パスワードを忘れた? アカウント作成
13989485 story
バイオテック

豚から人間への心臓移植が3年以内に実現の見込み、まずは今年腎臓移植が行われる 54

ストーリー by hylom
意外に早い 部門より

Anonymous Coward曰く、

初めて心臓移植が行われてから40年が経過したそうだが、その際に執刀を行ったTerence English氏が、遺伝子操作によって人間向けに「適応」させた豚の心臓を人間に移植する手術が3年以内に実現すると述べたそうだ。

まずは氏の弟子らによって今年豚の腎臓を人間に移植する手術が行われるという。豚はに人間と臓器の構造が似ていることから、人間向けの新しい治療法を開発する実験モデルとして使用される。遺伝子治療技術を適用した豚の腎臓に人間が適応できることが実証されれば、心臓も同様に適応できる可能性が高い。同氏は成功すれば、数年以内に心臓の移植実験が行われることになるだろうと述べた。

また、豚の心臓に対し遺伝子治療を行ったところ効果が確認されたという例もあり、これを人間の心臓に応用することも期待されている。英国の科学者を含む国際的な研究者チームは、micro-RNA199と呼ばれる遺伝物質を損傷した心臓に送り込むことで、細胞の再生が行われることを確認した。これにより、心筋梗塞による心臓の損傷を回復できる可能性が高まっている。科学者は心筋梗塞を起こしたに豚にmicro-RNA199を送り込んだところ、1か月後に心機能が「ほぼ完全に回復」したとしている(GuardianThe Sunday TelegraphSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tol (19142) on 2019年08月26日 18時20分 (#3675500)
    豚の方が人間の臓器に近いの?なんで?
    • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 13時54分 (#3675972)

      ざっとぐぐると、
      ・ニホンザルだと「メスは生後5 - 7年で性成熟する」
      ・ブタは「お肉として出荷されるのは、大体生後5~6ヶ月後」
      移植用の心臓摘出が何ヶ月かしらないけど、この調子だと1年を超えないレベルなんじゃないだろうか。

      ・1年未満の短期で促成栽培できる。
      ・食肉用としては飼育のノウハウも豊富にある。
      ・既に食肉としては大量に消費されており、倫理的に反発される可能性が低い。
      などが、選ばれた理由の一つではないでしょうか。
      #初期の臓器摘出の練習でも、食肉用のブタを流用してたのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大きさとか臓器の配置だったと思うよ。
      あとは単純に入手性。哺乳類家畜でもっとも飼育しやすい。類人猿なんぞドナーに使ってられん。

    • by Anonymous Coward

      人間は豚と類人類の交雑種だという説があるそうな。

  • by nemui4 (20313) on 2019年08月26日 15時01分 (#3675363) 日記

    現実化しますね

    • by love-m4 (10412) on 2019年08月26日 15時13分 (#3675372) 日記

      豚のでもいいよ。
      もうちょっと賢くなりたいから脳の増量してほしいし
      だいぶ見えなくなってきた目を交換してほしいし
      筋肉もちょっと増やしてほしいし、
      しわやシミの出来始めた皮膚もなんとかしてほしい。
      ついでにアクセントに尻尾もつけといてほしい。

      #なんて人は沢山いそうだけどなぁ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2019年08月26日 15時20分 (#3675383) 日記

        耳や尻尾を付けたい人は多そうな予感、目とか爪とかもかな。
        「毛」は需要高そう。

        コアラやパンダの腸や内蔵を移植できたらユーカリの葉とか笹だけ食って生きていけるか。(無理か)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          夏クソ蒸し暑い日本で毛皮は自殺行為では・・・?と思ってしまったけど、
          「毛」が何を指してるか正しく理解して、あぁ・・・

        • by Anonymous Coward

                     |
                      |  彡⌒ミ
                     \ (´・ω・`)また毛の話してる
                       (|   |)::::
                        (γ /:::::::
                         し \:::
                            \

      • by Anonymous Coward

        増量といわず全部取っ換えちゃえば?
        …と言いたくなる人、たまにいるなあ
        そういえば夏休みも終わったし、ここにもそろそろ平穏が戻ってきそう

      • by Anonymous Coward

        >だいぶ見えなくなってきた目を交換してほしいし
        色がわかるのは、鳥類と類人猿だけじゃありませんでしたっけ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時32分 (#3675402)

