パスワードを忘れた? アカウント作成
14206613 story
ニュース

東大と日医工、第一三共が新型コロナウイルス感染症に向けたナファモスタット吸入製剤を開発へ 19

ストーリー by hylom
なかなか実用化への道のりは長い 部門より

pongchang曰く、

東大と理化学研究所、日医工、第一三共が、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)治療に向けたナファモスタット吸入製剤の共同研究開発実施に合意した(第一三共の報道発表資料) 。

ナファモスタットに対しては、東京大学の研究者らによって新型コロナウイルスの感染防止に有効である可能性があることを発表していた。日医工は製造販売元として商品名フサン(一般名:ナファモスタットメシル酸塩)の原末供給を行い、抗インフルエンザウイルス治療薬(商品名:イナビル)を通じて吸入薬の製剤技術をもつ第一三共が研究開発を推進する。

問題は、流行がピークを過ぎると、治験のサンプルサイズが確保できず、有効性の立証が不可能になること。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 6時45分 (#3830478)

    さすがにこれは草

    • これ、開発中のワクチンも同じ問題が発生していて、
      感染拡大真っ只中の地域に持っていっての治験が大変とか聞いた。
      偽薬側の人には感染してもらわないと困るのだから。
      米国開発のワクチンはニューヨークでやるのかもしれんが、
      中国開発とかはどこでやるんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワクチンとはまったく別の問題だよ。

        この薬は感染者がいれば治験できる。(でも日本はどんどん少なくなってるから問題)
        ワクチンは健康な人にうってから感染・発症するかを調べないといけない。(健康な人を感染させるのかって問題)

        #健康な人にコロナ与えるってワクチン治験の募集が海外であったねw

        • by Anonymous Coward

          一緒だろ。これも感染予防のための薬剤だ。
          感染者に投与して治療するための物じゃない。

      • by Anonymous Coward

        フィリピンは台湾と中国のそれぞれの治験に参加するようですね。
        フィリピン政府、台湾の中央研究院などの新型コロナワクチン治験に参加へ [taiwantoday.tw]

    • by Anonymous Coward

      SARSだって特効薬ないしね
      MERSはまだ完全には終わってないらしいけど、薬あんのかな?

    • by Anonymous Coward

      2次補正決まるからな、とにかくお金引っ張らないと。

    • by Anonymous Coward

      ブラジルなんかの絶賛拡散中の国でやればよし。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 10時30分 (#3830576)

    > 感染防止に有効
    とあるけど、これは人体への感染防止ではなく細胞内への感染(侵入)防止に有効って意味。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 14時52分 (#3830717)

    感染者がいれば治験は出来るだろ。
    世の中、別に流行もしていないニッチな病気の薬の治験だってやってんのに。

    • by Anonymous Coward

      色々な薬があって、うちはこれの治験したい。いやうちはこれ。って患者の奪い合いじゃないかな。

      #協力すればお金あげるって札束の殴り合いしてそう

    • by Anonymous Coward

      おさまってきたところだけど頑張って武漢コロナの感染実験しちゃうぞー
      とかいう会社が近所にでてきたら、ちょっと反対されちゃいそう

    • by Anonymous Coward

      > 別に流行もしていないニッチな病気の薬の治験だってやってんのに。

      治療薬と予防薬では、治験のやり方が根本的に違うんだよ。
      治療薬の場合は、流行していなくたって、継続的に患者が現れるなら
      時間をかければ統計的に有為な結果を出すのに必要なサンプル数を集められる。

      これは治療薬じゃなくて、「予防手段」だからな。
      東京でも日に十数人って程度の感染者しか出ていないのに、どうやって予防手段の治験をするんだよ。

      全都民にこの薬を配って強制的に使わせて、感染者数が十数人/日から減るかどうか見るのか?
      それとも健常者を強制的に感染しやすい環境において、薬を使用した場合とそうでない場合の違いを見る
      非人道的な人体実験をやるか?

      ワクチンの治験でもそうだが、予防手段の治験は強制的に感染させるような人体実験は倫理的にできないから、
      十分な数のボランティア被験者に投与して、自然に病気にかかるかどうか観察するという方法しか取れないんだよ。
      だから、病気が大流行している環境下でしか治験ができないんだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年06月10日 15時12分 (#3830730)

    サーモスタット吸入製剤と空目してしまった

    つまり体温を一定に保つ = 解熱剤の一種なのかと orz

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...