パスワードを忘れた? アカウント作成
14084556 story
テクノロジー

フランスのスタートアップ企業、脳波制御コンピューターインターフェイス開発キットを出荷予定 26

ストーリー by hylom
精度はどのくらいだろうか 部門より

Anonymous Coward曰く、

パリに拠点を置くスタートアップ企業「NextMind」が、脳の視覚野からの信号をデジタル信号に変換して電子機器をコントロールするために使用する技術を開発しているそうだ(VentureBeatSlashdot)。

この技術は脳波(EEG)を使って脳の働きを計測するため、体内に電極などを埋め込むことなしに利用できるという。この技術を使用すれば、コンピューターやAR/VRヘッドセットに対し、視覚的にコマンド入力を行える。たとえば、AR/VRヘッドセットに表示されているアイコンを知覚すると、EEGが顕著に変動し神経反応が発生するのだという。こうした皮質の神経活動を非侵襲的に解読することでコマンドを入力できる仕組みであるようだ。形状、方向、境界線、色、および動きなども読み取れる模様。

同社は今月から399ドルで一部の開発者とパートナー向けに開発キットを出荷するとしている。さらに2020年第2四半期に、2回目の開発キット出荷を行うという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ciina (26410) on 2020年01月08日 15時55分 (#3742304) 日記

    既存の視線を感知する装置と比べてどうなんでしょうか。
    セットアップが楽とか、検知が早いとかあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      視線で分かるのは「どこ」を見たかで、「なに」を見たか(対象の形状や色など)は分からないのでは

      • by ciina (26410) on 2020年01月08日 19時43分 (#3742425) 日記

        VRのHMDならどこを見ているのかわかるなら何を見ているのかわかるかと。
        以前聞いた視覚野の脳波取得も、以前見たパターンと同じかどうかわかる程度だというし。
        ああそうか、間違い探しをさせて同じ絵と認識しているかどうかがわかりそうだな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時05分 (#3742272)

    読み取り精度や個人差へのキャリブレーション、装着方法や耐久性、電源確保や配線類などなど。
    視線が泳ぐと図形認識が変わるとかありそうですね。<集中力低い方
    お金だけもらってどこかへ消えることにならなければ良いけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 15時14分 (#3742277)

    頭への接続と、ノイズ対策をどうやっているのかフロントエンドに興味があります。
    バイアスかけてロックインアンプ風味?
    # まさか接続には丸坊主にすることが必要とか

    • by Anonymous Coward

      脳波を測るには坊主になる必要はないが、頭に導電ジェルをぬりぬりする必要がある。
      脳波の増幅アンプはノイズや漏れ電流の影響を防ぐため入力インピーダンスを高くする必要がある。
      http://www11.plala.or.jp/jk1hrb/bio-amp/bio-amp.htm [plala.or.jp]
      この辺りが参考になるかな?

      • by Anonymous Coward

        紹介ありがとう。ざっとさらっと見てきました
        >>脳波で動くネコミミ
        これいいかも。重くないかな
        # 丸坊主は3001年のアレでしたが感染症は・・・マイクロマシンで排除かな

      • by Anonymous Coward

        脳波を測るには坊主になる必要はない、すでに…
        とか思ってたのに

    • by Anonymous Coward

      表皮の電流をどうやってキャンセルして深部の電流だけ取り出せるかでしょうね。
      もしかするとすでにターゲットになる周波数がわかっていてフィルタで処理しているとか。

      • by Anonymous Coward on 2020年01月08日 17時06分 (#3742339)

        本当に脳波を測ろうとすると、すごく大変で、このフランス企業のちゃちな機械でまともな脳波が図れるとは思えないんだよね。
        この機械で取れるのは、脳波じゃなくて、顔の筋肉から出る電流(筋電)じゃないかな?
        顔をしかめたらドローンが飛ばせる。脳波じゃなくて筋電で、って話じゃないかと。

        # 私は専門家ではありません

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          脳波ってマイクロボルトの単位だけど、筋電ってミリボルトの単位だから、本当に難しいと思います。
          若い人相手に、頭蓋骨の隙間から電極挿してとかならできるかもしれないけど・・・年取ると頭蓋骨の隙間もくっついてるみたいだから、電極通らないしって、そんなの見たことないがw

          私も専門家ではありませんが、同じゼミの人が脳波取ってたなーと思いだしました。

          その人の場合は、視覚刺激を複数回与えて、加算してノイズを除去する方法というかそういう装置使ってました。

        • by Anonymous Coward

          今はECG/EEG用の低ノイズアンプとADコンバータがワンチップになったアナログフロントエンドが使用できるので医療機器として認証を受けるのでなければハードは簡単と言えます。
          筋電と脳波はまあ、桁が違いますが波形の特徴が違うのでデジタル信号処理で分離できます。
          むしろデジタル信号処理以降の部分を開発してもらうためのキットでしょう。

    • by Anonymous Coward

      常に丸坊主のワイに死角は無いな

    • by Anonymous Coward

      > # まさか接続には丸坊主にすることが必要とか
       
      どうやら時代が俺に追いついてきたようだな。

    • by Anonymous Coward

      開頭して脳表面に電極を設置 [wikipedia.org]すればいい。

      #あと、誰もサイコミュって言ってない?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 0時18分 (#3742572)

    どう考えてもこれをやることしかない。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 8時52分 (#3742640)

    コマンド入力できるほど精密な空間座標を脳の視覚野が保持しているとは思えないがなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 9時40分 (#3742670)

    このロボット [wikipedia.org]がダメージを受けると、脳波の同調した操縦者も同じダメージを受けるのだ。

    • by Anonymous Coward

      インバージョン・シンドロームが心配だ

    • by Anonymous Coward

      ロボットの頭を剃ると操縦者も坊主になるの?

      • by Anonymous Coward

        必殺技のハンマーヘッド [wikipedia.org](首が伸びて相手に頭突きをかます)を使ったとき、操縦者の首が伸びていました。
        敵のニセロボはこのハンマーヘッドを仕掛けたが頭部を噛み砕かれて敗北した。操縦者は脳が破壊され廃人になった。
        遠隔操作なのにロボのダメージは全部操縦者に伝わる。

    • by Anonymous Coward

      プラモ狂四郎のプラモシミュレーション方式で。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 10時22分 (#3742700)

    被害妄想かもしれないが、本スレのタイトルを読んで一瞬「コンピュータから脳波を制御するためのインタフェース機器」を連想してしまった。
    古いSFの読み過ぎなのだろうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2020年01月09日 10時32分 (#3742705)

    イヌやネコでも使えるのかな?

    #ネコはすでに脳波で人間を操っているって?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...