分かっていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2017年04月05日 11時43分 (#3188242) 日記

    はちょっと違和感を感じる表現
    CNNのソースから来てる表現みたいですが、英語の方はどうなんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      自分で調べなさいな
      そもそも意味や表現なんて文脈の中で変わるから一つじゃない

    • by Anonymous Coward

      ヘラルドにはdownlistingとあります。翻訳は格下げで構わないと思いますが証券会社の格下げなどは
      downgradeなのでちょっとニュアンスが違いますね。ざっくりぐぐった所downlistはストーリーのような
      意味合いで使うのが一番多いようです。

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 12時10分 (#3188253)

    一瞬、絶滅危惧種だったマカフィーに見えた

    #そういえば再独立したねぇ

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 12時30分 (#3188266)

    マナティやジュゴンが人魚と間違えられた理由として

    あれらをダッチワイフとして使用したものの
    陸に上がってから真実を打ち明けられなかったので
    人魚とヤッたことにした

    などというトンデモ話が、あたかも真実であるかの如く語られているが
    正直いって到底信じられない

    生理的にとか、モラル的に信じられないというより
    普通に考えてありえないだろう

    なにしろ
    西洋人 → マナティ = 人魚
    東洋人 → ジュゴン = 人魚
    という認識だったそうなので

    つまりは西洋人も、東洋人も、あれらをダッチワイフとして用い
    その事実を打ち明けられなかったので、人魚とヤッたことにしたと
    こういうことになる

    どんだけ性欲強いのか知らんが、そんなもん性交の最中に溺れるか潰されるかして人間の方が死ぬだろ
    普通に考えてホモォ…な関係の方がまだ理解できる
    ましてや、その程度のカミングアウトができずに、皆で口を噤んで人魚とヤッたことにしたとか…
    そもそも罪を擦り付る対象である『人魚』ってオブジェクトの名前が、普通に生きてたらまず出てこねえよ

    • 授乳してる姿がそう見えた、とかは聞いたことありますが
      この説は初めて聴いたなぁ…

      人魚、って人間といたせるんですかね…
      よくある上半身人、下半身魚の人魚では難しそうですが。

      親コメント
      • 体外受精する魚も多いけれど。
        サメなんかは、オスが交接器を持っていて、メスの体内で受精する。
        種によっては、胎盤を持ってたり、子宮内に母乳的なものを分泌したりもする。

        で、人魚については、授乳器官に見えるものを持っていたりもするので、
        卵を大量に生むよりは、胎生で少数の子供を出産する。と考えた方が妥当な気がする。
        出産するとすれば、人間の男性器くらいは受け入れることができるのではないだろうか。

        まあ、人魚の卵子が人間の精子で受精できるのかどうかは不明だけど……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        むろみさんは山盛りの卵差し出して「○液かけて」といってたっけ。

        #中の人は田村ゆかり

      • by Anonymous Coward

        下半身が二股(足がそれぞれ尾びれになってる形)の人魚もいるし。

      • by Anonymous Coward

        「タンノくん」タイプならいけるというのか、きみは!

      • by Anonymous Coward

        フレドリック・ブラウンの短編にありましたっけ。
        受精方法は魚に同じ、です。
        人魚に変えられてからそれを知った男は絶望して海に飛び込みますが、ちゃんと鰓があったので溺死できませんでしたってオチに。

    • by SteppingWind (2654) on 2017年04月05日 15時11分 (#3188373)

      普通に考えてホモォ…な関係の方がまだ理解できる

      姉畑支遁先生みたいなのが世の中にはいるのかもしれない.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      船乗り系だと、羊とか、鶏とか、エイとか武勇伝がありますな。

    • by Anonymous Coward

      昔、聞いたんだと、イルカがそうだとかいうのあったな
      別に水中でやるんじゃなくて、陸に揚げて弱らせてからやるんだとか

      # まあ、信じられんのは同意

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 20時08分 (#3188595)

    そういうことするからウナギやマグロで頑なになるんだろうが。

    • by Anonymous Coward

      漁獲量を制限して資源回復することにかけて、日本は十分にきっちりやってると思いますよ。
      近くの害国人は漁獲量制限だの資源保護だの意に介さないから、近海漁業壊滅して軍を引き連れて日本の近海漁業領域を荒らしてる訳で。
      遠洋は遠洋でサンマの回遊コースを先回りして根こそぎしたり。小さい個体は採り尽くさないで放れってのもやらない。ほんと最悪だわ。

      • by Anonymous Coward

        鰻とか鮪とかの現状考えると「そんなわけねぇよ」としか思えないけど
        中・台・韓の事言うと、「お前が言うな」って言われる様な現実

  • by Anonymous Coward on 2017年04月05日 20時11分 (#3188600)

    イエティーも忘れないでください

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...