日立造船、1000ミリアンペアの容量を持つ全固体電池を開発 85
ストーリー by nagazou
宇宙向けなら多少高くてもいけそう 部門より
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日立造船は3日、3日に都内で開かれた展示会で世界最大級の容量を持つ全固体リチウムイオン電池を開発したと発表した。日経新聞によると容量は1000ミリアンペア時。これは同社の従来品の約7倍の容量であるという(日経新聞、日立造船)。
マイナス40℃~100℃という広い動作温度範囲を実現しており、高温下にある特殊な産業用機械や人工衛星などの用途に向いているという。また固体電解質が難燃性であること、発熱などによる可燃性ガスの発生がない高い安全性を持ち、固体電解質層リチウムイオンのみを通すことから、劣化の少ない安定動作ができるとしている。さらに2025年をめどに容量を数倍に増やすとしている。
3/10 単位修正
マイナス40℃~100℃という広い動作温度範囲を実現しており、高温下にある特殊な産業用機械や人工衛星などの用途に向いているという。また固体電解質が難燃性であること、発熱などによる可燃性ガスの発生がない高い安全性を持ち、固体電解質層リチウムイオンのみを通すことから、劣化の少ない安定動作ができるとしている。さらに2025年をめどに容量を数倍に増やすとしている。
3/10 単位修正
単位めちゃくちゃ (スコア:2)
タイトルのアンペアは電流の大きさの単位。
本文のアンペア/hは毎時の電流の大きさだから消費電流のようなもの?
バッテリー容量の単位はAh(アンペア時)。電流が使える時間を示す放電容量。
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
スラドの他の記事でも同じ間違いしてたよね(元の新聞は間違ってない)。
こういう風に考えれば間違いなの明白なのに。
例)1Ahの電池で、0.5Aの電流を取り出したら何時間で容量がなくなる? 答え:2h
1A/hって単位があるなら、何時間で電池が切れるかわからないじゃないか…
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
自然科学の勉強ってそれだけ大事って事だね
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
>1A/hって単位があるなら、何時間で電池が切れるかわからないじゃないか…
毎時の容量表示がある世界線から来た転生者かも
Re: (スコア:0)
これはもう「電池の容量、どんな単位を使ってる?」という国民投票をタレコむしかないな
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
本文のアンペア/hは毎時の電流の大きさだから消費電流のようなもの?
アンペアが電流そのものだから、アンペア/h は加速度のようなもの。
電流が単位時間内にどれだけ変化するか。
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
> 本文のアンペア/hは毎時の電流の大きさだから消費電流のようなもの?
電流の時間微分だから、電流増加速度なんじゃないか?
Re: (スコア:0)
数字を大きく見せようという悪い思いを持った表現で1000ミリって書いてるのに気づいてないんだ。
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:2, おもしろおかしい)
「タウリン1000mg配合」と一緒で、有効数字が4桁あるんだよ、察してやれよw
Re: (スコア:0)
あれ有効数字4桁もあるの?
Re: (スコア:0)
ニッケル水素電池の容量は2500mAhとか記載されてるので、ミリは問題ないんですよ。
ストーリー中にmA/hという訳のわからない単位が書かれているのが問題になっているだけで
Re: (スコア:0)
昔の二次電池は数百mA/hしかなかった。
性能向上やニッケル水素の採用で容量が上がってきて1000mA/hを超えたけど以前との比較のしやすさからそのままmA/hが使われていた。
ってストーリなら頷けるが、実際は
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
あら、ここにもA/h信者の方が....
