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ゲーム

暴力ゲームを遊んだ子どもと成人後の攻撃性に関連は見当たらない。10年間GTAプレイヤーを調査した結果 83

ストーリー by nagazou
いつも似たような結論に 部門より
ゲーム内の暴力表現が人間に与える影響については、以前から様々な形で議論されてきた。その影響を10年かけて研究した結果が公開されたそうだ。「Cyberpsychology, Behavior, and Social Networking」に掲載された研究がそれで、暴力的な表現が多いことで知られる「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto:GTA)」1本に絞り、10年間かけて調査とその影響に関する研究を行ったという(yberpsychology, Behavior, and Social NetworkingThe SportsRushナゾロジーGameSpark)。

この研究は2009年に開始され2019年まで行われたという。参加者は社会経済性や人種的要素を反映し、692の家族に声をかけて423が参加に同意したという。最終回答率は61%だったそうだ。こうした参加者に対し、アメリカの医療関係企業が長期に渡ってプレイ頻度などを問うアンケート調査をしたとしている。調査の過程で、主にプレイ時間などの差から三つのグループに分類されたものの、GTAに熱中した子どもたちと、子ども時代にほとんどGTAを遊ばなかった子どもとの間には有意な差はなかったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2021年01月26日 18時12分 (#3966243) 日記

    子供に販売してはならないゲームな気がするけど、その辺りの都合が気になるかもしらない。

    • by Anonymous Coward

      年代的にGTA4だとすると日本ではCERO-Zだよ、いわゆる18禁だよね。
      米国ではあまり気にしないのだろうか。CEROみたいな変な制度はないのかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      海外はこういうのを子供が欲しがると親が判断して買い与えるか、家族会議で買え与えるか決めるから、購入者は大人なんだよ。
      日本みたいに子供が買いに行ってレジで止められるわけじゃない。DLに移行してからは結構ザルだしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時17分 (#3966049)

    「暴力的なゲームGTAが子供に与える攻撃性の長期追跡調査にご協力ください」
    もしもこんなタイトルでの調査だったとしたら、たいていの親は子供が暴力的に育ってほしいとは思わないだろうから、自然体での協力ではなく攻撃的になるなとしつけながらの協力になりそう。うまく調査意図が分からないように隠して調査したのかな。

    #攻撃的になるかどうかは分からないけど攻撃的にならないようにしつけることはできるという結果と捉えたほうがいいのかな

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時51分 (#3966082)

      どうせコメントを書いた人は読まないだろうけど (そもそもまともに読んで理解できるレベルの人なら、調べもせずにここまで見当外れのコメントは書かない)、間違いが広まるのを避けるために書く。

      まず、子供の性格が親のしつけによって変えられるという認識が誤り。膨大なエビデンスが積み上げられていて、子供の性格は遺伝と家庭外の環境要因でほぼ決まり、親のしつけの影響はほぼないことが分かってる。論文どころか、一般人向けの啓蒙書も多数出版されている (Judith Rich HarrisのThe Nurture Assumptionあたりが読みやすい)。なので、この研究は子供の性格を決定する二大要素の一つである家庭外の環境、すなわち暴力的なゲームが子供の性格に影響を与えるかが焦点になっている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年01月27日 7時57分 (#3966578)

        こんな妄言に「参考になる」モデをつけてる馬鹿モデレータが二人もいるのかよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間は学習するものです。
        性格(本能的なニュアンスが強い)は遺伝性が強くても、実際の「行動」は後天的な学習によって変わります。

        #子供が悪いことをする→親が殴ってしかる→親の目が届く範囲で子供は悪いことをしなくなる→ばれて親に殴られる→悪いことをしなくなる

      • by Anonymous Coward

        ホントに読んだそれ?
        読んだのなら誤読してるとしか思えないこと書いてるが

      • by Anonymous Coward

        こういったゲームを野放しで遊ばせるか、厳しく管理するかは「親のしつけ」の範疇に入ると思うのだが、
        (つまり暴力的なゲームが子供の性格に影響を与える場合は「親のしつけ」の存在が影響力を持つ)
        このコメントの言う所の「親のしつけ」とはどのようなものなのだろうか。

        • by Anonymous Coward

          それは#3966129のリンクにあるJudith Rich Harrisのページにも書いてある。
          >ハリスは、特に子どもの幼少期において、親には子どもの仲間集団を選ぶ重要な役割があると指摘した。
          >そしてもちろん、両親は家庭環境と親子の人間関係を通して子どもに影響を与える。

