パスワードを忘れた? アカウント作成
15361376 story
地球

奄美大島などの森林が世界自然遺産に、北海道などの縄文遺跡群が世界文化遺産に認定される 25

ストーリー by nagazou
認定 部門より
ユネスコの世界遺産委員会は26日に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に、27日に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産として登録されたと発表した(ユネスコ官邸NHK日経新聞NHKその2)。

奄美大島と徳之島、それに沖縄本島北部と西表島では、アマミノクロウサギやヤンバルクイナ、イリオモテヤマネコなどの固有種が存在するおよそ4万3000ヘクタールの森林などが世界自然遺産に登録されることとなった。日本の世界自然遺産への登録は今回が5件目であるという。

また世界文化遺産に登録された北海道と青森県、岩手県、それに秋田県にある北海道・北東北の縄文遺跡群では、青森市の「三内丸山遺跡」や秋田県鹿角市の「大湯環状列石」などを含む17の縄文時代の遺跡で構成されている。1万年以上前の縄文人の定住文化の足跡をたどれる点が評価されたとしている。日本の文化遺産としてはこれで20件目だとされる。自然遺産も合わせた世界遺産数は今回の発表で25件になったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 12時13分 (#4079048)

    「日本列島の自然」、「日本列島に住む人々の歴史的痕跡」で一括登録してしまっては

    • by Anonymous Coward

      その日本列島に竹島や国後島は含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      関係ないけど、伊豆で100年ぶりぐらいにツキノワグマが捕獲されたとか。
      富士山周辺の方に生息地があるからそっちから渡って来たんじゃないかという話。
      鹿の罠にかかってたんだけど、絶滅危惧種だからそのまま1Kmほど山奥に放したそうだけど、放してしまってよかったのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        熊のユルキャラを売り出しているくせに熊がいない熊本県で放せばいいんじゃないですかね?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 12時16分 (#4079050)

    IWCと同じように
    国益を損ねるケースもあることから
    ユネスコからも脱退すれば良いのに

    • by Anonymous Coward

      ユネスコ脱退したらそれこそ中国に牛耳られて捏造された歴史を広められ放題になりますよ?
      それともユネスコの主張なんて消し飛ぶほどの影響力ある機関をこれから設立できるとでも思いますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 13時01分 (#4079072)
    どっかで拾ってきた言説をドヤ顔で書き散らしているだけだけど。
    ネットで拾ったコードをコピペするだけの自称プログラマさんってとこかな?
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 14時10分 (#4079102)

    こういうこと書くと噛みついて来る人がいたり、マイナスモデレートされるかもしれないけれど、沖縄県民は自然遺産指定に複雑な気持ちがわいています。

    指定された地域の一部、沖縄本島北部地域は、長年に渡って米軍の訓練地域として使われてきました。
    ベトナム戦争当時は、ベトナムのジャングル地帯に散布する枯葉剤のテスト、訓練で枯葉剤をまかれたりもしました。
    ベトコンとの戦闘訓練のため、北部のジャングル地帯は大いに訓練で活用されました。

    米兵たちはジャングルの奥で訓練したあと、携帯食や銃弾、放射性廃棄物などのゴミをそのまま山中に廃棄していきました。
    持ってくるときはへりから降ろすだけなので大したことはありませんが、この重量物のゴミを持って帰るのは難儀でしたから。

    そうやって、自然遺産に指定されたこの山中には米軍の投棄ゴミが大量に残されたままです。

    このゴミに対してチョウ類研究家の人が抗議活動をしてグチャグチャに揉めたりしてる話もありますが、それに関してはここでは話は広げません。
    どうせ議論の筋が別方向に行くに違いないので。

    というわけで、国が米軍のゴミを放置したままなのに自然遺産に登録されることに関して、複雑な気持ちであるということはもう一度最後に書いておきます。

    自然遺産に登録されたのを機に、国が本格的に米軍ゴミを回収してくれればよいのですが。

    • by Anonymous Coward

      逆に米軍に占拠されていたからこそ戦後日本の乱開発に巻き込まれなかったとも言えるので、痛し痒しですね。
      地元にもこれからの開発に夢を抱いている方が大勢いらっしゃるとは聞きますが……

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...