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
マスコミの記事でもたまに見かけるんだけど、信者の脳内を想像するに「kmとkm/hという単位は知っている。AとAhという単位については今知ったが、A/hのtypoに違いない。俺って天才!」とかそんな感じだと思う。ソースは自分
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
そうそう。オンラインが O/L になるのは、on line だから、100歩譲って、
そうなる気持ちは想像できなくはないんだけど、
B/T(Batch)ってなんやねん。
スラッシュ入れればカッコいいと思ってるのか。小学生かと。
Re: (スコア:0)
大きく見せたいなら 3600 J(ジュール)と書いておけ。
36000000000 erg(エルグ)でも良いぞ。
Re: (スコア:0)
ジュール(ワット秒)とアンペア時では単位の次元が一致していないような
Re: (スコア:0)
電圧わかんないから、3600 C(クーロン)じゃね?まぁ、リチウムイオン電池だから3.5V近辺だろうけど
Re: (スコア:0)
1Vより高ければJのほうが数字が大きくなってお得だな
Re: (スコア:0)
22469432668058745387994 eV(電子ボルト)
有効数字は気にしない方向で
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
日本語キーボードだと「/」も「・」も同じキーなので、A・hをIMEが勝手に変換している説も...
Re: (スコア:0)
うちの営業は作業工数の単位を「時間人」だと教えてもいつも「時間」に修正してしまう。
単位が理解できない人は世の中に一定数いる。
Re: (スコア:0)
何人アサインしてもお客さんが時間でしかお金を出してくれないのかもしれませんよ…
Re: (スコア:0)
それは「人時」(あるいは「人時間」)という語が一般的なので、「時間人」は只の誤表記だと思われているのではないか?
Re: (スコア:0)
乗算の順番警察だ!人時間に修正してもらおうか!
Re: (スコア:0)
元になった記事では正しく表記されているのに、なぜわざわざ誤った表記に書き換えるのだろう。
1. 編者として、文章に手を加え表現を変えることがレゾンデートルだと考えている。
事実を正確に伝えることよりも、編者の存在を誇示することの方が優先度が高い。
2. 「釣れた釣れたw大漁wwwウホッ」
3. 単にアホ。ハンロンの剃刀 [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
4. デッドコピー検出のために一定の誤字を加えている。
Re: (スコア:0)
今までにあったN氏の誤字・間違いを見る限り、3しかないかと。
わりと恥ずかしい間違いもしてるし。
Re:単位めちゃくちゃ (スコア:1)
https://www.leon.jp/series/series20 [www.leon.jp]
によれば、「多いときは月に3桁の金額をワインに費やす」と、
ワインの超愛好家なんだそうだけど、3桁円って安ワイン1本分じゃん……
日立"造船"ねえ (スコア:1)
船作ってないような。
昔は 旅の窓口 (今の楽天トラベル)なんかもやってたし。
Re:日立"造船"ねえ (スコア:1)
日立造船は日立グループでもなければ造船もしてない。
ほかに似た会社ある?三菱鉛筆は三菱グループじゃないけど鉛筆作ってるし。
まぁ、不動産業が本業の朝日新聞とか、米菓製造が本業の銚子電鉄とかあるけど…
Re:日立"造船"ねえ (スコア:2)
地球基準じゃ東の果てじゃなかった日本とかw
中国基準なら確かにそうなんだけど
Re:日立"造船"ねえ (スコア:1)
太陽は東から昇る→東のほうが時間が早い→日本のTZは-9
だから、概ね日本が東の果てであってる。
まあ、ほかにもキリバスとかはもっと東だけど。
Re: (スコア:0)
いちばん有名なのが神聖ローマ帝国
「神聖でなく、ローマでなく、帝国でない」
Re: (スコア:0)
朝鮮民主主義人民共和国は朝鮮なのが惜しいところ
Re: (スコア:0)
