パスワードを忘れた? アカウント作成
14032944 story
Twitter

ワシの「渡り」を調査するロシアの研究グループ、ローミング料金が高額になる場所にワシが移動したため資金調達キャンペーンを開始 48

ストーリー by headless
予算 部門より
ソウゲンワシにトラッキングデバイスを取り付けて季節的な移動(渡り)の調査を行うロシアの研究グループが、高額なローミング料金を賄うための資金調達キャンペーンを開始した(研究者によるVK投稿BBC Newsの記事The Vergeの記事Phys.orgの記事)。

このトラッキングデバイスは位置情報を1日4回、SMSで送信するよう設定されているそうだ。夏の間ソウゲンワシはカザフスタンの電波が届かない地域で過ごしており、その間未送信のSMSが蓄積されていたという。その後若いワシはカザフスタンまたはロシアで電波の届く範囲に入ったため、蓄積されたメッセージは1通あたり2~15ルーブル(約3~26円)で送信された。しかし南に移動した一部のワシが初めて電波の届く範囲に入ったのはイランだったようだ。イランからロシアのSIMカードでSMSを送信すると一通あたり49ルーブル(約83円)かかる。夏の間蓄積された未送信SMSがイランから送信されたため、秋の渡りのシーズンに入ってすぐ予算が枯渇する事態になったとのこと。

資金調達にはクラウドファンディングプラットフォームを使用せず、SIMカードを発行した携帯電話会社Megafonの料金支払いページでワシの電話番号を指定して入金(チャージ)する、という形での支援を求めている。電話番号は代表となるワシのものが公開されており、この電話番号にチャージされた支援金は13羽のソウゲンワシのSIMカードに分配チャージされるとのこと。なんだか怪しげな話でもあるが、VKに呼びかけを投稿した研究者は実際に必要な電話番号への入金であり、銀行口座に入金されるわけではないと主張し、ワシの電話番号に直接チャージできるまたとない機会が得られると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ワシだよワシ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年10月27日 19時43分 (#3707145)

    ちょっとさぁ、電話料金の高い所に行っちゃって電話代がなくなっちゃったんだけど、この番号にチャージしてくれない?

    • Re:ワシだよワシ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年10月27日 20時42分 (#3707151)

      ちょっとさぁ、電話料金の高い所に行っちゃって電話代がなくなっちゃったんだけど、この番号にチャージしてくれない?

      よかったサギではないようだ

      親コメント
      • Re:ワシだよワシ (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2019年10月28日 7時22分 (#3707202)

        よかったサギではないようだ

        これは典型的なカモですね。背中にネギも見えます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          電話で課金すればネギガナイトに進化しますか?

        • by Anonymous Coward

          渡り調査費が不渡りになるんですね、わかります

        • by Anonymous Coward

          オオバンぶるまいしてあげてください。

        • by Anonymous Coward

          こんな鷽(ウソ)に引っかかるようじゃ駄目だな

      • by Anonymous Coward

        それは高いよ

    • by Anonymous Coward on 2019年10月27日 22時21分 (#3707164)

      「この重い輪っか、早く外せや。電波で頭痛すんねん」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この通信料はワシが払っておいた

    • by Anonymous Coward

      口座のカネはワシのカネ

      • by Anonymous Coward

        ワシのとり分よこせよな

    • by Anonymous Coward

      タカが携帯料金でしょ。スズメの涙じゃないか。

    • by Anonymous Coward

      通信のしすぎで回線がコンドル

  • #元記事読まずにゴメン

    まずデータの収集サイクルはどれくらいなんだろうか
    まさか、1分間隔なんてことはないよね。
    長時間・広域の収取だから1時間間隔とかだよね。

    そして、データの送信サイクルはどれくらいなんだろうか
    通信圏外に居る時間を想定しているので、データは溜める前提として圧縮したうえで送信を1日に1~数回に抑えておけば、通信量・料も抑えられる。

    100円/日*半年≒2万円
    2万円*13羽≒30万円
    自前で何とかならないのかな

    #私の関係先の研究所もそのくらいの額が出せないと悩んでたから、きびいしいか。
    #(イリジウム通信費 7円/2h → 84円/日)

    • by Anonymous Coward

      SMSと言ってるのでパケット単位は半角140字だな
      ASCIIで座標と時刻を列挙とかそんなもんだろう

    • by Anonymous Coward

      >データは溜める前提として圧縮したうえで送信を1日に1~数回に抑えておけば
      そんな複雑な機構を積んだものはバッテリーの持ちが悪くなるし、装置の値段も上がる
      そのままデータおくれるようなやつがかえって省電力だし、機器も安い

      • by Anonymous Coward

        LoRaWAN や Sigfox の類ならそうだけれど、これは普通の携帯インフラを使っているみたいだから日報形式でやってるんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        大して複雑とは思えんけど。

      • by Anonymous Coward

        センサーネットワークで使う機器なんてそんなものはザラだよ。

    • by Anonymous Coward

      「このトラッキングデバイスは位置情報を1日4回、SMSで送信するよう設定されているそうだ。」とタレコミ記事に書いてある。

      • by Anonymous Coward

        「#元記事読まずにゴメン」を音読しな

        • by Anonymous Coward

          元記事とはリンクしている記事の事ではないのか。それともタレコミ記事を読まずタイトルだけでコメントしているのか?

        • by Anonymous Coward

          > タレコミ記事に書いてある。

          タレコミ記事を含めて65536回音読しな。

          • by Anonymous Coward

            「タレコミ記事」ってなんだろう。
            昔みたいにタレコミのリンクが関連ページに載ってないから探すのも大変だ。

            • by Anonymous Coward

              #3707276ですが、これは自分の書き方が悪かったようですね。
              「タレコミ記事」とはタレコまれた投稿を元に作製された記事(ストーリー)の内容の事です。冒頭にあるタイトルの下に書かれているないよう。適切な言葉が浮かばなかったので、こういう書き方になってしまって申し訳ありません。
              ただ、記事内にあるリンク先を読まないでも、記事自体を読んでいないとは思ってなかったので、記事に書いてありますよっていう事を言いたかっただけです。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...