パスワードを忘れた? アカウント作成
13486394 story
テクノロジー

フランス政府、2040年までに全ての石油・ガス生産および探査を廃止する法案を可決 22

ストーリー by hylom
外国頼りになるかそれとも 部門より
taraiok 曰く、

フランス議会は、2040年までに全ての石油・ガス生産を廃止する法案を承認した。この法案では国内だけでなく海外でも石油・天然ガスの探査と生産を禁止することになる。また、新たな採掘許可証が発行されないだけでなく、これまで承認されていた既存の掘削許可証も更新されない(CBSNEWSSlashdot)。

マクロン大統領は「フランスは2040年までにすべての石油探査免許を禁止する世界で最初の国になったことを非常に誇りに思う」とコメントした。ただし、フランスで生産される石油とガスは、国内消費のわずか1%を占めているに過ぎない。このため今回の法案はパリ協定実現のための象徴的な意味合いでしかないという見方もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月23日 8時04分 (#3334370)
    大統領、油を売ってないで仕事してください
  • 消費も禁止しないと意味ない

    • by maia (16220) on 2017年12月23日 13時50分 (#3334477) 日記

      海外領土含めて石油と天然ガスの自給率は1%で、残りの99%に言及はない。

      エネルギーは原子力、太陽、風力として、素材系は都市鉱山に期待しますかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこですよね。
      結局逃げ道を用意している以上、これまでと対して変わらないのでは?

      もし消費を一切禁止したらさすがに厳しいでしょうし。
      別に石油はエネルギー用途だけではありませんからね。

    • by Anonymous Coward

      車を全部電動にしても、航空機はどうするんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      枯渇したときに解禁して掘れるようにしておくという意図だったりして

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 6時22分 (#3334360)

    英文の元ニュースを読む、英文読解力がありませんので。

    # そして原子力、いつの時代も危険と隣り合わせだった。

    • by GameKeeper (777) on 2017年12月23日 13時55分 (#3334479)

      記事を読む限り、タレコミのままで石油と天然ガスを探索、生産しないとしか書かれてないですね。
      まあ、本気でやるつもりなら石油ではなくて化石燃料を禁止するだろう。
      ただ、化石燃料としてしまうとピート(泥炭)まで掘れなくなる。
      大した生産量じゃないから全量輸入してもいいだろうけど零細ウイスキーメーカーとか大変だろうな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 9時24分 (#3334389)

    自分達は温暖化ガスの元になる石油を掘っていませんと言いたいだけだろ。
    化学製品の原料でもある石油は産油国から買ってくればいいと考えていそう。

    • この法律だとフランス企業が海外で石油や天然ガス事業やるのもアウトだよね。相手国から高値で吹っ掛けられても抵抗出来ないのでは・・・

      エア・リキードやアルケマの株価に影響しそうだなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      石油化学製品はどうにもならんよなぁ

      • by Anonymous Coward

        エネルギー向けをカットすれば化学向けは量的には僅かなので
        問題の殆どは解決するのは確かだけどね。
        アレな感じなのは、水素社会とかいっている奴だな。化学向けの副産物で賄えるとか思ってるみたいだが。

      • by Anonymous Coward

        日本だと約20%が化学用原料みたいだよ(2012年、石油連盟Q&A)。
        まあ、EUだからドイツが電気をフランスから輸入するみたいに、ナフサをドイツから輸入すればいいだけだろうけど。
        意味ないよね。
        ナフサからプラスチックを作るのは石油生産じゃないからね。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 9時58分 (#3334402)

    フランス人がかわいそうだ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 11時59分 (#3334441)

    ジェット機の飛行禁止くらいやってみろ

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 14時58分 (#3334501)

    0か100

  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 18時54分 (#3334636)

    エールフランス、貴様はもう死んでいる。貴様の命はあと22年。
    原子力発電の電力でCO化学駆使して炭化水素作るんかいな

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...