パスワードを忘れた? アカウント作成
14037400 story
医療

米国の大手レストランチェーンで提供される牛肉、なかなか進まない飼育時の抗生物質排除 27

ストーリー by headless
対策 部門より
米レストランチェーンで提供する肉類の抗生物質排除状況をまとめた年次報告書「Chain Reaction」2019年版が公開された(Chain Reaction V: PDFMashableの記事Consumer Reportsの記事)。

報告書はCenter for Food SafetyとConsumer Reports、Milken Institute School of Public Health、Antibiotic Resistance Action Center、Natural Resources Defense Council (NDRC)、Food Animal Concerns Trust (FACT)、U.S. PIRG Education Fundが作成したもので、今年で5年目となる。調査は米国でトップ25のファーストフード・ファーストカジュアルレストランチェーンを対象に、牛・豚・鶏・七面鳥の4種の肉類について行われているが、今年は特に牛肉に注目した報告書になっている。

米国では耐性菌の発生を防ぐため、人間の医療用でも使われる重要な抗生物質について家畜・家禽への使用を減らす取り組みが進められているが、特に牛での対策が遅れているという。今回の報告書でもすべての肉類を対象にしたスコアで最低の評価Fとなったのは25ブランド中8ブランドなのに対し、牛肉のみを対象にしたスコアでは牛肉を提供しない4ブランドを除いた21ブランド中15ブランドが評価Fとなっている。

牛肉のみを対象にした評価が最も高かったのはChipotle (評価A)とPanera Bread (評価A-)。SubwayとMcDonald'sが評価Cで続く。評価ポイントはサプライチェーンでの牛の飼育に対する抗生物質使用のポリシー (Policy)とポリシーの適用状況(Implementation)、第三者による監査の実施や報告書の公開、調査への回答といった透明性(Transparency)の3項目となっている。米食品医薬品局 (FDA) のガイドラインに準拠するといったポリシーは評価対象外となる。

ChipotleとPaneraは2015年に公開された最初の報告書から評価Aを維持しており、牛肉だけでなく他の肉類でも抗生物質排除をほぼ達成しているという。昨年の報告書(PDF)にはトップ25のハンバーガーチェーンの牛肉のみを対象にした評価が掲載されており、Shake ShackとBurgerFiが評価Aを獲得していた。今年は評価対象としてリストアップされていないものの、これら2ブランドの評価は引き続き高いそうだ。昨年のMcDonald'sは評価Fだったが、今年は予防的な抗生物質使用の中止などを盛り込んだポリシーの策定と透明性の向上により評価を大きく伸ばした。Subwayは昨年と比べて大きな違いはないようだ。

一方、Wendy'sは何年も前から抗生物質の削減を主張しているそうだが、対象は使用牛肉の30%についてタイロシンを20%削減するというものだという。そのため、評価は前年のD-からわずかに上昇したD+にとどまる。このほか、Taco Bellが評価Dを獲得した以外はすべて評価Fとなっている。評価FのブランドにはBurger KingやSonic、Jack in the Boxといったハンバーガーチェーン大手や、牛肉感のあまりないStarbucksなども含まれる。ただし、肉類全体の評価ではStarbucksとBurger Kingは評価C、Jack in the Boxは評価C-となる。なお、肉類全体ではChick-fil-AとKFCも評価Aを獲得している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本場合は… (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2019年11月03日 13時46分 (#3710258)

    豚肉への抗菌剤使用1位の日本 “クスリ漬け”の西友・サミット・ライフ、牛豚鶏で不使用品を揃えるイオン [mynewsjapan.com]」

    都内大手スーパーの牛肉・豚肉・鶏肉のそれぞれにおいて、抗菌剤不使用のものが入手可能かの調査を行なったところ、牛・豚・鶏肉のすべてで抗菌剤不使用の肉を扱っていたのはイオンだけだった。鶏肉のみ扱っていたのはダイエー、ヨークマート、丸正。全く対応ナシは、西友、サミット、ライフだった。

    著者の植田武智氏が、なにかと物議を醸す『週刊金曜日』系なので鵜呑みにはできないけど、とりあえず自前で調査したみたい。

    • by Anonymous Coward

      > 抗菌剤不使用の肉を扱っていたのはイオンだけだった。

      それってどの程度信用できるんですかね? 
      産地偽装の際の対応を見るに、イオンで販売されてる品に問題があっても、
      納入業者がやったことだからとイオンから客への保障なしでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも抗生物質まで気にするような客がイオンで買い物するとは思えないんだが。
        イオンってそういうポジションじゃないの?

  • 牛肉の場合、出荷前に薬抜きをして、屠畜時には抗生物質やホルモンが残らないようにすれば、
    飼育段階で使っても特に問題は無いのでは?

    ドーピング検査前に薬抜きをするスポーツ選手と同じ

    • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 14時25分 (#3710266)

      > 耐性菌の発生を防ぐため

      親コメント
    • 「問題ないのでは?」以前に、抗生物質の何が問題なのか全然わかってないだろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他の人たちのレスにイラッとしたので噛み砕きますね。

      抗生物質を使うと、耐性菌が発生してしまう事があります。
      (発生というと語弊があって、耐性菌で構成されたコロニーが増える、ってんですかね。)
      平時から抗生物質を使っていて耐性菌が発生すると、いざ被害が出るほど感染症が発生したときに効果を発揮できる抗生物質がなくなります。
      なので、抗生物質を使わないようにしたほうがよい、という議論が発生しています。

      人体への影響、というのを気にされてますが、ないわけではないでしょうが今回の話では論点に上がっていません。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月03日 15時50分 (#3710289)

    腸内で栄養を取り合ってるので、抗生物質で腸内細菌を減らせば
    栄養分の吸収効率が上がるんだっけ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...