パスワードを忘れた? アカウント作成
13366879 story
宇宙

JAXA、イプシロンロケット3号機への応援メッセージを募集中。メッセージはロケットに貼り付けられ打ち上げ 24

ストーリー by hylom
まさか紙で貼るわけではないよね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

JAXAがイプシロンロケット3号機の応援メッセージを募集している(JAXAの募集ページ)。

イプシロンロケットは固体燃料ロケット「M-Vロケット」の後継機である。M-Vが高コストゆえに廃止となったため、イプシロンロケットはM-Vロケットの約3分の2の打ち上げ能力と約3分の1の打ち上げ費用を目指して開発が進められている。

モバイル管制と呼ばれる1台のパソコンで管制業務が行えるシステムや、それを支える人工知能を使った自動・自律点検、受注から打ち上げの期間を3年から1年、射場での作業日数を42日から7日への短縮、垂直打ち上げ方式の採用等、打ち上げシステムの革新がはかられている。Bulldozerがぽしゃって開発費が減らされる中で、RyzenのためにInfinity Fabricを開発したAMDみたいと思わなくもなかったり。

寄せられた応援メッセージはイプシロンロケット3号機に張り付けて打ち上げられる。君のメッセージを3号機に載せてみないか?締め切りは8月7日(月)17:00。メッセージがたくさんくれば、国の予算も増えるかもしれないし! ちなみにメッセージを張り付けた個所が宇宙まで行くのかは分からない……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年08月02日 15時41分 (#3254721) 日記

    君はどこに落ちたい?
    #何段目かの切り離し部分に

    • by Anonymous Coward

      こ、怖いよ…と、父ちゃん…寒い…さ、寒いよ、父ちゃん…

    • by Anonymous Coward

      手のひらを太陽にすかしてみれば
      #re:cyborgやったしかすかにつながってるはず。縁起はよくないか

  • by qem_morioka (30932) on 2017年08月02日 16時15分 (#3254744) 日記

    イプシロンぶつけんぞ!

    # できれば弾頭(ちがう 部分に。

    • by Anonymous Coward

      やめて! 凹んじゃう!

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 15時56分 (#3254727)

    イプシロンロケット見参!

    #大抵は連絡先とか要求するのに、メッセージだけ入れる簡素な入力フォームで好感

    • モバイル発射をめざそう!

      ロケット本体じゃなくて、発射台に貼ってほしいかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ」

      #スラド運営の偉い人に見つかりませんように。。。

      • by Anonymous Coward

        なにその呪いのお札みたいなの

    • by Anonymous Coward

      カオス

      #タイプ イプシロン

    • by Anonymous Coward

      アルファがベータをカッパらったらイプシロンした

      残念、3文字オーバーで応募できなかった

    • by Anonymous Coward

      その簡素な入力フォオームに「バグ退散」と書くとロケットにバグ退散のお札が張られて打ち上げ・・・するといいなあ

    • by Anonymous Coward

      「ロケットライオン丸」(風雲ライオン丸)は、「見参」するものだ。
      「推参」するのは「タイガージョー」(Jr.を含む)だった。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月02日 17時02分 (#3254800)

    ロケットの内側に貼るのか、外側に貼るのかそれが問題だ
    外側に貼り付けると、盛大に焼け落ちるってことだよね?
    内側はスペースあるのかという疑問

    • by Anonymous Coward

      重量数gの勝負をしている中、
      そんなものを貼るのにどれだけの重量が犠牲になるのか。

      • by Anonymous Coward

        イプシロンロケットの仕様に対し、今次ミッションでは、推進剤が余るのでは?
        だからって、固体燃料を減らしたり形状変更したら、また検定・試験が必要になる。
        結局弾頭質量で帳尻を合わせるとかじゃないの?

        固体燃料ロケット、特に弾道弾では、液体燃料ロケットと違って、途中で燃焼・噴射・推進を打ち切る事が出来ない。
        固体燃料弾道弾の保管は楽なのだろうが、射程の調整範囲は、液体燃料弾道弾より狭いのかも。

    • by Anonymous Coward

      「皆さまからいただいたメッセージは、ロケットに描かれるマークの一部として、使用させていただく予定です」なので、外側だね。
      ロケットに描かれたEPSIONの文字を拡大するとメッセージになっているとかじゃないかな。

      ちなみにブラックバードという偵察機はマッハ3で巡航するんだけど、空軍の官僚主義から胴体と翼に「SR-71 ブラックバード」って書けと命令されて、税金でマッハ3に耐える塗料を開発した。
      8万5千フィートを飛ぶ飛行機で、だれも読まない文字なんだけどね。

      塗料が出来上がって名前を書いたら、今度は黒い機体に白い塗料は地上で目立ちすぎると、ピンクの塗料を再開発することになった。

      ちなみにスペースシャトルの帰還でも描かれたUnited Statesの文字とアメリカ国旗は残っているから、NASAの開発した技術を用いたらロケットが燃え尽きるまでは大丈夫かもしれない。

  • 宇宙へ行く事と、衛星・惑星軌道に乗る事も、又違う話。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 13時08分 (#3255311)

    蛙君がちゃんと宇宙まで行けますように。

  • by Anonymous Coward on 2017年08月03日 13時42分 (#3255332)

    Bulldozerがぽしゃって開発費が減らされる中で、RyzenのためにInfinity Fabricを開発したAMDみたい。(喩え表現)

    GXロケットがぽしゃって開発費が減らされる中で、IHIのためにイプシロンロケットを開発したJAXA。(喩えられた現実)

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...