パスワードを忘れた? アカウント作成
15290382 story
地球

ガラパゴス諸島で「ダーウィンのアーチ」が崩壊 8

ストーリー by nagazou
崩壊 部門より
headless 曰く、

エクアドルの環境・水資源省は17日、ガラパゴス諸島のランドマークの一つである「ダーウィンのアーチ」が崩壊したと発表した(環境・水資源省のツイートMercoPressの記事El Universoの記事Galapagos ConservancyのFacebook投稿)。

ダーウィンのアーチは自然に形成された高さ約43mの岩石のアーチで、ガラパゴス諸島北端に位置するダーウィン島からおよそ800m離れた海上に立っていた。崩壊は自然の浸食によるものとみられ、アーチ上部が崩落して2本の柱が残されている。周辺はスキューバダイビングの人気スポットになっているが、崩壊時の付近にダイバーはおらず、負傷者などは出ていないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2021年05月21日 18時46分 (#4036077)

    諸行無常だねえ。
    ところで、諸行無常に該当する英語のIdiomってあるのかな?あってもおかしくないと思うだが。

  • by NOBAX (21937) on 2021年05月22日 10時52分 (#4036504)
    マルタ共和国のゴゾ島にあったアズール・ウィンドウ [wikipedia.org]は島一番の観光名所の天然橋だったが2017年に崩壊した
    オーストラリアのグレートオーシャンロードにある12使徒の海食柱 [wikipedia.org]も浸食でいくつかが崩壊し、現在は8使徒しか残っていない
    同じく西オーストラリアのピナクルズも浸食で年々背が低くなっておりいずれ無くなってしまうと考えられている
  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時46分 (#4035960)

    今頃悔しがってるんかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 20時24分 (#4036160)

    馬の背洞門 [google.com]もいずれ崩壊するんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      去年だか一昨年だかの台風かなにかのときにも国内のどこだかのアーチ状の名所が崩壊してたりしましたし、そんなもんですよ。
      浸食により出来た不安定な地形は浸食により崩壊する過程でしかないですから。

      #我ながら具体的な情報が記憶から出てこなくてやっきりする

      • by Anonymous Coward

        あらたにアーチが生まれてもくるハズですね。

        日本だったら令和の洞門とか名付けられたりするのかな

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...