パスワードを忘れた? アカウント作成
13595279 story
スラッシュバック

ツタンカーメンの墓に隠し部屋は存在しないとの調査結果 18

ストーリー by hylom
残念 部門より
headless曰く、

エジプト考古省は6日、高度な地球物理学調査の結果、ツタンカーメンの墓に隠し部屋は存在しないとの結論が得られたことを発表した(プレスリリースFacebookに投稿された英語版プレスリリースGeekWireEgypt Independent)。

この調査は2015年、英エジプト学者ニコラス・リーブス氏が提唱したツタンカーメンの墓室の壁画の裏にネフェルティティ王妃の墓室が隠れているとの説を確認するためのもので、これまでに日本の調査チームと米国の調査チームが地中レーダー(GPR)による探査を実施している。

今回はイタリア・トリノ工科大学のフランチェスコ・ポルチェッリ博士が率いるチームが徹底的なGPR探査を実施したところ、自然の岩盤と人口の壁の間に顕著な隙間や扉枠の存在を示すデータはなく、壁画の背後に隠し部屋の壁を示す平面の反射もみられなかったという。その結果、ポルチェッリ博士は非常に高い確信をもって、ツタンカーメンの墓所内や連続する区域に隠し部屋または通路の存在はGPRデータに支持されないとの結論に達したと述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思って、読み進めたところ、普段とちょっと性質が違うところだったかもしれんというところか。

    http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/b/050800178/?P=2 [nikkeibp.co.jp]

    一度期待があったとしても、追加試験などし、きちんと否定であってもそれを取り込んだ結論がでるのは、正しい科学検証だよなあ...

    調査の方々、おつかれさまです。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2018年05月12日 6時38分 (#3406893)

    隠し部屋がある!という夢(妄想)が膨らみます。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月12日 12時18分 (#3407026)

    どう見ても、電動工具が使われていた痕跡が山のようにある。
    しかも、CNCでしか作れないような石像が残ってる。
    関心があるならyoutubeに山のようにあるから、自分で調べてくれ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、ツタンカーメン王の墓が見つかって何年経ってると思う?
      盗掘や正規の調査隊が電動工具使いまくってるだろ

    • by Anonymous Coward

      「youtubeに山のようにあるから」というだけいって自分では1つも示さないw
      どうせ文句付けられたら「俺が言ってるのはその動画じゃない」って言い逃れするんだろw

    • by Anonymous Coward

      つまり、ピラミッドまるごとすり替えられたということか。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...