    貧富の差なく機会均等に移植臓器が手に入るようになるといいよな

    • by Anonymous Coward

      臓器を取り除いた後のブタはどうなるんでしょうね。食肉?
      どんな味がするんだろう……

      • by Anonymous Coward

        代わりに人間の臓器を詰めとくんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        骨格標本にして学校に置こう

        # そして数十年後に「本当の豚骨だった」と問題になるのだ

      • by Anonymous Coward

        人肉食ファンにはたまらない御馳走で、ブランド肉になるんじゃないでしょうか。

        「むむっ、これは確かに人肉の味」
        「なぜそれを知っている?」

    • 敬虔なイスラム教徒は豚は汚れてるのでこの移植はイカンとかそーいうことになるのかな
      モルモン教も輸血は禁忌だからこの移植もアカンよね

    • by Anonymous Coward

      > 遺伝子操作によって人間向けに「適応」させた豚

      って汎用品なんだろうか。それともクライアントの遺伝子を注入したカスタム品だろうか。
      カスタム品だったら、胚の状態で操作してある程度のサイズに育てるのは結構コストがかかりそう。

      あと「豚の心臓です」と称してヤミ臓器ブローカーが暗躍しそうな予感。

  • 餃子大王の森かずおからコメントを取るメディアはないのか!!
  • by jpgr (27776) on 2019年08月26日 17時46分 (#3675483)
    心臓弁膜症の治療で、ブタとかウシとかの弁に置換する手術があるぐらいだから、「ああ、なるほどな」と思った。拒絶反応の強度が気になる…。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時16分 (#3675381)

    この豚め!
    が比喩ではなくなる

    • by Anonymous Coward

      豚もおだてりゃ木に登る

      も比喩ではなくなる

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時26分 (#3675392)

    更新しましょう。

    豚に真珠
    豚もおだてりゃ木に登る

    #「豚に真珠」って聖書からきてるのか

    • by Anonymous Coward

      豚もおだてりゃ、はタイムボカンからだよね

      • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 16時22分 (#3675437)

        誤解 [excite.co.jp]らしいですよ。

        > タツノコプロの広報に聞いてみた。
        > 「タイムボカンシリーズの総監督を務める笹川ひろしが、
        > 子どもの頃に住んでいた福島県で使われていた言葉のようです。
        > ですから、言葉自体は本作品のオリジナルというわけではないんですよ」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ヤットデタマン挿入歌の「空からブタが降ってくる」が集大成だった。

        • by Anonymous Coward

          その挿入歌をさらにアニメ化したのが「はれときどきぶた」

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 15時40分 (#3675408)

    あんさんも投資してみまへんか?
    なーに必要なくなったら売ればええですわ

    #ヘドロの中には沈みたくないな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 16時50分 (#3675451)

    豚の寿命は15~20年みたいだが、心臓はどれぐらいもつのだろう。
    そのあたりも遺伝子操作で改良するのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 16時59分 (#3675459)

    腎臓と肝臓の一部補助でもできればとてつもないブレイクスルーになる!
    なんなら俺が実験台になってもいいとっとと実現させろ

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 17時23分 (#3675471)

    外見があまり変わらない人多いんじゃないの?オレとかw

    • by Anonymous Coward

      オーク顔なんですか?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月26日 20時04分 (#3675561)

    今のところ、ややオカルトだけど移植した臓器によって、その臓器の持ち主の記憶転移度はどうなるんだろうか?

    確率的にあると仮定して、
    今までは、場合によって人から人の記憶転移ありだったのが、
    これからは、場合によっては医療用家畜から人への記憶転移があるかもしれないのかな。
    その場合、どんな感覚・感じになるのだろうか。

    なんか、マッドで生命倫理のシーソー感が強いなー。

    • by Anonymous Coward

      電信柱を見たら、なんやこう、足をあげたくなりまんねん。
      「犬の目」というばかばかしい一席でございました。

    • by Anonymous Coward

      フランケンふらんの最新刊に、まさにこういうのがあるんだよな~

      #売られて臓器摘出される妄想に囚われることになる

  • by Anonymous Coward on 2019年08月27日 14時19分 (#3675991)

    豚肉が食べられなくなる
    豚コレラに弱くなる
    など

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...