パスワードを忘れた? アカウント作成
13714443 story
地球

海上に漂うプラスチックゴミを回収する「Ocean Cleanup」プロジェクト 32

ストーリー by hylom
コストに見合うのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

海上に浮かぶプラスチックゴミを回収するプロジェクト「Ocean Cleanup Project」がスタートした(Engadget JapaneseThe New York TimesSlashdot)。

9月9日、プロジェクトの第1号ミッションとして、サンフランシスコから240海里の太平洋沖合に「Ocean Cleanup System」という装置の設置が行われた。この装置は海上に浮かぶチューブに約3メートルの長さのカーテンのような布状のものが垂れ下がる構造。これによって海面に浮かぶプラスチックゴミを集め、最後に網で回収する仕組み(動画)。

まずは2週間ほどの試験を行う予定で、その後状況に応じて運用を拡大するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年09月14日 10時24分 (#3480657)
    以下のようなことが懸念されます。

    ●この装置を製作する過程で生じた残材や試作品が回収ゴミより多かった
    ●回収装置はいずれ廃棄されゴミとなるがそれは回収ゴミより多かった
    ●回収途中に装置が壊れ、流されてゴミになった(宇宙で事例あり)
    • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 12時00分 (#3480712)

      太平洋ゴミベルトって場所によって上を人が歩けるくらいあるんだよ。
      海洋生物だけじゃなくて船舶にも悪い影響があって問題になってる。
      漂着したらしたでやっかいなことになる。
      現状行われてる除去方式だと時間がかかるわりに広範囲の処理ができなくて
      コストパフォーマンスも悪いのでいろいろ試すのは悪くないと思うよ。

      # 懸念云々はほかの方も指摘してるけど見当違いというかいちゃもんな感じ。
      # 処理できるゴミかどうかでも話変わるだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マイクロプラスチックが話題でしたから混同してるんじゃないですかね
        # 自分はしてた

    • by Anonymous Coward

      >●この装置を製作する過程で生じた残材や試作品が回収ゴミより多かった
      >●回収装置はいずれ廃棄されゴミとなるがそれは回収ゴミより多かった

      「ゴミを海に漂い続けさせるのではなく陸上でちゃんと処分する」という目的なので、多い少ないで話をするのは見当違いでは。
      そもそものゴミを減らせというのはもちろん大事だが、海に流出してしまった分はどうにかしなきゃいけない(という使命感を持った人たちなわけで)

    • by Anonymous Coward

      本来の目的がゴミを減らす事ではなくて「海上のゴミを回収」する事なので、一番目と二番目を気にする必要はないと思います。
      三番目に関しては、元々が海流に乗せて漂わせる使い方なので回収は楽でしょう。溜まったゴミの回収用の船が行き来する予定だし、そもそも宇宙とは違います。
      (回収対象のゴミと違って壊れたとしてもデカイし)

      その他としては、壊れて明かりが消えたのが夜間に船に巻きつくとか、シャチあたりが食いつかないかとか、どっかに打ち上げられないか、とかかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      ごみを減らすのが目的じゃなくて、海洋ごみを回収するのが目的なので、1や2を考慮する必要はないのでは?
      ごみ収集車を作るのにごみを出さないようにエコを気にする必要もないでしょう。
      3に関しては、そうなると太平洋ごみベルトに戻ることがほとんどではありますね。
      まあ、実証実験なので初めは失敗しても仕方がないとは思います。
      ほっといてもいいこともないので、この事業自体は否定をするような話でもないと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 8時09分 (#3480579)

    かと思ったら、洗濯槽とは流れ方が違うせいか、形状が違った。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 9時12分 (#3480605)

    そのチューブとカーテンが新しい海洋ゴミになるんですね、わかります

    • by Anonymous Coward

      ゴミにはなるのも含めて数を増やすと何らかの悪影響を及ぼすってのは
      ありがちな話ですねぇ・・・・

    • by Anonymous Coward

      どうやってその流れになるのか、わかりません

      • by Anonymous Coward

        ニッポンの人たちは強い正義感に駆られた人たちが嫌いなんです

        • by Anonymous Coward

          正義感強い宗教家臭が酷いからさ
          あるあるネタ書いてるだけなのに…

      • by Anonymous Coward

        カーテンやチューブの一部が脱落して流れてったり、丸ごとどっかに流されて行方不明になったり、回収時に絡まって諦めたり、これやってる団体が潰れて放棄されたり、いくらでも考えられますしよくある話ですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 9時12分 (#3480606)

    たいとるおんりー。

    • by Anonymous Coward

      あれは人力回収でしたから……マイクロでもない。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 10時04分 (#3480645)

    潮の流れを読んで設置すれば、きっとイイコト [tocana.jp]があるはず!
    #うーん

    • by Anonymous Coward

      何か設置するよりもプラスチック製品には出所がトレースできる識別剤の添加を義務づけるとか

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 11時03分 (#3480681)

    海上を漂っているプラスチックな絞殺死体も回収できますか?

    • by Anonymous Coward

      だっちわいふ?

      #もはや元ネタ関係ねえw

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 11時57分 (#3480710)

    とかが抗議活動しつつ網でプラスチックゴミ回収すれば少しは好感度稼げるんじゃないですかね
    と、けしかけてみる

    • by Anonymous Coward

      旧日本海軍が投棄したペットボトルが環境問題になっているとか言う名目だとスポンサーから活動予算もでるのでしょうねえ。

      • by Anonymous Coward

        旧海軍はペットボトルを採用していません。

        • by Anonymous Coward

          皮肉にマジレス?

        • by Anonymous Coward

          史実や事実は誰も求めていない

          さてはオメーネトウヨだな!

          • by Anonymous Coward

            次からは面白いこと書きな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 12時45分 (#3480737)

    日本の海岸によくあるみたいにいちじくあったりするのかな

  • by Anonymous Coward on 2018年09月16日 13時03分 (#3481741)

    環境保護動物保護http://kegawafur.work/
    動物愛護団体の勝利で毛皮規制かかった

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...