パスワードを忘れた? アカウント作成
13872475 story
バイオテック

中国当局、優れた警察犬をクローンして導入する計画を進める 44

ストーリー by hylom
犬で成功したら次は人だろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

中国で、優れた警察犬のクローンを作る計画が進められており、すでにクローン犬を使った訓練が開始されているそうだ(新華社GIGAZINESlashdot)。

このプログラムは中国公安部の支援のもと共同で行っているもの。クローン元となったのは「Huahuangma」と名付けられている警察犬で、これまでに雲南省の警察の下で12件の事件を解決に導き、またこれ以外にも20件の捜査にも関わってきた実績があるという。この犬のDNAを元に作り出されたクローン犬が2018年12月19日に生まれ、現在警察犬としての訓練が行われているという。生後3か月のKunxunは、緊急事態への対応、狩猟、聴覚、盗聴といったさまざまな状況に適応する優れた能力を示しているという。

通常、警察犬の訓練は5~10年もの期間を必要とし、1頭の警察犬を育てるためのコストは50万人民元(約820万円)にものぼるという。クローン犬を量産することで、警察犬を訓練する時間とコストの削減を目指すようだ。ただ、クローンを作るコストの問題はまだ解決できていない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年03月29日 6時15分 (#3589523) 日記

    もやってそう(偏

  • by tissues (42963) on 2019年03月29日 8時27分 (#3589557)

    https://globe.asahi.com/article/11651419 [asahi.com]
    朝日だけど、前からこういうことを韓国がやっているとかでてるし
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12151-151587/ [nifty.com]
    すでに中国でも人気の芸能犬(?)のクローンは出てる

    「動物」として求めるとペットについては間違っているけど
    「機能」として考えた場合「タンパク質で出来た機械」と捕らえると軍用犬とか警察犬は理解が出来てしまう

    • by Anonymous Coward

      愛玩動物なんて人間の都合だけで品種改良続けてきた結果なんだから今更だよね。

      • by Anonymous Coward

        まあ体細胞クローン家畜とかは、既に一般的な議論の対象だしね。
        https://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/qa/clone_kachiku.html [mhlw.go.jp]

        • by Anonymous Coward

          そもそもクローンじゃないけど受精卵は分割して増やしているので今の乳牛とかはほぼ同一なのが居たりする。
          「親」のクローンじゃなくって「そもそも細胞分割しておいた」って言うのは規制も何もない

      • by Anonymous Coward

        この前調べてびっくりしたんですが、今の犬って大抵の犬種で何かしらの遺伝的な疾患あるんですよね。マジ人類の歴史と同じぐらい品種改良続けてきた結果というか

        • by Anonymous Coward

          犬猫は血統維持の為に狭い遺伝子プールだったりするからな
          だけど、イギリスだかの認定団体はそういう場合には純潔じゃなく交雑でも血統認定すると決めているはず

          でも、人間もほとんども人間は発現しないだけで何らかの遺伝子疾患因子自体は持ってるよ

        • by Anonymous Coward

          多分ほとんどの人間にも何かしらの遺伝的疾患はあると思うよ。
          シミができやすいとか、髪が少ないとか。
          遺伝的疾患が珍しいものと思う方がおかしいと思う.

    • by Anonymous Coward

      食肉だと別に普通に行われて居るし。
      まさか国内でクローンの動物の事例が無いと思っている訳でも無いだろう。

    • 優れた桜を日本中にクローンしまくってる。

      南米でも優れたバナナをクローンしまくってる。おかげで感染症で大変。

      • by Anonymous Coward

        >優れた桜を日本中にクローンしまくってる。
        本当に優れていたのかちょっと疑問に。
        高度成長期に植えたのが最近死にまくって来ている様だよね。
        近所のさくら通りで半数位死んで切りまくりになったのを見ると。

        • by Anonymous Coward

          元々寿命40年から60年だしサイクル的にそろそろ交代時期でしょ
          何を言ってるんだ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 6時12分 (#3589522)

    >正常位バイアス
    正常性バイアス?

