パスワードを忘れた? アカウント作成
13652332 story
サイエンス

犬が飼い主とのコミュニケーションに使うジェスチャー、少なくとも19種類が確認される 23

ストーリー by hylom
翻訳機は現実的なのかも 部門より

犬は飼い主に自分の要望を伝えるため、少なくとも19種類のジェスチャーを使うという(ナショナルジオグラフィック)。

人間を含む類人猿では、ジェスチャーでメッセージを伝えることが知られている。こういったジェスチャーによる意思の伝達は、類人猿以外でも例は少ないものの確認されており、犬もその1つだという。

犬が飼い主とコミュニケーションを取っている動画を研究者らが収集・分析したところ、19種類のジェスチャーが確認されたという。これら複数を組み合わせて伝達を行うが、それぞれのジェスチャーが何を要求しているかは犬によって異なるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 11時13分 (#3446676)

    昔から言われてるカーミングシグナルじゃないの?何が違うのだろう?
    いろいろ説はあるが27種類あるとか。
    https://dog-gakko.com/dog-calming-signal-2181#index1 [dog-gakko.com].

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 8時54分 (#3446602)

    寝そべってお腹を見せる/頭を何かの下に潜りこませる/頭を前に出して自分の体の場所を示す/後脚で立つ/頭を横に振って興味がある物を示す/寝そべって体を地面にすりつける/寝そべって後脚の片方を上げる/座って脚のひとつを上げる/物や人の下に潜り込む/おもちゃをくわえて人のほうに放り投げる/1カ所で跳びはねる/前脚を物にのばして引き寄せる/鼻や顔を押し付ける/舐める/両前脚でお手/片方の前脚でお手/頭をすりすり/人の腕を甘噛みする/前脚の片方で何かをさわる

    しっぽふりふりはないんですね
    あれはジェスチャーというよりも感情が漏れているだけという感じなのでしょうか

    # 寝そべって後脚の片方を上げる…こんなのは見た記憶がないw

    • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 9時30分 (#3446623)

      >ジェスチャーというよりも感情が漏れているだけという感じ

      最近はそう言われてるね。いい可能性と悪い可能性など、相反する感情のせめぎあいがしっぽに出るそうです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気まずそうに目をそらす ってのもあるよね。

      • by Anonymous Coward

        上目遣いで様子を伺うってのもある

    • by Anonymous Coward

      まあ「すくなくとも」なので、まだ見つかっていない、あるいは個体特有のジェスチャーはありうるのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        4人家族の我が家で飼ってた犬は、私に対してだけ
        寄ってきて背中を向けて座る、そして振り向かない
        という行動を取ってましたがあれは…

        • 飼い犬は家族内序列が下から2番目だとわかっている記述してあったと記憶する。
          佐々木倫子のマンガ「忘却シリーズ」だったかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          我が家で飼っていた犬の首を揉んでやったら気持ちよかったらしく、
          それ以降は寄ってきては背中を向けて座り、放置してると振り返ってお手をして首を揉めと催促してきました。

        • by Anonymous Coward

          アイツに背中を預けるなら鉄壁だ、前の敵のみ集中して戦うのみ!って熱い絆のジェスチャーかも。

    • by Anonymous Coward

      お手って意思表示だったのか…なんか意味わからんけど、ご主人がやれっていうんでなんとなく条件反射的にやってるんだと思ってた。

      • by marimoo (46364) on 2018年07月21日 14時36分 (#3446750)

        お手をするとおやつが貰えることが多いと覚え、
        数年後はおいしいものが貰えそうなときに「はやくちょうだい」というゼスチャーとして定着していた例がありますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あえてお手を無視するという意思表示もあります

      • by Anonymous Coward

        これはモーションだけからそう呼んでいるだけで、
        「お手」と言われてお手をする行為ではなく、
        (用事があるとかメシくれとか言う意味で)片足を挙げる/乗せてくる行為、
        という可能性が

    • by Anonymous Coward

      飼い主の側で寝そべってるときに
      なんとはなしに体の一部を体に付けて寝そべってるとかあるよね
      顎だったり、足だったり、しっぽだったり
      やはり、肌で飼い主を感じてると安心するんだろうか
      テメーどこにも行くなよ?って言う脅迫の意味なのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 9時29分 (#3446621)

    (訳)
    気づいてた あの日から
    あなたが近づいてきた 理由
    歯ごたえの 柔らかい
    この身があなたのお好みと……
    飢えに耐えてる瞳に この身はどう映る…
    食すなら ひと思いに
    お肉が固くならぬ様に……

  • by Anonymous Coward on 2018年07月21日 9時39分 (#3446625)

    昔、バウリンガルという犬の鳴き声から感情を分類表示するおもちゃがあったけど、あれは6種類くらいだった。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...