パスワードを忘れた? アカウント作成
15221130 story
アメリカ合衆国

ラジオ番組「宇宙戦争」でパニックは起きていなかった。有名になったのは報道が原因 52

ストーリー by nagazou
ネット初期と話の流れが似てる 部門より
米国で1938年に放送されたラジオ番組「宇宙戦争」のリスターなたちが、火星人の襲来を事実と思い大規模パニックを起こしたという話は、某英語教材広告の影響により日本でもよく知られている。しかし、このパニックは都市伝説であって、実際には起きていなかったことが判明している。なお米国でこの伝聞が広まったのは、当時の新聞が原因にあったという(SlateGIGAZINE)。

Slateの記事によれば、当時のラジオは出版からの収入を奪う存在であったという。そのため新聞は、ニュースソースとしてのラジオの信用を傷つける意図で、新聞側はパニックをセンセーショナルに取り上げ、ラジオは無責任で信頼できないと広告主などに示す目的があったという。

具体的にはNew York Timesは「Terror by Radio」という社説を掲載。この中では実際のニュース速報とまったく同じ方式でと血まみれのフィクションを織り交ぜて放送したとして「宇宙戦争」を流したラジオ関係者を非難している。新聞業界の業界誌であるEditor and Publisherも「ニュースの仕事を遂行する能力が証明されていない媒体を介して、不完全で誤解される内容が伝わったのはニュースの危機だ」と伝えたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • モルダー「実際に宇宙戦争があった場合、それを隠したい政府が出版社などに圧力をかけて、真実を報道したラジオの情報を嘘であったことにするために(以下、略)」

  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年03月05日 8時05分 (#3988677)

    「宇宙戦争」がフィクションだというのが誤報
    火星人による侵略は着々と進行していて、今はアメリカ人全員が火星人に置き換わっている

    • by nekopon (1483) on 2021年03月05日 8時22分 (#3988688) 日記
      火星人にしては耳が回らないようですが (だいぶ古い
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本も渋谷隕石でワームに擬態されてたろ

    • by Anonymous Coward

      置き換わったのはいいけどその結果として火星人新型コロナで50万人ぐらい死んでません……?

    • by Anonymous Coward

      それは「ゼイリブ」ですよ。
      今日はお薬多めに出しときますね。

    • by Anonymous Coward

      なんと! アメリカでは割礼の習慣無くなったのか…。

      実際の所、生まれてすぐ割礼するって話だね。
      そうしないと不能になると信じられてるとかなんだとか…?w

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 7時17分 (#3988665)

    > 当時のラジオは出版からの収入を奪う存在であったという。そのため新聞は、ニュースソースとしてのラジオの信用を傷つける意図で、新聞側はパニックをセンセーショナルに取り上げ、ラジオは無責任で信頼できないと広告主などに示す目的があったという。

    今ではネットに対して全く同じことしてて草も生えない

    • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 7時51分 (#3988673)

      マスゴミの起源は結構古いという事ですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テレビの出現でラジオが廃れ、ネットの出現でテレビが廃れてもしぶとく残っている新聞業界。随分前からからなくなる商売と言われているのに。意外と最後まで生き残るのは新聞だったり?

        • by Anonymous Coward

          新聞は軽減消費税率対象である程度には優遇されているし。

          # どうせディスコンメディアという与党+財務省の判断もあったかも。

        • by Anonymous Coward

          本業は不動産や銀行ですし

      • by Anonymous Coward

        たぶんマスコミよりも前からマスゴミは存在する。

        • by Anonymous Coward

          マリーアントワネットも犠牲者やしね

    • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 7時56分 (#3988676)

      最後まで読むとさらに興味深いね。

      > 実際に起きていなかったパニックがこれほど人気を集め、現代まで伝えられている理由は(中略)「ラジオ局が自らの大衆に与える影響力を誇示するために有効であった」というラジオ局側の思惑もあるとのこと。

      今に伝わるインターネット都市伝説も、当時のインターネット業界側が積極的に乗ったデマとかあるんだろうなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔はネットランナーとかあやしい雑誌が多数ありましたねー

        • by Anonymous Coward

          △ あやしい
          ○ ぁゃιぃ

      • by Anonymous Coward

        昔の話しなくてもデマに関してはネットのほうが状況はひどいと思うのだが。
        自分の周りにも、ネット使うのやめたほうが…と思うぐらい、目に付いた情報を疑いもなく信じ込む人が多い。
        SNSをやってない人でも検索でやられてる。

        • by Anonymous Coward

          そういうデマ一般の話ではなく、「ネットで〇〇が盛り上がった」「ネットが〇〇を引き起こした」系の話が実際には起きていない都市伝説なのではないか、という話なんですけど、読めてますか?

