パスワードを忘れた? アカウント作成
14999462 story
医療

アレル物質の働きを低減するシールタイプの花粉対策商品、衣類の襟などに貼るだけ 43

ストーリー by nagazou
効果はどうなんでしょう 部門より
スギ花粉をトドマツの香りでコーティングすることで、アレルギー反応を起こしにくくするという花粉対策商品「MoriLabo」に新製品が登場したそうだ。2018年からブランド展開しているMoriLaboの製品である「MoriLabo 花粉バリアスティック」は、スティック状の薬剤をマスクの外側に塗るだけでスギ花粉を香りでガードするというもの。

今回発売される新製品はシール型「MoriLabo 花粉バリアシール」とスプレータイプ「MoriLabo 花粉バリアスプレー」で、衣類にシールを貼るだけでスギ花粉によるアレル物質の働きを低減させる効果があるとしている。同社のサイトによると、林業関係者に花粉症が少ないことから、その理由を探す過程で開発された製品であるらしい(エステー)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 7時43分 (#3933388)

    花粉症者が林業に就き続けられるかよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 7時37分 (#3933384)

    このトピは荒れる

    • by Anonymous Coward

      シールタイプだと肌が荒れる人が出るだろう。

    • by Anonymous Coward

      そんな餌で俺様が釣られクマ―

  • by kei100 (5854) on 2020年12月01日 8時00分 (#3933394)

    ライバルの増殖を妨害する手段なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 8時01分 (#3933395)

    「アレルギー反応を起こしにくくする」とはメーカーは言っていない。

    製品により、周りのアレル物質の働きを低減させるとか、
    髪や肌に直接つくのを減らすと言っている。

    • by Anonymous Coward

      トドマツの香り成分がバリア層を作り、顔の周りに浮遊するスギ花粉をコーティングし、アレル物質の働きを低減するシールタイプの花粉対策商品です。

      うさんくせえええええええええ
      まず「トドマツの香り成分がバリア層を作り」って時点で網戸の虫よけと同レベルにしかみえないし
      香りがスギ花粉をコーティング?なにそれふざけてんの?

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 8時01分 (#3933396)

    また変な略し方して…と思ったら普通に使われとるのね。

    • by Anonymous Coward

      聞きなじみが無くて「?」と思った
      アレル源ならわかるけど

      • Re:アレル物質 (スコア:5, 参考になる)

        by clay (41656) on 2020年12月01日 8時41分 (#3933418) 日記

        薬事法対策で出来た造語です。科学的な定義はありません。
        エステーほどの大企業がこれをやるか、、、、

        https://www.yakujihou.com/oshiete/faq_030004 [yakujihou.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          衣類にシールを貼るだけから似非臭がプンプンする。

        • by Anonymous Coward

          マイナスイオンみたいな疑似科学ということか。
          こういう言葉を使ってくれると、わかりやすく区別できて嬉しい。

      • by Anonymous Coward

        アレルゲンはAllergenであってアレル源ではないのでは。

        • by Anonymous Coward

          アレルギーの誘発物質だからアレルゲンなんだから、アレル源ってのはそこそこ語源的に正しいと思う。

          • by Anonymous Coward

            そういえば英語だと「あらじー」なのに、アレルギーって発音はどこから来たんだろう。

          • by Anonymous Coward

            アレルギーの誘発物質を対立遺伝子源ってのが語源的に正しいってことですか?
            アレルギー源やアレルギー疾患源なら分かりますが、アレルギーをアレル-ギーと分解することが可能ってこと?

        • by Anonymous Coward
          アレルゲンはアレルゲン以上のなにものでもなさげん - アレルゲン研究家
        • by Anonymous Coward

          そこは「スタミナ源たれ」みたいな故意の造語でしょう

      • by Anonymous Coward

        アレ物質だよアレ、あの花粉症の元の…
        #アレル物質よりアレ物質のほうが別の意味で聞きなじみがあるような

    • by Anonymous Coward

      アヒル物質ってなんだろう?って思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 8時30分 (#3933408)

    おそ松くんとコラボしようぜ

    • by Anonymous Coward on 2020年12月01日 9時43分 (#3933443)

      現在人気があるのは「おそ松くん」じゃなく「おそ松さん」ですよ
      遅れてるなあ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        容器をピンク色にしときゃいいんでしょ、緑はチョロ松だっけ?

    • by Anonymous Coward

      頭の上に立てるだけの旗タイプ

      • by Anonymous Coward
        いつも鼻水垂れ流しのイメージ
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...