パスワードを忘れた? アカウント作成
13302082 story
お金

路上に大量にコインを放置して人々の様子を観察、その模様をネットに投稿する社会実験 67

ストーリー by hylom
日本だとどうなる 部門より

2ペンス硬貨(約2.8円相当)15000枚を路上に放置し、それを見た通行者がどのように反応するのかを観察するという実験が、イギリスで行われた(ITmediaカラパイアHuffPost)。

この様子はTwitterで実況されており、子供達がこれに集まって遊び出したり、カバンに詰めて持って帰ろうとしたり、そのうち数枚を持って帰る人がいたりといった反応が投稿されている。なお、9時に放置したコインは12時40分にすべて無くなったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2017年06月07日 9時34分 (#3223393) 日記

    実験をして関係者にインタビューをしてほしいかったです。

    紙幣ばらまき事件や大阪リンゴ事件を思い出した。

    名古屋ドル紙幣ばら撒き事件
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]

    リンゴ事件(産経新聞大阪本社)の魚拓
    http://megalodon.jp/?url=http%3A//www.sankei-kansai.com/2008/10/07/200... [megalodon.jp]
    http://megalodon.jp/?url=http%3A//www.sankei-kansai.com/2008/10/07/200... [megalodon.jp]

    • by Anonymous Coward

      殺人現場にリンゴが落ちていたんですか?

      • by Anonymous Coward

        歯型がついていました。

        • by Anonymous Coward
          歯型には三つの虫歯の跡がついていました。
          • by Anonymous Coward

            キャンディ好きなんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 9時05分 (#3223376)

    Youtubeの社会実験とやらは酷いのばかり
    人を騙したり、犯罪人に仕立て上げたりして、社会実験などと言ってる。
    何のためかと言うと、動画のクリック数を稼いでお金儲けするため。

    財布を落としておいて、人が盗んでいくかどうか。
    お金を盗みやすい状態にしておいて、人が盗んでいくかどうか。
    日本人を試す動画もあったような、それで人を試すなと怒ってた人がいた。
    今回の芸術家による社会実験とやら

    それにいたずら動画もひどい
    イスラム教徒テロリストのふりして、爆弾入りらしいカバンを人に投げて慌てるのを楽しんだり。逮捕者が出たと思う。
    最近もアメリカで、自分の子供を無実の罪で怒って泣かせた動画が問題になってたよね。親権取られたし。
    日本でも、遊びなんだか馬鹿がコンビニのアイスのケースに入ったりしてた。
    おでんをつんつんしたりした馬鹿もいた。
    空港で有名人にベビーオイルを塗りつけるいたずらとかもあった。
    超有名Youtuberの北朝鮮がミサイルをたくさん打って、感動しやすいおばさんアナが読み上げる動画も有名だね。

    • 何かしらの仮説を立てて、実証するためにやるとか
      比較したい部分以外は同一条件にした上で、結果を比較するとか
      せめて「実験の結果、どのような知見が得られたか」を提示するか

      せめてそれくらいはないと「実験」じゃないですよね
      実験は手段であって目的じゃないんですから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      北朝鮮のミサイルをいたずら動画で済ませられるあなたの度量には感服いたします。

      • by Anonymous Coward
        元ACではないが、あの国のトップの精神構造はガチで幼児みたいなもんだけどな、周囲に与える影響の大きさは全然違うが。
        しかし元は北を揶揄してるのに、何故ネトウヨっぽい人が切れてんだろう、読解力が足りてないのかな。
        • by Anonymous Coward

          そうだよな。我が国の首相みたいに立派な大人になってほしいものだ。

    • by Anonymous Coward

      社会的に主流のYoutubeでなくて、弱小のテレビというメディアがあるじゃん。そこもひどい。

      人がちょっと間違いを犯すと大喜びで叩く動画を毎日のようにやってる。
      なぜかオネエな人間ばかりを使って同性愛者への差別を助長してるし。

    • by Anonymous Coward

      リンク先のストーリー読んだ?

      • by Anonymous Coward

        日本語のは読んだ上で書きましたが、何か変ですか?

        出来れば、意見があるならその意見を書いてください。
        リンク先読んだ?だけでは分かりません。何の忖度すらできません。

        たぶん、あなたみたいな人がネットをダメにしていると思う。
        どうやら文句あるようだが、キチンと書かない。炎上狙いなのですかねえ。
        私は、自分の意見を書いて、少しお笑いも入れてと楽しくやろうとしてるのに、いつも変なのが出てくる。

      • by Anonymous Coward

        上司:ある案件についてあなたに質問
        あなた:資料を読まれましたでしょうか?

        こんな風には言わないよね。普通は違う言い方をする。

        ネットでなんで失礼な言い方をするんだろうね。普通に相手のことを考えて物を書けばいいのに。
        なんか勘違いして、人に対して上から目線で書く人が多い。

        • by Anonymous Coward

          上司:ある案件についてあなたに質問
          あなた:資料を読まれましたでしょうか?

