パスワードを忘れた? アカウント作成
13658723 story
サイエンス

水銀から金を作る研究のクラウドファンディングが始まる 68

ストーリー by hylom
現代の錬金術 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

水銀から金を作るというのは古代から錬金術の定番ネタだが、そんな一風変わった研究のクラウドファンディングが募集開始されたらしい。

募集しているのは「水銀から金をつくる「原子炉錬金術」を実証する!」と題した東京都市大学のプロジェクトで、水銀から金を作ると言っても詐欺ではなく、中性子の数が少ない水銀の同位体Hg-196に中性子を照射して金を作る、という元素変換を利用した研究だという。ただし残念ながら、Hg-196は水銀中に0.15%しか存在しないため、1リットルの水銀を原子炉で1年程度変換して得られる金は10g程度と、採算には合わないとのこと。

福島原発事故以後、こうした原子炉を使う実験は国内では許認可が厳しくなかなか実施できないということで、実験はインドネシアの研究炉で行うことを想定している。今回のクラウドファンディングで集まった費用は、研究炉の調査・交渉費用や、炉への影響調査、金生成量の評価などに用いるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 水銀から金じゃなくてもっと有用なものを目指した方が良さそうな気がするなぁ。
    白金とかロジウムとかレアメタル系のものを。

    もっとも親核種と目的物の同位体の関係もあるから、なんでもできる訳ではないけどさ。
    水銀から金が技術開発用に適している可能性もあるね・・・と書いたら、技術開発が目的だったようですね。

    でも、すでにアメリカやロシアでやられていなかった理由はなんだろう?
    この二カ国は絶対やろうとしたはずだと思うけどな(根拠はない!)。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 9時12分 (#3450205)

      あるんじゃない?
      白金から金を作る実験が行われたという話を、以前何かの本で読んだ覚えがある。
      放射性の金ができて実験は成功したそうだ。

      白金は周期表で金の左隣なので、陽子が1個足りないだけ。
      中性子を打ち込んで中性子過剰の状態にし、そのあとベータ崩壊が起きると、
      中性子が陽子に化けてめでたく金になるというわけだ。

      もちろん白金の方が金より高いし、放射性の金なんて埋めておくしかないようなものなので、
      経済的には何の得にもならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時10分 (#3450265)

        >白金の方が金より高いし
        もう数年前に逆転していて、金のほうがgあたり1500円くらい高価です。
        ちなみに今日の価格は金4775円/g、プラチナ3301円/g。
        プラチナは工業触媒需要が多かったので代替触媒の登場で一気に下がりました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれま、そうでしたか。
          白金の値段って工業的価値に支えられてのものだったのか。
          で、代替材料の台頭がそこまで影響を与えていたというのも以外。

          トヨタなんかのやっている燃料電池も、いつまでたっても「白金が~」とか言っていて、
          代替テクノロジーがいくつも発明・発見されているのを聞くのに、いまだに「白金白金」言っているのは
          なにか実用にならない点がそれらの「新発見」にはあるんだろうな~と思っていたので。

      • by Anonymous Coward

        白金の方が値段が高い、そう思ってたんだけど、最近は違うんですよね。
        例えば、田中貴金属の貴金属価格情報
        https://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/ [tanaka.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 10時13分 (#3450237)

      ロマンだよ。
      道楽と言ってもいい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        金だろうが白金だろうがロジウムだろうが何作ろうが、この手法で作る限りペイするのは絶望的。
        単純に学術的な興味だけでしょう。あるいは勝手に誤解してくれるのを狙ってるか。

    • Goldを作るんじゃない。
      Moneyを作るんだよ。

    • by Anonymous Coward

      水銀燈を

      • by Anonymous Coward

        まきますか?

      • by Anonymous Coward

        乳酸菌で作れない?

      • by Anonymous Coward

        水銀灯を同行しても金糸雀はつれません

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ街灯持ってってもなあ

    • by Anonymous Coward

      利益が出るような物ではなく、技術どころかロマン以上の意味は無いよ。

      • by Anonymous Coward

        「予想通り金ができた」んだとすれば、イマイチっすよね。
        「金ができると思ったら違うナニカができて、妙な物性を示した」とかじゃないと。
        ごく微量だけど反物質金ができちゃった、とか。(「たんもの」をしち入れした金額みたいだ)

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時46分 (#3450291)

    http://www.shibayama.co.jp/15/h.pdf [shibayama.co.jp]

    1mg(グラムじゃないよ)あたり3141.5ドル...
    金に変えると価値が8万分の1に下がりますね
    採算とかいうレベルじゃねえぞ

    • by Anonymous Coward

      それは普通の水銀から分離すれば・・・・のお値段でしょ?
      普通の水銀に0.15%含まれていてそのまま使うのだから単純に普通の水銀の100/0.15=667倍でいいじゃないのかな。
      こちら [siyaku.com]だと¥2800/25gだから
      まあ、グラム¥75000ぐらいかな
      #やはり金よりは高い(苦笑)

