体験と脳の発達の関連性を調べるためポケモンが使われる 11
ストーリー by hylom
良い悪いという話ではない 部門より
良い悪いという話ではない 部門より
幼少期にゲーム「ポケットモンスター」(ポケモン)に関する視覚的体験があると、脳内にそれに特化した領域が現れるという研究結果が発表された(Nature human behaviour誌掲載論文、WIRED)。
初期のポケモンは、ドット絵で表現されており、これは自然に存在するものとは明確に異なる。そのため、脳の発達に関する仮説を検証するために有用だとの考えからこの研究が行われたそうだ。また、こうした領域はポケモンに限らずほかの対象でも存在すると考えられるという。
また、WIREDの記事によると被験者のポケモンプレーヤーのほとんどは「博士号をもっていたり、グーグルなどの大企業で働いたりしていました」とのことで、ポケモンが脳に悪影響を及ぼすという証拠はないという。
幼少期に (スコア:1)
色んな経験をさせると良いよ、ってのは飲み込みやすいね。
また、こうした領域はポケモンに限らずほかの対象でも存在すると考えられるという。
dot絵は良。
脳に悪影響、とは? (スコア:0)
「被験者のポケモンプレーヤー」のうちほとんどの人の話であって、
決して「ポケモンプレーヤー」のうちほとんどの人の話ではないと。
そもそも「博士号をもっていたり、グーグルなどの大企業で働いたりする事」と
「脳に悪影響を及ぼすという証拠はない」の関係がわけわかめではありますが。
Re: (スコア:0)
被験者に偏りがなかったとすれば、むしろ脳によい影響を与えていると言ってよい。
残念ながらコメ主は脳がなんらかの悪影響を受けているようだが、インターネッツが原因だろうか。
Re: (スコア:0)
Re:脳に悪影響、とは? (スコア:1)
服役中の人を集めて調べた結果似たようなことになってたら、表現や結論が変わるんかな。
Re: (スコア:0)
被験者に偏りがあるデータで「被験者に偏りがなかったとすれば」とか言ってどうすんのよ。
Re: (スコア:0)
ないかもしれんでー。
結果が偏っていたからという理由で疑ってはいけない。
あー。ポケモンやっとけばよかった。
「ポケモンを幼少期に体験した時期」というかゲーム文化建立期 (スコア:0)
脳科学に詳しくない者が提唱した「ゲーム脳」が
詳細な検証なく無批判に世間に取り上げられたり、
血液へ悪意的な操作をした上で、ドロドロ血液なり、溶血が起こりうる血液などと
マスコミが積極的に流布していた時期に重なる話題な訳で、
そういった問題の再燃を避けるために「悪影響の根拠とならない」と前置きしているのでは?
# ゲーム脳なり、ポリゴンショック(ポリゴンは悪くない)なり、
# 風説の流布というか社会的制裁というかが起きる割には、
# 社会的賠償がない世の中なのが悪い(政治生命とかいう架空の物を担保にしている政治家のほうが幾分まし)
# 今はTVを持っていないので、現状は知らないけど、ISPと同様に
# ベストエフォートであることをニュースは事前通知しているのだろうか?
Re: (スコア:0)
世界有数のポケモンプレイヤーな成長過程を経た大人が多数いる日本において、博士号を持った人、グーグルなどの世界有数の大企業で働いている人が多くはないってことを考えるなら、無意味な研究調査結果でしかないなと。
ポケモンショック (スコア:0)
日本ではポケモンショック(1997年)にやられてしまったから、今の20代後半から30歳前後のポケモンプレイヤー達は…。
#もう22年もたつのか。
家ゴミ和ゴミを使ったら発達どころか脳が壊れるだろ (スコア:0)
本当に壊れるから傷害罪だな