パスワードを忘れた? アカウント作成
14156943 story
EU

アイルランド首相、パンデミック中は医師としても働く 25

ストーリー by hylom
働く首相 部門より

headless曰く、

アイルランド首相(Taoiseach)のレオ・バラッカー氏はCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)による緊急事態が収束するまで医師としても働くそうだ(The Irish TimesRTÉThe GuardianEuronews)。

バラッカー氏は医師として働きながら地方議員も務めていたが、国会議員に当選してからは医師としての仕事をやめ、2013年には医師登録を抹消されていた。しかし、COVID-19の感染拡大を受けて3月に再び医師登録しており、保健サービス委員会(HSE)で電話相談担当として週に1回半日勤務するとのこと。バラッカー氏の家族や友人には医療関係者が多く、少しでも力になりたいという気持ちだけでなく、実際の業務に携わることで保健サービスの現状を「検温」できるとの考えもあるようだ。業務に関して定期的な報告や取材などはなく、緊急事態の間は淡々と週1回の業務をこなすとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 13時19分 (#3794283)

    能力があって、時間が捻出できるならアリだよね。
    あくまで特異な例だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ハンコ議連会長のIT担当大臣にはできないことだわな。

      • by manmos (29892) on 2020年04月09日 13時50分 (#3794307) 日記

        ハンコは押せる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          現状、3つの密を避ける必要がある以上、
          紙を直接やり取りすることは避けたほうが良い。

          しかしながら、ハンコを基盤とした、
          書類回覧方法では、上記を回避することは難しい。

          そこで、ハンコ押し代行業務ですよ!

      • by Anonymous Coward

        そんな無能はとっとと首にして「判断力は私は抜群だと思っている」と
        自らの能力を高く評価していた誰かさんにやらせればいいのに。

        # あら、エイプリールフールはとっくに終わってたか。

    • by Anonymous Coward

      首相としてやることないんかいって思うけどね。
      己の役割をわきまえずしゃしゃり出るのは無能の証だよ。

    • それこそうちの安倍ちゃんでも
      安倍ちゃんと話せたらうれしいだろ?お前ら?
      安倍ちゃんにはフルタイムで電話相談担当やってもらおう

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 13時27分 (#3794288)

    現場把握を兼ねたお忍びとかならありかもしれないけど、
    首相は首相にしかできないことをするべきなんじゃないかなぁ...

    • 「週に1回、半日程度医師として働く」だから本業への影響も少ないでしょ。
      たぶんCOVID-19がらみでない行政機関も休止や活動縮小せざるをえないところが多いため、首相の仕事トータルでは平時より時間に余裕があるのかも。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「週に1回、半日程度医師として働く」程度じゃ大衆向けアピールにしかならないと考えてしまうのは心が汚れているから。

        • by Anonymous Coward

          主目的は労働力の提供ではなく、医療現場の査察ですよ。
          時間の短さは問題ではないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      集中治療室に入っているよりは良いですよね。
      新型コロナ以外の懸案事項といえばイギリスのEU離脱ですが、
      肝心のイギリス首相が新型コロナで手一杯なわけで

    • by Anonymous Coward
      週に半日で医療体制を守る大切さを知らせられるとすれば、それは(医師でもある)首相だからこそ、では?
      コロナ禍の最中に咲く桜の美しさを広く知らせるもの首相夫人だからこそ、とかさ。ね。
    • by Anonymous Coward

      医療現場の実態把握も必要なことじゃないかな。
      知識や認識不足で的外れな判断下したり対策が遅れたりするよりかは。

    • by Anonymous Coward

      1人の現場の医師の立場を経験はできるけど、必要なのは長としての仕事では?
      これでコロナになって機能不全になるほうがはるかに損失が大きい。

      • by hjmhjm (39921) on 2020年04月10日 15時37分 (#3795093)

        「機能不全」になりそうならやめるやろ。
        なんでそんな判断をしないと思うのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっとも早く現場の状況を判断できる方法をとったまで。
        先手を打った判断をするための行動じゃないかな。
        電話相談しかしないならともかく、部署には薄く広く情報が集まってくるはず。

    • by Anonymous Coward

      部外者、かつ経験者といってもブランクが大きい人にわずかな時間だけ入られても現場は迷惑なだけで。
      現場把握に首相自らが出なきゃならないほど、アイルランドは行政が現場を把握できていないのかなあ。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...