パスワードを忘れた? アカウント作成
13986954 story
宇宙

銀河系の中心にある超大質量ブラックホールが突然輝き出す 48

ストーリー by hylom
ブラックホールも輝きたかったのかも 部門より

Anonymous Coward曰く、

銀河系の中央に存在するブラックホールが、突然明るく輝きだすという現象が観測された。原因は不明だという(Popular ScienceScience AlertGIGAZINE)。

観測に成功したのは、カリフォルニア大学ロサンゼルス校の天文学者Tuan Do氏らの観測チーム。このブラックホールは「Sagittarius A*(Sgr A*)」と名付けられているもので、5月13日に2時間半以上の間、通常の75倍の明るさで光っていたという。これについてIN Deep8月5日付で発表された論文によると、Sgr A*がこれほど劇的な変化を見せた理由は不明だが、 ほかの天体によってSgr A*に流れ込むガスの流れが変わり、短期間に大量の物質がブラックホールに供給されたためではないか推測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2019年08月22日 14時57分 (#3673508) 日記

    「大変だ!! このままでは、地球が滅ぶぞ!!」
    「どう云う原因で??」
    「銀河中心で起きた超々々(中略)々々巨大爆発の衝撃波と放射線で」
    「いつ起きたの」
    「さっき観測されたんで2万8千年前」
    「『このままでは』って言ってたけど、防ぐ手は有るの??」
    「ごめん、無い」
    「で、地球が滅ぶまで、あと何年??」
    「正確には判んないけど、それ以前に人類が滅ぶ可能性も結構有ると思う」

    • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 15時58分 (#3673548)

      可視光で届いているなら、放射線(可視光も含まれるが)もほぼ同時に届くだろ。
      もっとも距離が離れすぎていてどうということもないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        α線とβ線が届くのはかなり時間がかかるでしょ。
        でも、衝撃波っていうのがよくわからない。
        宇宙空間をどうやって伝わるの?

        • by Anonymous Coward

          宇宙空間でも星間物質とかはあって、超新星爆発とかで高速に移動する物質とその星間物質とが
          相互作用するところを衝撃波面とか称しているんじゃないの?
          #よく知らんけど(笑)

    • by Anonymous Coward

      大変だ
      グレートミッションのために急いでファウンデーションを建造しなきゃ
      オーバビスマシンもギガンティック・アクティモ・ソーマも作らなきゃ

  • by asanagi (22217) on 2019年08月22日 15時05分 (#3673514) 日記

    ホログラム理論ではこういう外から入ってきた奴は
    ホログラムの宇宙の中でどういう出現をするんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 17時50分 (#3673604)

    この話とは直接関係ないんだけど、Science誌によると、8月14日にブラックホールと中性子星の衝突を観測した、かもしれない。
    https://www.sciencemag.org/news/2019/08/scientists-may-have-spotted-bl... [sciencemag.org]

    今流行の重力波のやつだけど、文末があいまいなのは光学的な証拠が全くないから確定的ではないってことらしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 14時48分 (#3673499)

    確変に入ったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ずっと吸い込んでばかりいたものが、今後10万年は大量に吐き出しまくる…?

      • by Anonymous Coward

        心配しなくても大丈夫です。
        それでも、きっと吸い込み量の方がはるかに多いから。

        • by Anonymous Coward

          吸い込まれてるんじゃない!
          貯金してるんだ!

    • by Anonymous Coward

      確変機ならまだ良いけど、一発台だった日にはどれだけ吐き出すかちょっと怖いぞ。
      ちゃんと店長さんは終了を規定しているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        タイムパトロールが制御室から見張っていますので
        営業時間中に宇宙の法則が乱れることはありえません…ご安心下さいませ?

    • by Anonymous Coward

      末端の観測者からは、確変か遠隔操作か判別がつかないのでは

    • by Anonymous Coward

      つまり我々の宇宙は高次元生命体のお遊びだったと。

      「トータルでは勝ってる」とか言ってる高次元生命体イヤだなぁ・・・。

  • 2時間半以上と言っても宇宙規模では極短時間だと思いますが、
    そんな現象が文明の存在する惑星で観測される確率って
    どれくらいでしょう?
    まあこの現象が1000年に一度くらい起きるのであれば、
    珍しくないのかな。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      10年に一度くらい起きてたけど、前は観測してなかっただけでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 15時29分 (#3673524)

    明るく輝くブラックホール

    • by Anonymous Coward

      輝いてるのはブラックホールじゃなくて周りにある降着円盤なんだけどね

      • by Anonymous Coward

        地面や海は地球の一部。しかし大気部分は地球外と考えている人たちからすると、事象の地平面より外側はブラックホールの一部と認められないのです。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ禿なんだから光ることもあるだろうよ

      #日本では脱毛より無毛で呼ばれてるのには悪意を感じる

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 15時30分 (#3673525)

    英雄の帰還を歓迎しましょう

    あれはバスターマシン3号の仕業です

    • by Anonymous Coward

      最後に見たのももう昔なんであまりよく憶えてないんだけど、どうやってそんなに短い時間で帰ってきたんだっけ。

      • by Anonymous Coward

        次元波動超弦励起縮退半径跳躍重力波超光速航法で。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 15時58分 (#3673547)

    つまり人類は滅亡する!(AA略)

    マジな話、この手の宇宙災害 (?) が直撃したら秒殺だよなー

    # イメージ的にはステルヴィアかな?

    • by Anonymous Coward

      つまり今からしーぽんを養成すれば無問題ですね!

      # まずは金平糖産業を国の保護下に置かないと…

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 16時08分 (#3673550)

    ありえない話。
    ブラックホールが輝き始めたらそれはもうブラックホールではない。
    ブラックホールに吸い込まれる物質で構成された起動円盤の摩擦か何かで熱せられ発光してるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 16時13分 (#3673552)

    リングワールド作らなきゃ。by プロテクター

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 18時50分 (#3673650)

    ・ステルヴィア
    ・トップをねらえ!
    ・リングワールド

    あと何?

    • by Anonymous Coward

      リングワールドがでてくるならディアスポラ [hayakawa-online.co.jp]も入れていただきたい。

    • by Anonymous Coward

      何?って何を聞きたいの?

      銀河中心領域とかMBHってんなら、
      『サイバーナイト ― 漂流・銀河中心星域 ―』(山本弘; 1991 角川スニーカー文庫)
      かな。銀河中心もだが、不毛の惑星とその衛星軌道上のマイクロブラックホールの描写が好きだった。

  • 衝突した瞬間、速度が速くなったて事?

    • by Anonymous Coward

      エネルギーが減った分、放射光として放出されたんでは。
      ぶつかれば光が出るってのは、昔のギャグ漫画ですら常識ですし。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 23時38分 (#3673819)

    そのうち世界が魔界に飲まれたりするがダークシュナイダーが最後はなんとかしてくれるだろう

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...