      • by Anonymous Coward

        読んだ瞬間に驚いたんだが、何怒ってるの?
        なぜか知らないが攻撃的だし、頭にもきているようだし、驚いてる。

        ちょっと頭を冷やしたほうが良い。
        車の運転も心配だな。運転する時は気をつけてくれよ。

        あっという間に頭にきて、攻撃的なコメントを書くような人が多い。
        たかがネットのコメントにもう少し冷静になりましょう。

      • by Anonymous Coward

        遺伝と家庭外の要因で決まりならゲームの影響もなしで決まりだね。調査する必要ない

        #なぜおかしいと思わないのか

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時27分 (#3966055)

      >攻撃的になるなとしつけ
      アンケートの有無にかかわらず当然じゃね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなに長期的に「アンケートがあるから気をつけてしつけなきゃ」なんてできるか?
      私は無理だよ。
      アンケートのときだけ「アンケートがあるから答えは気をつけるように」とは言える。
      その意識を反映したものかもしれない。

      #一般的なアンケートはそういう意識的な回答やブレもカバーするよう、手を変え品を変えて同じことを何回も聞いたりするけど…

    • by Anonymous Coward

      「暴力的なゲームGTAが子供に与える攻撃性の長期追跡調査にご協力ください」

      こういうときは調査対象に影響を与えないように「ゲームと子供の行動に関する調査」という無味乾燥な題名にします。

      • by Anonymous Coward

        その題名でも普通に意図に気づくでしょ。ゲームと行動なんて、しかも自分の子供がGTAしてたら・・・

        • by Anonymous Coward

          調査元はGTAを対象にしてるけど、GTAがある調査先のご家庭にはアサシンクリードやモータルコンバットもあると思うんだが
          GTAだけに気を付けられるのかな

  • 「暴力に限らずゲームを長時間やっていると結婚できなかATMになるだけ」なら、おそらく正しいと思います。

    ゲームは身近なコミュニティの人(同じ学校の児童・生徒など)の間に流行っているときに流行にのって遊ぶ程度にしておき、リアルで周囲の人間がやっていないのに同じゲームを熱中してやり続けるのはよくありません。
    何故ならば、ゲームの知識や経験が最も生きるのはそのゲームがあるときだけ、同じジャンルのゲームをやる上でのアドバンテージになったとしても共通の話題になるのは同じゲームをやっている人とだけです。

    ゲームばかりしているインドア系の男性で結婚できている人って、大抵有名国立大の理系を卒業して一部上場企業に入っているような人です。
    妻の側はATMとしてみているだけであって、結婚時点でもまともな恋愛感情すらないような結婚です。

    ということで、ゲームやパソコンばかりやらせず、多少無理にでもアウトドア系の活動をさせた方が良いという結論にはかわりないです

    • by Anonymous Coward

      どう拗らせたらこんな価値観になるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        私は変な脱字が気になる。わざと誤字入れてる人とはまた別のようだ。

        • by Anonymous Coward

          雑談サイトに書き込むのに手動再変換まで書けるのは時間の無駄では
          ここでいう再変換とは、スペースキー一発で正しい漢字に変換できなかった際に、カーソルキーで文節を選択して、他の漢字を選び直すことです

          「書けるのは」は誤字に見えますが、MS-IMEの誤変換によるものです

      • by Anonymous Coward

        高校の同級生みていると、有意差有りでそうだからです。

        スポーツ系の部活やっている人 → だいたいMARCHレベルの文系大学へ進学 理系は少ない
        部活やらない・引き籠ってゲーム対応 → 早慶以上の大学、理系が多い

        そして前者は恋愛結婚が多く、結婚率が高い。
        後者は勤務先・所得が良い場合のみお見合いで結婚できる場合があるといった感じ。

    • by Anonymous Coward

      コロナで外出できない時代にアウトドア活動とか言ってるアホまだいるんだ〜w

  • POSTALシリーズとかマンハントで調査すべき。
    知らんけど。

    #えっちな本を読んだらえっちな大人に成長するかも調べてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時27分 (#3966056)

    SAOサバイバーの一部過激描写は誇張が過ぎる。

    • by Anonymous Coward

      あれはゲーム内で死んだらリアル死亡、みたいな設定だからだろ。
      GTAでも「ゲームの終了不可でゲーム内の死亡はリアルに直結」みたいな遊び方を強いられたら、そりゃ狂うんじゃねーの?