slashもなくdotもなく
電話口でURLを説明するときにも全然紛らわしくないサイトがあるらしい
Re: (スコア:0)
技術系といいつつ単位がめちゃめちゃだったりね。
Re: (スコア:0)
「日立」の名は以前日立グループだった名残なので、三菱グループとは全く縁もゆかりもない
三菱鉛筆とはちょっと毛色が違うとは思うけど。
今では形態が変わっているが、昔の本業の名残が社名に残っているというのでは、
シャープペンシル [wikipedia.org]を作っていた「シャープ」とか(シャープ創業はシャーペン製造をやめた後のことだったが)。
ソフトウェア流通業として始めたが、今では孫がマネーゲームで遊ぶための投資会社となっている「ソフトバンク」とか。
Re: (スコア:0)
ユニバーサル造船に移管(2002年)したあとも、名前に造船残してるのか。へー
まだ舶用ディーゼルエンジンは作ってるけれど。
Re:日立"造船"ねえ (スコア:1)
○大株主ではない
// との由。
いつもの (スコア:0)
量産されてスマホで普通に使えるようになったら起こしてくれ
Re:いつもの某ファン (スコア:0)
音が良かったら買う。
ニュースリリースで (スコア:0)
充放電時の電流量の最大値や、繰り返し充電回数などの二次電池としての基本となるスペックが示されていないのが気になる。
まあ、言えないレベルの数字ってことなんだろうけど。
加えて、商用になるには量産性やコストなども優れていなくてはならないので、
研究室の中から出られないまま終わる「画期的」電池技術は多い。
Re:ニュースリリースで (スコア:1)
Re: (スコア:0)
リンク先を見た感じ最初の製品で売り出されたとして特段おかしいことは発表してないと思います。
詳細仕様が気になるなら自分で問い合わせてみればよいのではないでしょうか。
日経新聞の記事のリンク先には「例えばスマホ用のリチウムイオン電池でも容量は数千㍉㌂時程度が一般的で、
全固体電池はまだ及ばない。」と、単純に、容量が小さくスマホなどの一般量産品用途を置き換えするには
容量不足なことが書いてあるし、日立造船のリンク先では、メリットや可能性として
「高い安全性・長寿命・広い使用温度範囲」をアピールし、
上げられている想定用途は次世代自動車用電池は気が早いと思うけど、一般に普及している量産品より
容量が少なく量産性は低くてコスト高でも採用される可能性のあるものと素人目には納得できるものです。
電子部品の小さい電池はすでに販売されてるし、全固体電池の開発が少しずつ進んでる感じしていいと思うな。
Re:ニュースリリースで (スコア:1)
「例えばスマホ用のリチウムイオン電池でも容量は数千㍉㌂時程度が一般的で、
全固体電池はまだ及ばない。」
こんなんセル数増やせばなんぼでも大きくできるんだから、体積抜きに話しても
無意味でしょう。
今回の日立造船の全固体電池、ちょっと検索してもサイズが出てこないんだけど、
どのくらいの大きさなんだろう。
(まさかそんなことはないと思うけど)10円玉くらいのサイズで1000mAhあるなら、
全然スマホに使えるでしょ。
㍉㌂時 (スコア:0)
㍉㍑㌢㌧㌢㌧
Re:ニュースリリースで (スコア:1)
この手の電池はサイクル寿命出てこないことも多いよ。
汎用の電池だと充電回路が汎用化されてて満充電の電圧(満充電に達する容量)が決まってくるからどのメーカーでその電池を使ってもサイクル寿命は変わらない。
でもこの手の電池は利用者が専用の充電回路を設計してねってなる。
これはリチウムイオン電池のだけど劣化挙動調査 [jst.go.jp]にあるように満充電率でサイクル寿命が大きく変わる。
つまり製品設計者によってサイクル寿命が変わる。同じ電池でも容量重視でサイクル寿命が短くしたり、逆に容量犠牲に寿命延ばす使い方もされる。
(具体的な名前は忘れた)EVだったと思うけど極端に低い充電率70%で設計されててサイクル寿命長くとってる製品もあるほど。
ユーザーは満充電しているつもりでも、実際には70%までしか充電されない。充電率が低いエリアは充電速度が速いから充電が短時間で済むし、サイクル寿命も延びるでメリットが大きい。ただし容量は減るけどそこは物理的なサイズが取れるからその分多く電池を積むという使い方。