        • by Anonymous Coward

          ワイドショーの影響の方が甚大な感じがしますけどね。
          ネットは対論も見れて自分で判断できるけど、地上波テレビは放送法に反して一方の意見ばかり芸能人のオーバーアクションで流す。
          ワクチンの危険性ばかり報道して、それを真に受けたワクチンをしない人がコロナで死んだらマスコミの責任だろう。

          • by Anonymous Coward

            そりゃ一部分をワイドにショーアップする番組ですから
            ニュース番組もそーなってるが

            • by Anonymous Coward

              それなら下の方に「※個人の感想です」とテロップを出して、最後に「このドラマは実在の人物、団体とは一切関係ありません」と表示しないとダメでしょ、

          • by Anonymous Coward

            某PTAのコロナ対策研修でワイドショー見るなと言ってて笑った

    • by Anonymous Coward

      むしろ、自分から無責任化してるような。

      署名なし記事とかプレスリリース未満な記事とか釣りタイトルとか後ろを有料化して無料部分はデマっぽい大げさな記事。
      ニュース番組の情報バラエティー化みたく、新聞のまとめサイト化が起きてるような。

      • by Anonymous Coward

        いやいや 新聞はあんなもんですよ前からね
        客のボリューム層は大して変わってないんだから

        ご自身が成長したのかと

  • 当時はまだpanic(9)が未実装だったから。

    # 恥ずかしいpanic(3)だろという台詞禁止!

    • by Anonymous Coward

      火星猫に心奪われた人は居る模様

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 10時11分 (#3988738)

    「『宇宙戦争』でパニックが起きたのは都市伝説」というのは昔から知られた有名な話だと思ったのだけど、ネタもとを読んだら2013年の記事だった。

    一瞬、自分がタイムスリップしたような気がしたよ。

    • by Anonymous Coward

      GIGAZINEやWikipedia日本版の記事は「パニックが起きたこと」そのものの否定のようにも読めるけど、規模がずっと小さいだけでパニックを起こした人は若干いたらしいんだよね。

      The Night Radio’s War of the Worlds Created Broadcast Hysteria | Vanity Fair [vanityfair.com](2015年の記事)

      Welles’s broadcast did not create a mass panic, but neither was the hysteria it caused entirely a myth. Instead, it was something decades ahead of its time: history’s first viral-media

      • by Anonymous Coward

        一般向けにはこのパニックは実際には起きていなかったことが判明したことになっただけですよね。

        • by Anonymous Coward

          「全米が泣いた」みたいなもので、ちょっとした騒ぎを大きく吹聴するのはエンタメ業界の本能

          • by Anonymous Coward

            それは広告のコピーでは

  • このあと新聞王ハーストをモデルにした映画「市民ケーン」を制作したんだが、果たして、このSlateの記事の信憑性はどうなんだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 10時43分 (#3988762)

    ネットで極々一部の人が不満を投稿する

    マスコミが「ネットで炎上!」と煽る

    マスコミを通じて多くの人が賛否を語り本当に炎上する

    • by Anonymous Coward

      森元総理の件なんか大使館まで使って叩いてましたね
      朝日りすぎてドン引きしたわ

    • by Anonymous Coward

      支持率2%の政党が、あたかも世間の代表みたいに報道してるしねぇ

    • by Anonymous Coward

      ヒトラーのひげもそれだな

    • by Anonymous Coward

      Radio killed the newspaper.
      # Video Killed the Radio Star (The Buggles) の節で。

  • だって
    一部の馬韓西での出来事だったんだろ。

    マスコミによって繰り返し繰り返し流されて
    さも全国で起きていたようなイメージが植え付けられているけど。

    • by Anonymous Coward

      それは嘘
      マスク騒動からまだ一年もたってないが、あれよりひどかったらしいから

  • by Anonymous Coward on 2021年03月05日 14時39分 (#3988923)

    ほんどマスゴミはゴミ

  • by Anonymous Coward on 2021年03月06日 2時08分 (#3989356)

    米国で1938年に放送されたラジオ番組「宇宙戦争」のリスターなたち

    リスナーたちも、これで週末戦える

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...