パスワードを忘れた? アカウント作成
15337977 story
アメリカ合衆国

米政府、男女以外の性別を記載したパスポートなどの発行を可能にすべく作業を進める 154

ストーリー by headless
複雑 部門より
米国務省は 6 月 30 日、男性 (M)・女性 (F) 以外の性別を記載したパスポートや米国外出生証明書 (CRBA) の発行を可能にすべく作業を進めていることを明らかにした(プレスリリースSelecting your Gender Markerホワイトハウスの記事)。

長期的にはノンバイナリーの人やインターセックスの人、ジェンダーに従わない人がパスポートや CRBA を申請する際に指定可能な性別マーカーを追加することを目指す。性別の追加は技術的に大きな複雑さを伴い、システムの改修には時間がかかるとみられる。このようなパスポートで旅行する場合に問題が発生しないよう、他の省庁とも共同で作業を進めているそうだ。

米国の州や他の国では身分証明書の性別として「U (非公開)」「X (指定なし)」を指定できるところもある。米運輸保安庁 (TSA) はこれらの性別に予約システムで対応するよう求めており、航空会社が対応を進めている。

短期的に実現可能な変更としては、これまで申請者が身分証明書などに記載の性別とは異なる性別を指定する場合に提出が求められていた診断書が不要になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前から日本では (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年07月03日 19時34分 (#4062946)

    水をかけると女、湯をかけると男という性別が認められていた

  • by Lei (49254) on 2021年07月03日 21時06分 (#4063000)

    名前がnullの人が飛行機予約できないなんて話もあったなぁ
    そもそもパスポートに性別って必要なん?合ってもなくても大差ないような

  • これからどうなっていくんだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 19時20分 (#4062935)

    たいとるおんりー

  • 安全保障上かなり問題だと思う、逆にアメリカ政府は性別の書かれていないパスポートでの入国を認めてるのか?

    • ん? 性別は書かれてあるんじゃないですか。そのようにしか読めませんが。
      ちなみに男女以外の性別が公式文書で認められている国は、
      カナダ、ニュージーランド、オーストリア、インド、ネパールとかだそうです。

      親コメント
      • 雑な言い方をすれば「よく分からん人」には「この人はよく分からん人である」と正しく記述されてれば良い話だわな
        「よく分からん人」のパスポートで性自認のはっきりした特殊部隊員みたいなのがやってきたら偽物だ!と分かる
        同じパスポートでマイケルジャクソンみたいな厄介そうな奴が来たらまあなるほどそうだわなとなる

        「不明という記述」と「未記入・記入漏れ」は違う

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      安全保障上かなり問題だと思う、逆にアメリカ政府は性別の書かれていないパスポートでの入国を認めてるのか?

      性別自体は記載されていますよ
      「男女以外も追加される」=「男女も記載されていなかった」
      となる思考形態がちょっと理解できないですね

      安全保障については
      アメリカへの入国に限ったご不安のようですがバカバカしいです
      民主的な国ではトイレや入浴に関する軽犯罪程度ですので
      安全保障はちゃんちゃらおかしいわけで

      むしろそんな頓珍漢な懸念を抱いていて
      出国について懸念がないのがどうかしています

      差別的な国では男尊女卑違反で死刑も有り得ますので
      アメリカ人が外国で死刑を宣告され得る危険な表記をするという
      安全保障上の問題があるということ
      まぁ渡航禁止国との整合性でなんとかできなくもないですが

    • by Anonymous Coward

      > 安全保障上かなり問題だと思う
      例えば?
      そいつの性別が安保レベルの話まで影響することってなんだ?
      何か例があるとして、それは本当に性別のチェックが問題なのか?
      多分それ以前の何かが適切に運用出来てないだけだと思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月03日 20時15分 (#4062971)

    最近作ったデータベースは、登録時の性別(GENDERではなくSEX)欄の選択肢として、
    男性、女性の他、混合、不明、未提供も用意しろと言われたな。

    • Re:日本でも (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年07月03日 22時31分 (#4063044)

      数が少ないとはいえ半陰陽な人も居るからね。
      「性別留保」で戸籍等に性別が載ってないパターンが有るのでウッカリしてると入力不可で業務が止まる。

      他にもシステムで男女の性別を後から変更出来ないのも日本の法律に適応出来てないので要注意だね。
      DBを直接変更は事故リスクが高すぎるので最初から要件定義に入れておきましょう。

      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...