パスワードを忘れた? アカウント作成
14111784 story
テクノロジー

先端技術に関連する特許の出願数、10分野中9分野で中国がトップ 21

ストーリー by hylom
数では中国に、質では米国に負ける 部門より

Anonymous Coward曰く、

2017年に出願された先端技術関連特許を分析したところ、調査対象とされた10分野中9分野で中国が出願数トップという結果となったそうだ(日経新聞CoinPost)。

詳しいデータは日経新聞の別記事で閲覧できるが、これによると調査対象の10分野は次のとおり。

  • AI
  • 量子コンピュータ
  • 再生医療
  • 自動運転
  • ブロックチェーン
  • サイバーセキュリティ
  • 仮想現実(VR)
  • ドローン
  • 導電性高分子
  • リチウムイオン電池

このうち量子コンピュータ以外は中国がトップで、量子コンピュータは1位が米、2位が中国。導電性高分子、リチウムイオン電池については日本が2位だが、それ以外は米国が2位になっている。また、AIや再生医療、ブロックチェーン、サイバーセキュリティ、仮想現実、ドローンについては日本は韓国(いずれも3位)以下。

2005年時点では量子コンピュータや自動運転、導電性高分子、リチウムイオン電池で日本は1位、AIや再生医療、ブロックチェーン、サイバーセキュリティ、仮想現実で2位だったので、約10年で中国や韓国に追い抜かれた形になる。

日経新聞の記事では分野ごとの出願企業や「質」ランキングも掲載されている。10分野の質ランキング上位10社を国別に見ると、うち64社が米国企業。続いて日本企業が18社、韓国企業が8社となっている。中国の特許申請数増加は中国政府による科学技術開発の振興政策が影響しているとのことで、科学技術費に関しても2017年で日本の3倍、米国に肉薄する状況だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by asanagi (22217) on 2020年02月14日 14時58分 (#3762201) 日記

    中国が先端技術でもフィーバーしてるのは異論はないのですが、この10分野の選択が恣意的に思えます。
    VR元年はいつだったか

  • by hakikuma (47737) on 2020年02月14日 15時52分 (#3762254)
    同じ赤い国でも世界を目指す考え方がだいぶ違うもんだなと思った

    中国: 国家予算を特定企業に集中し世界の技術インフラを取りに行く
    北朝鮮: 国家予算を兵器に集中しミサイルを世界中に飛ばす
    ロシア: 国家予算を特定選手に集中しドーピングして世界選手権でメダルを取りに行く
    • by Anonymous Coward

      ロシアの国家予算少なすぎませんか?

    • by Anonymous Coward

      中国:企業は関係ない
      北朝鮮:世界中には飛ばしてないしまだ飛ばせない
      ロシア:共産主義国じゃない

      赤い国って国旗に赤色が使われてるってとこ?
      ほんじゃま。

      日本:国家予算で不倫旅行に宴会

  • by nemui4 (20313) on 2020年02月14日 13時15分 (#3762129) 日記

    中国の特許申請数増加は中国政府による科学技術開発の振興政策が影響しているとのことで、科学技術費に関しても2017年で日本の3倍、米国に肉薄する状況だそうだ。

    特許の権利は中の国の共産党に帰属するんすかね。

    • by Anonymous Coward

      会社主義国家の日本の場合は、権利は企業に帰属します。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは雇われるときに特許の権利は会社に帰属するっていう契約をしてるので会社に帰属する
        日本で知られてるようなテクノロジー企業は全部会社が権利持っていく

        ただし、非技術系の中小企業で、そういった契約をしてなかったときに係争になる時がある

        • by nemui4 (20313) on 2020年02月14日 14時23分 (#3762176) 日記

          >日本で知られてるようなテクノロジー企業は全部会社が権利持っていく

          以前居た会社では、年に何件かの特許出願ノルマがありました。
          出願した特許での儲けが出ていたら、会社から多少の報奨(手当)が出てたっけ。

          特許DBが空いてた土曜日に特許検索&ネタの練り直しと出願用資料作成をしていた思い出。
          #その頃は、ISDNでDBに接続していました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 14時26分 (#3762178)

    日本ではブラック企業扱いされるので真似できないですね

    • by Anonymous Coward

      なおそれよりヤバい企業もある模様

  • by Anonymous Coward on 2020年02月14日 15時22分 (#3762222)
    • 人口考えたら韓国凄いな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何で人民元や韓国ウォンの為替が下がって、日本円が暴落しないのか?
        マネートレーダーがバカばっかりなのか、謎である。

        • by Anonymous Coward

          なんの関係もないからに決まってるだろ

        • by Anonymous Coward

          最近、リスクでの円高ってのがなくなりましたよね。そろそろやばいのかも。

    • by Anonymous Coward

      2000年には日米で争ってたのに2017年には米中になってるっていいたいだけなので
      ずっと三番手辺りをうろうろしてる国はあいかわらずですね
      って強調して誰かが火病起さないように忖度するやさしさ

    • by Anonymous Coward

      元ネタ含め、両方とも日経の記事じゃん…

    • by Anonymous Coward

      米中の競合を中心に、日本の位置を補足した記事だからでしょ。その記事では韓国は問題にしてないのだろう。会員記事だから知らんけど。

      公開されてる記事の方に全部載ってるんだからいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月15日 9時35分 (#3762665)

    弁護士の数や損害賠償額も増加しているみたいですが、そもそも法律を守るんですかね。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...