パスワードを忘れた? アカウント作成
15361450 story
数学

国際数学オリンピックで日本代表全員メダル獲得。金メダルは2年ぶり 54

ストーリー by nagazou
おめでとうございます 部門より
ロシアで18日から23日まで「第62回国際数学オリンピック」がオンラインで開催されていたそうだ。そこでは日本代表の全選手がメダルを獲得するという快挙を達成したそうで、さらに神尾悠陽さん(開成高)が金メダルを獲得することに成功したとのこと。金メダルは2年ぶりとのこと(ITmediaTogetter)。

大会には6人の高校生が出場、金1、銀2、銅3の計6つのメダルを獲得したとのこと。Togetterにまとめられたご注文は数オリですか?さんの解説によれば、金は世界で40〜50人のみ到達できる最高の栄誉であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 14時59分 (#4079134)

    スポーツの方では同じ日本人選手を応援しないなんて非国民的な言葉を多数見るが、こちらはスルーでも良いのですかね?

    • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時51分 (#4079173)
      スポーツの方で日本人を応援しなくても非国民ではないし、数学の方で日本人を応援しないのも非国民ではない、でいいと思うけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別ACだが、自分もそう思う。

        けど、東京五輪に反対するのは反日(非国民)だっていう人もいるので。

        学術的な会議の組織に圧力をかけて弱体化させてる人達もいるし。

        年間10億程度の予算のところは無駄使いと強く批判する一方で、3兆円もの無駄使いのイベントは大喜びして賛成しないと反日って言われるし。

        • by kappaworks (32049) on 2021年07月28日 17時56分 (#4079285)

          年間10億程度の予算のところは無駄使いと強く批判する一方で、3兆円もの無駄使いのイベントは大喜びして賛成しないと反日って言われるし。

          こっちの方面からも広告代理店とか派遣会社経由で美味ちい汁が垂れてくれば、大喜びで賛成してくれますよきっと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まずは「応援しない」と「反対する」の違いから調べてみたら?

        • by Anonymous Coward

          五輪反対してる人と学術会議の人たちが別の場面では反日活動してる人だったのがバレて、そこを指摘しているだけなんですけど、意図的に無視してるんですか?

          • by Anonymous Coward

            それ、俺様理論以外の根拠が認知できないキチガイから見た「反日」でしょ?
            一般で通用するわけないじゃん

             ニポーンマンセーしないと反日
             政権のやり方にハンタイすると反日
             自省や自制や自重も「自虐」で反日
             だからニポポーンマンセーしている連中を窘めても白い目で見ても反日

            せいぜい穏当なところで、「右から見た真ん中は左、左から見た真ん中は右」ってだけだよね
            また、指摘しているだけ とまで言うなら具体的にどうぞ

            • by Anonymous Coward

              日本学術会議は、内閣に件の6人任命拒否過程提示を求める前に、先ず件の6人選出過程を詳らかにすべきだろう?
              日本学術会議のお仲間たる特定マスコミと特定野党も当然、件の6人選出過程が明らかにしてないのに、内閣にだけ任命拒否過程提示を求めた意思決定過程を、その関係者氏名・所属も含めて開示願いたい。

              • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 14時00分 (#4079904)

                その条件は全く必要(等価)ではないね。後述②を参照。
                それに、ニュースや関連機関の公式発表は見ない人なのかな。

                選考過程と基準は公開されている。

                 ・日本学術会議 選考委員会 [scj.go.jp](24期改選/ページ内のリンクも参照)
                   報道でも触れられていたが書式も公開されており、推薦する「分野」と「理由」の記入が必須。
                   基準とその元になる考え方や理念はウェブページ・書式両方に明記されているし、FAQ集も分かりやすい。

                 ・【PDF】日本学術会議の活動と運営について(2020/10/29・記者会見要旨) [scj.go.jp]
                 ・【PDF】(2020/10/29・記者会見資料) [scj.go.jp]
                   報道向けのサマリーがこちら。これまでに、批判や指摘を容れて現在の選考方法になったことも書かれている。

                ②110 名の個別の推薦書(推薦理由)を内閣に提出しているかは不明。
                 まあおそらく提出していないし、普通しない。
                 しかし個別理由提出の有無は任命拒否された 6 名以外の候補者についても同様なのだから、
                 6 名のみを取り除けた理由が分からない場合にそれを問うことは理に適っている。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      だって、「金メダルおめでとう、なんで金になったのかさっぱりわからんけど」やん

      • by nekopon (1483) on 2021年07月28日 16時29分 (#4079204) 日記
        一部の人には「金は金でもダメ金じゃあるまいな」という疑念がですね
        // 食らったことないけど(ゴー金はある
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 16時44分 (#4079217)

        記事内容などから組み合わせてみたので正確じゃないと思うが

        > 大会では2日間に渡りテストを実施。各日4時間30分で3問の問題(各問7点の42点満点)を解き、点数を競う。
        > 金は世界で40〜50人のみ到達できる最高の栄誉

        「運動オリンピック」のようにTop1を競うんじゃなくて成績上位 N人から金銀銅を授与
        すごい雑に言うと数学特化の全世界学力テストを実施して、成績上位に入りましたという内容かなぁと

        将棋の大盤解説のように、試験中の模様を公開して解説や実況があるわけでもないし
        テスト結果だけ伝えられるだけでは、当事者外からは盛り上がりどころが分からない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        運動の方も結局何を競ってるのかさっぱりじゃん。
        冬季オリンピックで活躍した人が別の種目で夏季オリンピックの選手にも選ばれたりして。
        え? じゃあ、その2つの種目が分かれてる意味あるの? どっちかに纏めてしまえばいいんじゃね? とか。

        • by Anonymous Coward

          どうして両方に参加するのがまずいと思い込んでるの?

