パスワードを忘れた? アカウント作成
13557618 story
サイエンス

ホーキング博士の最後の論文は多元的宇宙の証明に関するもの 37

ストーリー by hylom
いつか誰か解説してください 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

先日亡くなられたスティーブ・ホーキング博士だが、死の2週間前に人生最後の論文を書き上げていたことが報じられている(GIGAZINE日経新聞)。

A Smooth Exit from Eternal Inflation?」と題されたこの論文は多元的宇宙の証明に関するもので、複数の宇宙が存在するというアイデアを実証可能な科学的フレームワークにのせる理論だという。論文は現在主要な科学誌により査読中とのことだが、この論文が正しければ、ホーキング氏の宇宙理論が実証されるものになるという。

また別のニュースでは、ホーキング氏の埋葬先が、英ロンドンのウェストミンスター寺院のニュートンやダーウィンの墓のそばとなることが報じられている(AFP)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2018年03月22日 18時52分 (#3380509)

    >同寺院のジョン・ホール(John Hall)首席司祭は「スティーブン・ホーキング教授の遺灰を当寺院に、優れた同胞の科学者たちのそばに埋葬することは、完全にふさわしいことだ」
    >と説明。「われわれは、生命と宇宙の謎という大いなる問いに答えるため、科学と宗教が手を携えることが極めて重要だと考える」と述べている。

    ホーキング博士は生前、死後の世界や神の存在を否定していたのであの世で
    「そんなもん手なんか携える必要全然なくて科学だけでじゅうぶんですやん」
    と言ってるかもだ。いや死後の世界はないんだけどさ

    • ナウい、チョベリバ、ゲキオコプンプン丸。

      それは、死語の世界。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこそこ、私語は慎みなさい。

      • by Anonymous Coward

        死語警察が出てきて、廃語と死語の違いがうんぬんと言い出す展開に

    • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 19時43分 (#3380544)

      「ホーキング、宇宙と人間を語る」を読みましたが、宗教的な物を否定してる訳ではなくて、人知の及ぶ科学の議論に対して神の御業を持ち出して思考停止するなと言ってるだけと思いました。

      親コメント
    • 無数の宇宙の中には、我々にとって「死後の世界」と解釈しうる宇宙も含まれるのではないだろうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 20時39分 (#3380592)

        んー、その場合、相対性理論で整備(法則の適用限界)された「因果の地平線」を超えて
        情報量が外に伝わるわけですし。
        相対論を前提とした論理構成では理論構築できないでしょうね。

        やったね!物理学会の初日午前中の誰も来ないセッション!
        君たちの出番だ!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に、多元的宇宙じゃなかったらこの宇宙はコンピュータ・シミュレーションかなんかじゃね?と思ってしまいます。
        この宇宙だけ特別に存在してるって考え方って、地動説と似たようなものでしょ。

        • >逆に、多元的宇宙じゃなかったらこの宇宙はコンピュータ・シミュレーションかなんかじゃね?と思ってしまいます。

          中の存在が、そこが多元的宇宙の一部なのかシミュレータVMの中なのかを認識できるかどうかですね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          宇宙シミュレータがあるとしたら、インスタンスが1つしかないってことはないでしょう。
          つまり、やっぱり多元的宇宙。

    • by Anonymous Coward

      かもですかもですぅ

    • by Anonymous Coward

      まあ「宗教は科学の生みの親」なんて本もあったりしますし、
      宗教が科学のパトロンだった時代もある訳ですから、
      特に引き離す必要もない気がしますけどね。

      どうでもいいけど「亡くなられた」と「書き上げていた」が
      一行の中に収まっていることにモニョる。
      「亡くなった」で良いんじゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      けどさ
      現代では量子まで扱えるようになってきてるじゃない

      0|1の電子よりも情報よりな性質持った量子が
      確率論で認識不可能なときにどうなってるのかとか考えたらさ
      向こう側へ情報持ち越してる可能性もあるわけじゃない

      情報は物質の変化がない限り静止が特性だけれど
      こちら側での変化を宇宙開闢以降あちら側に流し続けていたなら
      流石に流れのいくつかわ出来てるはずなのよね

      んでぽっと出の人類はその変化に「意味」を付け足してきたわけで
      たかだか数万年でどんだけ意味を送り込めたかにもよるが
      今後はもっとも

    • 「ごめんあったわ」
      みたいな?

      • by Anonymous Coward

        イタコ芸が捗りますね

      • by Anonymous Coward

        やめてくれ。大川某が本当に出版しそうだから。

  • by DesKwa (35996) on 2018年03月22日 19時54分 (#3380555)

    あっても修正する人がいないのは非常にまずいね。
    誰かお弟子さんとか、直せる人いるのかな?

    • Re:レビューの指摘が (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年03月22日 23時37分 (#3380709)

      まだ証明に届いてないけど期待を込めて☆5つ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのレビューじゃねぇ(笑)

      • by Anonymous Coward
        英語だから分からないので☆1つ
        • by Anonymous Coward
          英語でしか受け付けていないのでこの評価はリジェクトされました。
    • by Anonymous Coward

      この論文は、Thomas Hertog氏との共著なので、Hertog 氏が修正することになるんじゃないかな。
      レビュー内容について、解決できなければ、通常はリジェクトでしょうね。

  • もしも並行宇宙の存在を実験的に証明したらノーベル賞10個位の価値があると思いますが
    この論文の内容を実証するのにさらに一世紀くらいかかるんじゃないかと
    そう、重力波検出のように

    • by Anonymous Coward

      ホーキングがノーベル賞貰えなかったのって、結局メジャーな業績のほとんどが実験的に証明できてないからだし。
      一世紀後には偉大な預言者か偉大な夢想家のどっちかってことになってる、と良いね。

    • by Anonymous Coward

      うーん、一世紀程度で済むかなあ。

      だってLIGOなどの重力波計測器の原理はアインシュタインの時代に一般相対性理論を理解出来たレベルの物理学者なら簡単に思いつけたもの(19世紀に発明済みだった干渉計をでっかくするだけ)だよ。アインシュタインが「重力波の検出なんて無理」と言ったのは、当時未発明だったレーザーによる精度の飛躍的向上や、ブラックホール衝突による巨大なシグナルの発生を想定しておらず、重力波がとても検出可能なレベルには達しないだろうと思っていただけ。

      一方、現時点では平行宇宙を実験的に検出する理論なんて存在しないでしょ。何を開発していいのか、それすら分かっていない。

      • by Anonymous Coward

        何を開発すべきなのかが、件の論文に書かれているのでは?

        • by Anonymous Coward

          アブストラクトを読む限りそんなものは書かれていないっぽい。

    • by Anonymous Coward

      うん。タレコミ文は、

      > この論文が正しければ、ホーキング氏の宇宙理論が実証されるものになるという。

      となってるけど、正しくは、「この論文が正しければ、ホーキング氏の宇宙理論が正しいかどうかを実証するための実験計画が得られる」だよね。

      さらにその実験を実施できた上で、ホーキング博士の予想通りの結果が得られてようやく、氏の宇宙理論が実証されたことになる。

      • by Anonymous Coward

        つまり、論文が正しければでしょ。

        • by Anonymous Coward

          うんにゃ。
          ボクの宇宙論が正しければこういう結果が(既知の科学理論の範疇で)観測されるはず!
          という論文らしいので、観測してみた結果そんな事はなかったという結論もあり得る。
          論文が正しかった結果、氏の宇宙理論が否定される可能性もある。

          ただ、この場合でも宇宙理論が正しくて今回の論文が間違っている可能性もある。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...