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時52分 (#3966083)

    逆にもともと暴力的な性格があるので、暴力的なゲームを好んでするという事はないのだろうか。
    # そして暴力的なゲームをする事で内面にあった暴力的な性格がより表にて出来くるようになり過激な行動をするようになるとか

    • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 15時22分 (#3966104)

      まぁこの手のアレな難癖は
      ・あらゆる物語から暴力的表現を排除すべきか
      ・あらゆるニュースから暴力情報を排除すべきか
      ・あらゆる人生から暴力に関する情報を排除すべきか
      等々
      本質の確認をすれば逆ギレ終了でしかないわけで

      主張の本質は
      ・責任転嫁したい
      ・排斥運動は金になる
      ・排斥は超気持ちいい
      あたりなので主張している方こそ排除したほうが
      世のため人のために成るんじゃないですかねぇ

      無菌培養児を成人まで育てて世にほっぽり出すほうが
      よっぽど害悪でしょうに

      # 地道な研究による反論をされる方々には頭が下がります

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 地道な研究による反論をされる方々には頭が下がります
         
        そうなんだけど、この研究調査結果考え直すような人は、ハナから根拠なき排除はしないから不毛だと思う。

    • by Anonymous Coward

      資質よなぁ。
      それが何かに触れて表に出てくるってだけだろうと思う。

    • by Anonymous Coward

      逆に、暴力的な性格が元々ある人が、”ゲームと現実は違う”という区別をして、
      ゲーム内で思いっきり暴力活動することで、ストレス発散して現実社会では正常
      な振る舞いをして暮らすことができる...

      ...って事もありそうではあるんだけどねぇ...

    • by Anonymous Coward

      >逆にもともと暴力的な性格があるので、暴力的なゲームを好んでするという事はないのだろうか。
      それなら暴力的ゲームのプレイヤーと過激な行動には相関があるはずだが、なかったという研究結果ですよ?

    • by Anonymous Coward

      暴力的な性格がより表にて出てくるのかどうかはわからんが、手が震えるほどムカついたのは人生の中でFPSで負けた時だけ。自分でもびっくりした。すぐ慣れたけど。
      激情に駆られる予行演習ができれば、リアルで問題を起こす機会が減るのではないだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それもちょっと違うかな。
      これは自分と周りの狭い人間だけの話で、個人の感想ですけど。

      もともと暴力的な性格なら、ゲームではなく実際に暴力をする。あるいは実際に暴力することを厭わない。
      もともと暴力的ではない性格はゲーム程度で満足する。

      当時中学生でバイク乗り回してケンカたやつ、暴力事件を起こしたやつ、まっとうな社会から外れたやつ…
      暴力的な人はみんな、ゲームにあまり興味が無かったですね。(子供の頃は一緒に遊んだけど)

      私はゲーム大好きだったので暴力とは無縁。
      格闘ゲームにはまったけど、波動拳や昇竜拳のまねごとを同じゲーム好きの友達(みんな暴力とは無縁)としてたレベル。

  • フェミ見てればわかる (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2021年01月26日 14時52分 (#3966084)

    ゲームを敵視してるフェミのほうが攻撃的で狂暴だ

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時06分 (#3966131)

    グロ表現が多い鬼滅世代の攻撃性を中止する必要がある。かも。

    • by Anonymous Coward

      ゲームやアニメなんかよりも殺人ドラマを規制した方がいいんじゃないか?

      # ホラー映画や猟奇殺人ものも見るようになりました

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 16時09分 (#3966136)

    人のウチに勝手に住み着いてあれやこれや
    飲み歩いて半裸で徘徊
    おれはぎゃんぐだびっぐだぶらざーだとワメキチラス(サブキャラですが
    くらいで、言われるほどアレな言動はそこまで無かったようにも思います。
    お金無いなそんじゃ強盗みたいなノリはもちろん満載ですが。

    • by renja (12958) on 2021年01月27日 8時00分 (#3966580) 日記

      猫の話にしか見えない……いや猫なら全裸か。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      フランクリとマイケルは良識派だけど(比較の問題ですが)、
      トレバーはあかんでしょ。
       
      登場シーンで既に一人やってませんでしたっけ?(別の意味も入れると二人やってるか)
      サブクエでも押し寄せるレッドネック共を撃ちまくるミッションとかあったし、あのおっさんには終始ドン引きだった。
      ハゲのイメージを更に悪化させるのはやめてほしい。

      • by Anonymous Coward

        最後の一行で草

      • by Anonymous Coward

        今以上に悪化することがあるの?

      • by Anonymous Coward

        フランクリンとマイケルも中年ハゲなのは変わらんだろ
        トミーもニコもカールもチャイナタウンの中国人もハゲだし
        毎度主人公がハゲのゲームシリーズなんだから、今さらw

  • by Anonymous Coward on 2021年01月26日 18時54分 (#3966278)

    3以降しかやってないけど、ほとんどCERO Zレーティングじゃぁなかったっけ?

    #18〜28を対象に調査したのか?

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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