パスワードを忘れた? アカウント作成
15007777 story
お金

英王立造幣局がデヴィッド・ボウイの記念硬貨を発売。一枚は宇宙へ 18

ストーリー by nagazou
日本で出すとアイドル系コインになってしまいそう 部門より
英国王立造幣局(The Royal Mint)は、音楽界のレジェンド・シリーズという記念硬貨を販売したている。その第3弾として7日、デヴィッド・ボウイの記念硬貨が販売されたそうだ。この硬貨はクイーン、エルトン・ジョンに続く記念硬貨となっており、1973年発表のアルバム『アラジン・セイン』に描かれていた稲妻をモチーフにしているという(British Culture in Japan)。

作られた硬貨のうちの1枚は宇宙へ飛ばされたという。英国のコインが宇宙に送られたのは今回が初らしい。王立造幣局のクレア・マクレナン氏によれば、デヴィッド・ボウイのデビュー曲が「Space Oddity」だったことからコインを宇宙に送り出したのだとのこと(NME)。

コインは高度3万5656メートルにまで打ち上げられ、地球周回軌道を45分間飛行したのちに英国に無事降下したそうだ(福島民友新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2020年12月09日 19時23分 (#3939092) 日記

    よく言うのは100kmより上だと思うけど…

    まぁ30kmでも宇宙、それは良しとしよう

    でもさすがに「地球周回軌道を45分間飛行した」ってのは無くないか
    24時間で一周する軌道、なんかなぁ…

    • by Anonymous Coward

      大概の静止衛星は24時間で一周していないか?

    • by Anonymous Coward

      気球(50km超まで上げられた記録があるそうな)で上げたとかじゃないの?
      何処からイギリスに向けて地球周回軌道を45分間飛行したのか知らんが、第一宇宙速度(地表すれすれ)でも地球一周85分程かかるのでは?

  • by simon (1336) on 2020年12月09日 13時50分 (#3938896)

    幻想的で美しい旋律についうっとりと聴いてしまうが、「Space Oddity」は何気に宇宙遭難を歌ってるのであまり縁起でもないという

    https://www.youtube.com/watch?v=iYYRH4apXDo&feature=emb_title&... [youtube.com]

    And I think my spaceship knows which way to go
    「きっと私の宇宙船は行くべきところを知っているのだろう」

    Tell my wife I love her very much, she knows
    「妻に伝えてくれ『愛している』と。彼女だってわかってくれる」

    Ground Control to Major Tom
    「こちら管制塔。トム少佐へ」

    Your circuit's dead, there's something wrong
    「回線が故障している。何が起こっているのか」

    Can you hear me, Major Tom?
    「トム少佐、聞こえるか?」

    • by Anonymous Coward

      アート/プログレロックなんだからその程度は当たり前だろ。
      どんだけ洋楽知らないんだ。

      Pink Floydの最高傑作と名高いEchoes聞いてみろよ。
      あんなのでさえ

      I'm gonna burn my house down
      Into an ugly black
      I'm gonna run away now
      And never look back

      とか普通に流れてくるから。

      • by Anonymous Coward

        僕の場合は、向こうからレコード取り寄せてんだけど、当時のロックはさ、
        なんつうの、こう、いいものもある、だけど悪いものもあるよね

        • by Anonymous Coward

          んー僕の場合はね、ちょっとキミとは違うんだけどね。
          あの、ミュージシャンの友達がLAとかNYにいるんだけどね~、
          いつもレコード送ってくれるんだけど、よく聴くと、
          ま~あの、いいものもある、悪いものもある。

          • by Anonymous Coward

            あ、ちょっちょっといい?
            あのね、僕~はやっぱりYMOが一番いいと…

            • by Anonymous Coward

              この一連のやり取りが分かる自分が一番イヤ

              # 最後に見たボウイのPVってblack starだったから、地球に帰ってきたと聞いちゃうとがっかりだ

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時09分 (#3938907)

    地球に落ちてきたコイン

  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時41分 (#3938926)

    すごい力でコイン弾いたんだな‥
    よく落ちるところまで追跡できたものだ
    と思ったけど違うのかな

    で、裏でしたか表でしたか?

    • by Anonymous Coward

      原文には「打ち上げられた」なんて書かれていないよ。

      動画があるけど、納豆飛ばした [science.srad.jp]のと同じ手法のようだ。
      https://twitter.com/RoyalMintUK/status/1335871739889377282 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        気球かなんかで飛ばしたようだが、こういうのでもlaunchとかblastとかいうんだね。
        launchってのを日本人の語感ではH2みたいな「打ち上げ」と感じたんだろう。
        「地球周回軌道を45分間飛行」てのも冗談や比喩を真に受ける人にはキツかったのかな

        • by Anonymous Coward on 2020年12月10日 10時26分 (#3939359)

          きついのはこんな記事にしちゃう共同通信記者の英語能力だろ
          …いや待てよ、元記事からしてひどいのかもしれない

          https://www.prnewswire.com/news-releases/the-royal-mint-sends-a-coin-i... [prnewswire.com]
          > The coin reached 35,656m and orbited the Earth's atmosphere for 45 minutes before safely descending back to Britain.
          元記事からして「orbited」でした
          でも atmosphere と書いてるから大気圏であることは明記してるな

          * 元記事を書いた人がorbit地球周回軌道という概念をよく理解していない
          * 翻訳した人も同程度以下
          ということでした

          ちなDeepl翻訳
          コインは35,656mに達し、地球の大気圏を45分間周回した後、安全に英国に降下しました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年12月09日 14時43分 (#3938932)

    効果はいかほど?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...