パスワードを忘れた? アカウント作成
13905406 story
ビジネス

セブン&アイHD、2030年までにプラ製レジ袋を廃止へ 91

ストーリー by hylom
よい代替物が開発されると良いのだが 部門より

セブン-イレブンやイトーヨーカドーなどを傘下に持つセブン&アイホールディングスが、2030年までにプラスチック製のレジ袋を廃止する方針を決めた(NHK日経新聞時事通信)。

レジ袋をプラスチック製からほかの素材の物に切り替える方針で、一部店舗ではすでに試験的に紙製のレジ袋を導入しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 18時46分 (#3612537)

    日本でレジ袋をプラスチック製からほかの素材の物に切り替えことで
    本当に環境負荷は減るのかね?

    普通、生ゴミ入れたり、ゴミ袋として使ったりして再利用するでしょ?
    再利用せずゴミとして捨ててしまうことのほうが少ないので、すごく疑問。

    • by Anonymous Coward

      自分は再利用派ですけど、会社とかで見てるとそういうのは少数派ですね。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ袋として再利用するのに最適なレジ袋なんだが、なぜか『各自治体のゴミ捨てルール』では”指定袋以外では回収しません”の謎ルールが蔓延。
      そしてその、かなり割高な”指定袋”は特定企業の独占品という闇。

      • by hjmhjm (39921) on 2019年05月11日 12時56分 (#3612918)

        まさか、指定袋の値段が袋の原価と業者の儲けだけだと思ってんの?
        包装袋とかに、ゴミ関連事業に使われると明記してあるやろ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 13時23分 (#3612926)

        そういう意味では、昔住んでた仙台市は賢かった。

        仙台市認可のマークがついたレジ袋は、ごみ袋として使っても良い、というルール。
        おそらく、市内のスーパーとかは、レジ袋に認可マークを入れるために、市にいくらかの費用を払っているのだろう。

        レジ袋はリユースできて、間接的だけどゴミ排出の受益者負担にもなっていて、さらに市内の商業施設への振興策にもなってる。

        今でも同じ制度なのかは知らん。

        親コメント
  • 日本の所謂レジ袋って品質過剰が過ぎる。使い捨てにするのに分厚くて頑丈な素材使ってるんだもの。

    外国で見かけるのは、ちょいと手荒に扱ったら破けるような薄いやつが多く重量物だったら2重にしちゃう感じが多い。そんなのを回収してマテリアルまで戻すまでやってるとこもある。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 17時26分 (#3612480)

      薄いやつはすぐ破けるから困るんですよ。
      生ごみを入れたら水が漏れてしまう。

      親コメント
      • コンビニのレジ袋、サイズ的には生ゴミを片すのに丁度いいんだけどねぇ。

        あんまり薄いと表のゴミ箱の中の袋に汁が出ちまって、衛生的に問題がある。
        ゴミ箱の中まで漏れ出したこともあるけど、夏場とか最悪だぞ。

        海外でレジ袋が敵視されるのはちゃんと燃やしてないからじゃないかと思ったりする。なんつーか、最終処分場に袋とか舞い散ってるイメージ?
        親コメント
      • >生ごみを入れたら水が漏れてしまう。

        たまに小さな穴空いてるやつあるよね。
        空気抜きか水抜き様かと思ったけど、単に製造ミスらしい。

        生ゴミは水気切って新聞紙に包んでからゴミ袋にまとめて捨ててる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      それ逆に環境負荷高くない・・?
      普通に熱回収した方がいいでしょ

    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンのレジ袋を知らない子だな?

      ものすごく弱い。
      ホットスナック(アメリカンドッグとか)の紙袋の角があたると極めて容易に裂ける。
      極限までコスト削減してる感じがするよw

  • by Anonymous Coward on 2019年05月11日 8時12分 (#3612821)

    割り箸叩きは
    もうなかったことになってんのか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 17時01分 (#3612462)

    深夜営業やめるのがまず第一なんじゃないですかね?

  • まさか個々の商品に厳重にプラスチックパッケージがかかってたりしないよねw
    • 個包装で丁寧に一粒一粒パッケージングされています

      親コメント
    • 何言ってるの。
      これからは自宅にある鍋を持ってコンビニへ向かうのに決まっているじゃない!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 16時22分 (#3612425)

        時代が豆腐屋に追いついてしまったか……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        でも本当のエコのためならこれが普及するといいんだけどな、まじで。
        包装・容器のゴミが多すぎる。

        マイボトル持ち歩き派からすると、ペットボトルとかいらんから、中身の液体だけを買いたい。
        惣菜なんかも容器持って行って詰めてもらうのがベストだけど、課金が難しそうだ。
        重さ課金しかできなくなる。それこそAIで詰めた分の料金を自動計算してくれるといいんだけど、小売店がそこまで導入するには10年はかかるか。