          • by Anonymous Coward

            両方の種目に参加する人が居るなら、二つの種目に別れてるのは無駄だなあ、どちらか片方だけにすればいいのに、と思いました

            • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 8時09分 (#4079603)

              サッカーとスノーボード両方に出場してる選手がいたら
              サッカーとスノーボードを合体させろってこと??

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              将棋の日本チャンピオンとチェスの日本チャンピオンはほぼほぼ同じ人なので、 この2つのゲームは一緒にしてしまうのがいいですね
              対局ごとに飛車とクイーンとか桂馬とナイトみたいな似たコマを入れ替えるとかするいいのでは
    • by Anonymous Coward

      仕方ないだろ。
      ホスト国の人間が身内贔屓なんて招待した相手に失礼で恥ずかしいマネなんてできないよ。

    • by Anonymous Coward

      あんたの脳内ではオンラインで感染が拡がるんか?
      ところで『金メダルを獲得することに成功』って、金とか銅とか言うのは一定スコア以上獲得したかどうか、ってことなのかね。
      ITメディアの記事では日本勢の話しかしてなくて、金メダルは1人しかもらえない運動会との違いがあるのか分からん。

    • by Anonymous Coward

      巣に帰って訊けや

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時00分 (#4079136)

    跳んだりはねたりするやつより、こっちのオリンピックに金かけてほしい。

    • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時04分 (#4079142)

      数学オリンピック勢にとって「オリンピック」と言えば数学オリンピックを指すので
      一般的に言われるオリンピックのほうは「運動オリンピック」呼ばわりしてるそうだ

      親コメント
    • 段ボールベッドを多人数で耐久テストしたのは「物理」オリンピック部門ですかね。
      イスラエルのチームが1人で開始して2, 3, 4... と9人まで乗って跳ねて壊れたそうなので
      「ベッドの頑丈さが証明された」と判定しても良さそうです。(オフトピックですんません)
      " ... to break the infamous Tokyo cardboard beds" [nypost.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      金を掛けるのは、金になるからでもある。捻らずに考えるなら数学競技がショービジネス面で成功できなければならない。

    • by Anonymous Coward

      国益を考えてもこっちの方が重要だよね

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時03分 (#4079140)

    オリンピックで中学生が金メダルを取る時代なんだから、小中学生の参加も認めてはどうだろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時29分 (#4079156)

      小中学生も参加可能のようですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        41歳以上のおっさんの参加も認めてやってはどうか

        • by Anonymous Coward

          高校生になればいいかも。
          国籍も変えて参加とか。
          50代の高校生として小国から参加してコーラ飲みながら問題解けば人気者になれる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 15時06分 (#4079144)

    国際○○オリンピックって試験以外にも海外の代表との交流や各種イベント・見学等も醍醐味だと思うのですが、その辺がオンライン開催でどうだったのか気になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 16時49分 (#4079224)

    > 日本は90年大会以降、3月までの予選会などを勝ち抜いた6人を毎年派遣している。

    > メダル獲得数最多は中国。ロシア、韓国が続き、日本は25位だった

    日本が勝手に6名に規制しているだけで何人でも送り込んで良いの?

    • 6人までの模様。参考 [imo-official.org] 順位は総合点数によるが、中国は6人全員金という圧巻。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「メダル獲得数最多」という前置きが正しくないのですね。ありがとうございます。

      • by Anonymous Coward

        あ、なんだ。日本がトップで快挙!と思わせるようなニュースですね。

        だよね~。
        日本の教育コストは削減されまくりだし、衰退していくのも必然。

        • by Anonymous Coward

          ノーベル賞が比較的多いスイス、スウェーデン、オランダも成績あまりよくないんだけど、日本と同じように近年学力が低下してるのかな…この3カ国に関して学力が低下しているとか、教育コストを下げたとかは聞いたことないんだけど。

          一方、イタリア、イギリス、ドイツ、ポーランドは圧巻ではないけど結構くらいついてる感じがして、なんだかんだ強いなと思った。

          • by Anonymous Coward

            数オリのメダル数なんて、飛びぬけた能力の子が何人いるかであって、
            全体的な教育コストとか、平均的な学力の指標にならないんじゃないかな。

            中韓は国の教育制度として極少人数対象の天才教育をしている。日本はしていない。それが表れているだけかもしれないし、
            天才教育制度を設けたほうがいいか、というと極端に偏った人間をつくるだけかもしれないし、「大人になったらただの人」をつくるだけかもしれない。これは国ごとの考え方によるとしか言えない。

    • by Anonymous Coward

      初回の90年のときは色々メディアに取り上げられたのにな。

      #部室がテレビで出たらしいが、リアルタイムで見そびれた

  • by Anonymous Coward on 2021年07月28日 23時17分 (#4079488)

    IOCの公式スポンサー以外がオリンピックの名称を勝手に使っていいんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月29日 1時50分 (#4079541)

    自転車競技かと思った。

    • by Anonymous Coward

      本物の数学者が本物のオリンピックで金メダル取る今日この頃にこんなパチモン(ry

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...