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 6時48分 (#3589529)

    ろくな用途ではあるまい。

    • by Anonymous Coward

      中国の犬なら、日本の立法・司法・行政にもたくさんいるじゃないですか。
      クローン技術なんてものが確立される前から。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 6時50分 (#3589530)

    優れた国家主席を育てるためのコストを削減するため、習近平国家主席のクローンをバシバシと作ります
    なお、コードネームは「くまのプーさ

    • by Anonymous Coward

      すぐれた共産党員のクローンを作ろう!

      • by Anonymous Coward
        ていうか優れた警察官のクローン作ってくれよ
        無限ループとウィルスの区別がつく程度の
        • by Anonymous Coward

          共産党員にしても、警察官にしても
          「優れた」元が無いので優れたクローンは作れないのです

          • by Anonymous Coward

            無限ループ事件とか起きる度にマウントとってくる、ネットの大先生たちをクローンして警察にすればよいのでは……?

            • by Anonymous Coward

              あ、ネトウヨのクローンはもう結構っス。

        • by Anonymous Coward

          「ザッケンナコラー市民!」

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 8時23分 (#3589555)

    肉質くらいは遺伝で決まることも多いだろうけど、
    警察犬としての「能力」や「性格」って、どこまで遺伝するものだろう。

    • by yhachisu (47108) on 2019年03月29日 8時48分 (#3589567)

      人間ですら、性格は明らかに遺伝の影響が大きい(例えば一卵性双生児は二卵性双生児の2倍似ているという研究結果がある)ですから、人間のように複雑な知能を持たない動物は、それよりさらに遺伝子の影響は大きいでしょうね。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年03月29日 9時52分 (#3589607) 日記

        一卵性双生児の場合、生育環境がほぼ同じということは性格の形成に影響しないんだろうか。

        「人間のように複雑な知能を持たない動物は」

        確かに、複雑な知能を保たない人間は多そうやね。

        親コメント
        • by manmos (29892) on 2019年03月29日 10時32分 (#3589641) 日記

          > 確かに、複雑な知能を保たない人間は多そうやね。

          与野党問わず、日本の政治屋。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その政治屋に投票してしまう国民と、投票を放棄してしまう国民も追加でな。

        • by yhachisu (47108) on 2019年03月29日 14時53分 (#3589836)

          イジワル!

          まあそれは置いといて、一卵性と二卵性を比べているのは生育環境がほぼ同じという条件は同等で、遺伝子だけが異なるからだと思いますよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          問題は、
          一卵性双生児を異なる環境で育てた場合と、
          赤の他人を同じ環境で育てた場合と、
          どっちの方が性格や能力が似るかだね。

          あるかないかなら遺伝の影響は「ある」だけれど、それが環境や
          教育者の力量にくらべてどのくらい支配的な要因なのだろうか。
          所属する集団からの同調圧力とかもありそうだ。人も犬も。

    • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 14時38分 (#3589808)

      結局クローン毎の差による訓練コストがクローニングのコストを補えず、机上のクーロンでしたというオチになりそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      犬種により外見だけではなく能力や性格にも特徴が現れるということは、そういうことでしょう

    • by Anonymous Coward

      フツーに掛け合わせで使い方に適した犬種作っているんだから、その量産性が少し上がるって程度だろ。
      能力や性格は掛け合わせで作って品種として固定できるってのだから、遺伝でコントロール出来るものではあるのじゃないかな。
      ま、バカにしたかったのかも知れないが、根拠としては珍しくもない。
      日本だって美味い肉質の牛としてクローンしているけど、同様に飼いやすい性格とかも考慮されて居るし。

    • by Anonymous Coward

      運動能力とか学習能力はある程度遺伝されそうだけど、
      クローン作ったからって最初から前に教えた通り動けるわけなく、やはり長い時間かけて訓練は必要だろう。
      見込みのない犬をスクリーニングして無駄な労力を省けるくらいには効果はありそう。

    • by Anonymous Coward

      何処まで似るかは分からないけど

      同じ遺伝子・形質を持つ犬に同じ環境・同じ教育を与えれば、似たような性格・能力になる……のかな?
      それは均質化という意味で警察・軍隊組織的には有効かも知れない。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月29日 18時33分 (#3590025)

    ソメイヨシノ的な?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...