    • by Anonymous Coward
      それは同位体分離してるからじゃないですかね。
      今回使おうとしているのは、天然の水銀10L(約13kg)で、 Hg-196は存在比が0.15%で、約20g含まれると。
      これに中性子を1年間連続照射すると、約10gの金ができるそうです。
      金になってしまえば、化学的に分離できるので、 分離コストはたいしたことないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 7時18分 (#3450163)

    こういう方法にすがるしかないのかな
    悲しいね

    • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 7時30分 (#3450168)

      手垢がついた新規性のない研究だし、実用性も薄いしで採択されなかっただけでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        時代の流れですね。仁科さんも通った道だから、80年前には……

    • by Anonymous Coward

      資金確保としてはむしろこの方法の方がより真っ当なもの。国庫にすがる方を悲しく感じるようでないといただけない。

      • 実用性があるとか、実用性はなくても新規性があるとかならいいけど、
        このケースは実用性は皆無で新規性もほとんどなくて、
        でも聞こえがキャッチーだからクラウドファンディングだとお金が集まりそうって話じゃないの?
        もしもそうだとすると、それって真っ当かなあ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          東京都市大学=武蔵工業大学には元々実験用原子炉があり(現在は廃止。燃料も校舎から外部へ搬出済み)
          当件には技量の維持という側面があるのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        末端の意識はそうだけど、国家としてはその先数十年、数百年の権益を考えた運営をしてくれないと困る
        例えば新大陸に植民するとか

        • by Anonymous Coward

          何が言いたいのか分からないので解説希望。

          新規性のない研究に無駄金を使うことと、数十年、数百年の権益を考えた運営とにどういう関係が?

    • by Anonymous Coward

      アイディアとしてはみんな1回は考えるけど、コストが合わないのがすぐ理解できるので誰も出さない

      • by Anonymous Coward

        そこで、自分たちでお金を集めて、やってみる。
        楽しそうでいいんじゃない。

        • by Anonymous Coward

          結局は楽しそうなだけじゃん、国のカネで遊べなくてゴネるなんて悲しいね。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 8時40分 (#3450193)

    そのまんま錬金術ですね。
    「銀(Ag)は英雄(Au)にはなれない」というのを学生時代に教わりました。
    水銀も英雄には届かないです。

    • by Anonymous Coward

      いや将棋だろ

    • by Anonymous Coward

      ハードゲイ(Hg)にはなれる?

      • by Anonymous Coward

        どうせならマスターグレード(Mg)に

      • by Anonymous Coward

        ハードゲイという呼び名は日本だけみたいですね

        • by Anonymous Coward

          スタイルとしてはアメリカ発祥(ハードゲイとは呼ばない)だけど、
          日本でも芸人名のせいで知名度は高いが「ゲイ用語」として定着はしていないので、
          「日本だけ」というよりは「レイザーラモンHGだけ」と言っても過言ではない状態の模様。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 10時21分 (#3450243)

    騙されそうなネタ × クラウドファンディング

    /*
    KICKSTARTER系ではなく
    保証いらずのINDIEGOGO系であれば
    失敗時に返金不要までがテンプレ
    */

    • by Anonymous Coward

      キックスターターもぽしゃって持ち逃げするけどね・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時03分 (#3450261)

    原子変換の錬金術もいいですが
    海水中には、有史以来地上で採掘された金の総量の数十倍の金が溶け込んでいるって話ですね
    原子炉1基の電力でどうにか取り出せないものなんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時24分 (#3450274)

    1口10万円です。水100㏄ほどお送りします。

    • by Anonymous Coward

      「水銀」から「水」と「銀」を分離する・・・のほうがもっともらしくない?
      #詐欺としては儲からなさそうだけど

      • by Anonymous Coward

        じゃ、白金から銀と金でどうよ?

      • by Anonymous Coward
        「鉄」を分離して「金」を「失」ってしまいました。
        • by Anonymous Coward
          鉄ではなく「鐵」だからだいじょうぶ
        • by Anonymous Coward

          応石かな?

          #応石は中に浮かんでいる文字を分解して新たな応石を生み出したり複数の応石の文字を組み合わせた応石を生み出す。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月27日 11時59分 (#3450298)

    「福島原発事故以後、こうした原子炉を使う実験は国内では許認可が厳しくなかなか実施できない」とあるが、テロ対策で放射性物質と原発施設そのものの管理が厳しくなったからではないのか?

    • by Anonymous Coward

      日本の領土で新規に原子力研究施設を作れそうなのがもう南鳥島くらいしかないんだが

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...