        • by Anonymous Coward

          飲みものはリターナル瓶に、惣菜も出前の寿司屋や蕎麦屋みたいに
          容器を回収するようにすればいいのかな。
          購入後自分のマイボトルやお鍋に詰め替えて、容器はその場で返却。

        • by Anonymous Coward

          マイボトル持ちだけど、ペットボトルはペットボトルでほしい。
          マイボトルに入れたら保存きかないし、マイボトルに入れるのは家でやるし、補充したいならマイボトルに入れ替えてペットボトルを捨てればいいし。

          >それこそAIで詰めた分の料金を自動計算してくれるといいんだけど
          何詰めても一律の金額にしとけばどうにかなりそう(食い放題みたいな感じ)。

        • by Anonymous Coward

          不衛生な容器でクレーマーがトラブルおこす未来がみえる

        • by Anonymous Coward

          コンビニ総菜を量り売りにしたら、廃棄がいっそう増えて、却って環境負荷になりそう。
          あるいは、全部の商品の味付けが、口がひん曲がるくらいしょっぱいとか。

      • by Anonymous Coward

        おでんはたまにやってるわ
        スープ多めに入れてくれてうれしい

      • by Anonymous Coward

        20年ぐらい前コンビニバイトやってた時に、マイ鍋持ってきて おでんを大量に買っていった お客さんがいたっけな……

        3000~5000円分ぐらい買ってったのでかなり補充しなきゃいけなかった記憶が……

    • by Anonymous Coward
      新聞紙かもしれませんよ
    • by Anonymous Coward

      まさかもなにも、パンや弁当そのものは今まで通りじゃないの? 衛生的に。

      これを機に、おでん形式で食べ物を箱に詰めて清算する方式のコンビニが・・・・
      いやバイトテロの悪寒しかしないわ。

      • by Anonymous Coward

        「やってる感」アピールしてるだけに見えるんだがね

    • by Anonymous Coward

      セブンイレブンじゃなくパン屋で買えよw

      #とネタにマジレスすると言うネタレス

      • by Anonymous Coward

        いまどきのパン屋って、棚に並んでるときは裸でも、会計のときに一個一個袋に入れるよね。
        個包装したうえに、焼きたての温かいパンと、チョコやクリームのパンと、総菜パンなど・・・・は外袋ごと種類別に分けてくれて、二重三重に袋詰めしてる店が大半。

        さらに最後に全部を店のロゴ入りの大袋に入れてくれる。
        スーパーやコンビニのほうが簡易包装に思えるレベル。

        学校の購買部に出入りのパン屋の昼休み販売が最強の簡易包装と思う。
        「袋なしで!」で買えるのはそれぐらい。

    • by Anonymous Coward

      前住んでたところのパン屋では、焼き立てのバゲットは紙袋に入れてくれてたよ。
      冷めたのはビニール袋だったけど。

    • by Anonymous Coward

      弁当・総菜はプラのトレイにプラの蓋つけてさらにラップ、
      こっちの方が問題だよね。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 18時15分 (#3612511)

    ビニールのレジ袋って5円ぐらいだよね?
    紙袋って今のビニールより高いらしいから、いくらぐらいになるんだろう。

    • by qwerty (20776) on 2019年05月10日 18時42分 (#3612533) 日記

      紙というか、燃えるプラっぽい素材でしょう。
      生分解性プラスチックとかではないでしょうか。

      --
      [Q][W][E][R][T][Y]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無償での提供が禁止され、袋のコストアップで売り上げもアップ
      いいことだらけけだろう

      • by Anonymous Coward

        袋くれるドラッグストア行きます

    • by Anonymous Coward

      普通に買えるアスクル(https://www.askul.co.jp/)で、
      100枚 80円
      1000枚 768円
      からといったところ。

      ロゴ印刷で多少高くなり、大量仕入れで安くなり、さて店舗はいくらで仕入れてるんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 18時49分 (#3612545)

    なんでそんなに先なんだ?その間なにしてんの?

    東京のど真ん中の地下鉄建設だって、決定から開業まで11年もかからないぞ。
    (調べたら副都心線は、1998年建設決定、2001年着工、2008年開業)

  • by Anonymous Coward on 2019年05月10日 21時05分 (#3612630)

    森林破壊とは

    • by Anonymous Coward

      これをスギから作るとしたら?

      #話はずれるけどセルロースナノファイバーには期待してる

    • by Anonymous Coward

      究極の環境保護は人が死ぬことでのみ成し遂げられます。
      まずはあなたからですよ。

      • by Anonymous Coward

        愚の骨頂!って弟子に論破されちゃうね

      • by Anonymous Coward

        青いウルトラマンさんですか?

        #と書いても今じゃいっぱいいるけど

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...