パスワードを忘れた? アカウント作成
13740166 story
サイエンス

台風による塩害が相次ぐ 29

ストーリー by hylom
雨がなければ安心、というわけではないのね 部門より

今年は勢いの強い台風が相次いで発生しており、日本でも大きな被害が発生している。台風被害というと強風での建築物崩壊や高潮などがまず思い浮かぶが、今年は台風による塩害も大きな問題となっている(NHKFNN)。

台風による強風によって海水が巻き上げられ、これによって地上に広く海水由来の塩分が散布される状況が発生していたという。例えば和歌山県では、梅の木がこれによって大きな影響を受けたという。また、千葉でもキャベツ農家に被害が発生しているようだ。農作物だけでなく、車や自転車などにも影響があるほか、塩分が電気設備に付着してトラブルになる事態も発生している。今回問題となった台風24号では雨が振らずに暴風だけが続いたため、塩分が雨によって流されずに被害が拡大しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tp5 (48537) on 2018年10月10日 7時43分 (#3494999) 日記

    本文だけ見てもわかりづらいのですが、今回のポイントは塩害が沿岸部だけでなく、埼玉県などの内陸部でも発生したということですね。
    https://weathernews.jp/s/topics/201810/030165/ [weathernews.jp]

    • by Anonymous Coward

      内陸部だと、塩害対策されてないかもしれない古い建築物が心配。
      20年前の欠陥はもう直されてると信じたいが。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 12時44分 (#3495200)

    雨が少ない強風状態で海岸近くにいると
    バチバチ塩の粒が当たってくるんだよな
    ちょっと海水が飛んでくるぐらいなら大したことないけど
    強風で真空乾燥された塩粒が飛んでくるとちょっとシャレにならない
    塩粒が雨で溶けると高濃度の塩水になるので高圧線がスパークする
    大都市だと阪神電車の大阪湾からまともに風が吹き込む河川部で止まったことがあったけど
    今回は京成が寸断されたのにはちょっと驚いた

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 16時07分 (#3495329)

    いい塩梅になりそうなのにね

  • 京成線で成田空港に行こうとしていたので嵌りかけた。

    それよりも、近所の送電鉄塔の(たぶん)碍子がジリジリ音をたててて気になったので、ネットで調べたりもしたんだけどわからなかった。
    今日は鳴ってなかったので、やっぱり塩害だったのかな。

    • by Anonymous Coward

      雨が降ったりすると水滴や碍子の絶縁性能が悪化したりでコロナ放電が起き、その際音がします。
      良く起きる現象 [tepco.co.jp]ですので気にしないでよいです。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 8時45分 (#3495014)

    このニュース見て思ってたんだど、何で今年だけニュースになるのかな?
    確かに今年は強い台風多かったけど、台風は毎年来るわけで、それなら大なり小なり毎年問題が起こって指摘されてていいはずなんだけど。
    割と早めに原因情報が出てきたから、電力会社なり、農家なり、関係者は、塩害が原因なのを知ってたとは思う、と言うか、過去にも問題があったんだろう。
    電気に関しては何故今年だけこんなに停電になるほど問題が大きかったのかな。

    • by manmos (29892) on 2018年10月10日 12時58分 (#3495211) 日記

      東京のニュースなのでよくわからないが、私鉄一社がほぼ一日運行出来ないほどの被害は記憶にない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      hylomちゃんは今年は過去と違うな、と思っただけ。今年だけニュースってわけでもない。

    • by Anonymous Coward

      > 今回問題となった台風24号では雨が振らずに暴風だけが続いたため、塩分が雨によって流されずに被害が拡大しているようだ。

      • by Anonymous Coward

        自分もかなり昔に見たことあって、その時も雨がほとんど降らない強力な台風だから珍しいって話をしてた。
        ショートしにくいように、碍子を深めの新型に交換するみたいな話もしてたわ。

        「過去にもあった話だけど、滅多にない珍しい事例」ってそんなに珍しいか?

        • by Anonymous Coward

          「そんなに」何て主観以外の何物でもないから、今回の風台風のケースならそう思う人が居ても居なくても私は何の疑問もない

          # それを疑問に思ってる方が疑問

    • by Anonymous Coward

      ニュースになった静岡県浜松市に住むものですが、風の強さはいつもよりちょっと強い程度(それでも電柱が倒れたところがあったので強かったのでしょう)でしたが、一番は塩だと思います。車は潮を吹いていますし、植えてあった植物は葉っぱが枯れて落ちてしまいました。このまま枯れてしまう可能性が・・・停電もケーブルにちょっと傷がついたところに塩水で漏電してってのが多いのだと思います。

      • by Anonymous Coward

        浜松市にも波打ち際の浜名バイパス沿いから山深い水窪・青崩峠・兵越峠まであると思いますが、どの辺にお住まいで…?

        • by Anonymous Coward

          上のACとは別の者ですが、今回の被害は市街地は全域ですね。
          さすがに山間部までは知り合いがいないので分かりませんが。
          海岸から10km近く離れたところでも、翌朝には車のボディーに塩が浮いてました。
          おかげで各地で停電が続く中、所々営業してるガソリンスタンドに洗車の長蛇の列ができてました。

    • by Anonymous Coward

      誰もタレこまなかったからだろ?

    • by Anonymous Coward

      最近のニュースは目で見える情景だけ伝えて、解説はしなくなったのかね?
      #政治ニュースがそういう感じになったし。

      短期間に大きな台風が連続して襲来した、そしてその後雨があまり降らなかったという条件によりますね。

      最近のニュースではそこまで教えてくれない?

      • by Anonymous Coward

        私鉄が結構停まったからニュースでも解説してたよ

    • by Anonymous Coward

      塩害ではないが、自宅近辺の、幹が直径50cmくらいの木を何本も吹き倒していった台風なんて、ここ30年はなかった気がするなぁ(大阪市)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 9時24分 (#3495045)

    30年ぐらい前に見たが、それは綺麗な光景でした。

    • by Anonymous Coward

      「だから、やってみなくちゃ分からない、大科学実験で」(by細野晴臣 第20回 かなりしょっぱいウエディング でも使われたと思われる決まり文句)

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 13時46分 (#3495238)

    沿海部にぼこぼこ建っているいるけど大丈夫なのかと思う
    いちおう対策はされてるのかもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 14時47分 (#3495279)

    振る>降る

    • by Anonymous Coward

      かわりに塩が振られましたが

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...