          こんな風には言わないよね。普通は違う言い方をする。

          これって普通の会話じゃない?
          俺だったら資料再送してあげるけど…

          • by Anonymous Coward

            ちょっと足りなかったかな。

            あなた:資料を読まれましたでしょうか?
            回答はこれだけ。
            これだとまずいでしょ。と言うことを書きたかった。

            含意として、読んでから質問しろとか、読んでないだろとか、になってしまう。

            俺だったら、同じことを言うのでも、資料の〇〇ページに出ていますとか、もっと親切な言い方します。
            いちいちカチンとするような言い方をしないようにね。そうしたいなと思ってるわ。

            で、ネットだとわざとカチンとするような言い方ばかりでしょ。
            なにもそんなことしなくてもいいのにと思う。
            なんか人を怒らせて面白いのかな。

            と書くと、ネットではそれが普通だとコメントがくるだろうけど、そのネットの普通に異議を言いたいわ。
            普通だと言う人は感覚が麻痺してると思う。

    • by Anonymous Coward

      これがテレビもラジオも見たことのない生まれてからYouTubeだけで生活してきた人間の思考か

      • by Anonymous Coward

        > YouTubeだけで生活してきた人間
         
        プラススラドね。そりゃこじれるわけだ。

    • by Anonymous Coward

      日本では子供を山に捨てても親権取られないのに、アメリカは厳しいね。

    • by Anonymous Coward

      俺もこの意見に一票。
      社会実験なら映像を晒す必要ないもんね。
      要はネタ動画作りたかったんでしょ。
      他人事なら笑ってられるけど、自分がやられておちょくるように人格を試されたり笑い者にされたら怒るよ。
      たとえモザイク処理されてたとしてもね。

  • スタンレー・ミルグラム博士の「放置手紙実験」に似てるね。宛名を書き切手を貼った手紙を道端や駐車してる車のフロントグラスの上に放置して、見つけた人が代わりに投函してくれるか調査したという実験。

    たとえば黒人人口比の多い地域では白人至上主義者KKK宛の手紙はほとんど投函されなかったとか、なかなか面白い結果がでています。

    http://next-eichmann.com/about.html [next-eichmann.com]

    このミルグラム博士は有名な「アイヒマン実験」をやった人ですごく面白いんだけど今日的な基準で見ると倫理的にそういうのってどうよ?と思うような実験もしてたりする。映画にもなったので興味ある人は観てみて

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 12時44分 (#3223506)

    硬貨といえど、金属片、大量に捨てたら違法です。
    違法状態を、個人が正すのは、適法です。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 8時29分 (#3223359)

    どうやって路上に放置するのか悩んでしまった。
    # ビットコインをトラフィック上に放置したらどうなるだろう

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 8時39分 (#3223362)

    あらいやだ・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 8時44分 (#3223365)

    自分のお金じゃないのに観ててなぜかドキドキしたのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 9時03分 (#3223374)

    さすがにネコババするには人目が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 10時09分 (#3223413)

    仮にあなたの通勤路に5円玉が15,000枚落ちていたとしよう。

    あなたは拾うかな?
    持って帰ろうとするかな?

    いやいやいやいやいや。
    誰がどう考えても警察呼ぶでしょ。
    「いたずら」で済ますには総額はともかく量が多いし、何かの事件の臭いがプンプンしてくるもの。

     

    むしろ一体どうしてライミーは警察呼ばなかったんです?
    イギリスではまれによくあることなん?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 11時01分 (#3223438)
    山盛りのコインから数枚抜くとか、残った数枚のコインを拾って持ち去るってのはわかる。
    中間の中途半端にあるコインを(全て持ち去るのならともかく)一部拾って逃げるってのはどういう心理なんだろう。先に誰かが持ち去るのを見て「自分もこれくらいならいいだろう。」って思って持ち去るって事なのかな?
    • by Anonymous Coward

      みんながやっていると真似をするってのはあるかな。

      昔どこかの神社で木の幹の隙間という隙間に十円やら一円玉やらが大量に差し込まれた所があって
      なんだろな?とおもってました。
      別の旅行者が神社の関係者らしき人に何かご利益でもあるのか?とウキウキしながら聞いてたのを横目でみてたら
      「(ご利益なんて)何もありません。木が痛むのでやめてほしいのですけれども」
      とうんざりした感じでいっておりましたっけ。

    • by Anonymous Coward

      大勢がやっているから自分一人が目立って窃盗で捕まることはないだろうという安心感だろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 11時34分 (#3223457)

    拾うのにかかる時間のコストが一円を超えるから無駄だって話ありますよね。
    ビルゲイツの場合は一万円でも無駄らしいですが。

    • by Anonymous Coward

      誰だったか、一代で富を築いた伝説クラスの投資家はエレベーターに落ちてた1ペニーを
      見るとすかさず靴で踏みつけて回収してたとかよんだことがある。

      財産を築くのに必要なのは条件反射にまで高められた金に対する強い執着。
      コスト判断してる間に他人に先んじられたら負け。拾える金は1ペニーでも1億ドルでもすかさず拾う。
      それに、取らなかった事に対して時給分お金もらえるわけじゃないんでしょ?

      割と金持ちほど無駄な出費に厳しいとか、金に対する判断はケチに見えるほどシビアだったり。
      勿論プラスになると判断すればいくら高額でも出すし、リスクコントロールもちゃんと考えてるから
      無駄に金をばらまいているように見えることもあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月07日 12時32分 (#3223496)
    例えば、日本は財布の落し物が交番に届けられる率が高いという話があります。
    それは落ちていた財布を拾ったときに、「落とした人は困ってるだろうな」みたいな事を
    自然に思って、親切心で交番に届けていると思うんです。
    路上にある中身の入った財布は、持ち主の意図に反して落ちているのであって、
    意図的に置かれているものではないでしょうから。

    でも、15000枚のコインが路上に置いてあったとして、
    「持ち主の意図に反して落ちている」とは思わないでしょう。
    コイン15000枚落とすって、うっかり八兵衛でもありえないわ。
    事件性を感じたり、不法投棄であるなどの理由で通報することはあるかもしれませんが、
    親切心で警察に届けることはないでしょうね。

    「社会実験」というからには社会の何かを測りたかったのだと思うのだけれど、
    何がしたかったのか意味がわからない。
    社会実験と称したいたずらでしょ?
    • by Anonymous Coward
      15000枚だと違和感があるかもしれないけど、1000枚ぐらいだと、なんかの御利益あるかもってサイフから追加しそうな気がする。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...