パスワードを忘れた? アカウント作成
15373265 story
医療

国内で蔓延しているデルタ株の由来 153

ストーリー by headless
由来 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、

現在国内で蔓延しているデルタ株の由来について、ゲノム解析の中間結果を国立感染症研究所が報告している (新規変異株に関する更新情報 第12報)。

少なくとも 7 つの起点があり、その 1 つが首都圏を中心に拡大し、全国規模で拡大が続いていると推測されるという。「この起点の最も過去の国内検体は、海外渡航歴や海外渡航症例とのリンクが無い症例から 2021年5月18日に採取された」とのことで、5 月 10 日の検疫強化以前に輸入されたものか、強化された検疫をすり抜けたものなのかについては結論が出てない。重要な問題だと思うので、今後の調査に期待したい。

5 月 18 日に採取された検体よりも変異が 2 塩基少ない最も期限に近い系譜の検体が 4 月 16 日に検疫検体で見つかっていることから、この症例を起点として潜在的に感染リンクが首都圏でつながっていった可能性が考えられる一方、5 月 10 日以降の未検出症例から拡大した可能性も否定できないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 重要な問題 (スコア:5, 興味深い)

    by nemui4 (20313) on 2021年08月09日 15時53分 (#4087507) 日記

    確か感染経路は調査しないようになってるよね、一部地域だけかもしれないけど。
    以前からコスト削減で保健所と人手を減らしていたので対応できなくなったとかで。

    ぐぐった

    東京都、感染調査>対象見直しへ 高齢者などに重点
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG101YF0Q1A110C2000000/ [nikkei.com]

    「感染蔓延で経路調査に意味なし」 神奈川県、感染経路や濃厚接触者の調査を原則やめると発表 全国初<新型コロナ>
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/78861 [tokyo-np.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 16時43分 (#4087526)

      今回の記事にあるような感染経路は後からでも調べれるからね。
      濃厚接触者の追跡は感染拡大防止のためのものであって、これだけ蔓延したらさすがに意味がない。
      (インフルエンザ用に策定された)パンデミック時の政府指針でも蔓延したら追跡しないって書かれてるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国内に既に蔓延している株について「右から来たか、左から来たか、はてさて前から来たか」って調査が徒労に帰すのはわかるけど、
      国内にこれまでない株がどう蔓延していったか、ってのはトレースが比較して容易で、かつそれを踏まえた対策を講じることができうる、て意味では調査の意味はあるのではないですか

      • by Anonymous Coward

        > かつそれを踏まえた対策を講じることができうる

        可能性ならなんとでも言えるけど、実際、これまで実施した以上の対策ができるのかというと。

        本当に類似したケースならドンピシャで対策ができるかもしれないが、ウィルスの方も人間の方も時々刻々と状況が変化している。

        • Re: (スコア:0, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          それでもバカの一つ覚えで飲食店の営業停止するよりは、現実的な措置がとれるのでは?

        • by Anonymous Coward

          この調査の目的はCOVID-19のためというより、次なる未知の感染症への対策に反映するためじゃないのかな。
          SARSの時だって同じような研究をして、台湾や韓国では初動に取り入れた実績があるのだし。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 19時01分 (#4087591)

            日本はそういうのヘタだからなぁ。
            原発の災害想定とか見ててもわかると思うけど、
            正常性パイアスとか謎の手心としか思えないものが加わっちゃって、
            年月が経つごとに「日本では起きないだろう」となってしまい、コスト削減の名のもとに想定内が想定外になる。

            そもそも保健所や病院の病床数だって30年で半分になってるからね。
            逆ピラミッド型人口構造と相まってマンパワー的に限界なんですよ。
            行政として必要であれば何と言われようと予算をちゃんとつけるべき、という公共の原則を忘れている30年でもある。
            これは交通にも言えるんだけどね。保守員増やす気ないし。雇用維持のためにも雇えばいいじゃない、って思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              この辺りは担当者や為政者が国民感情に忖度するのよ。
              科学的ではない思考をする国民に合わせて受け入れやすくする。
              結果としておかしな事になる。

      • by Anonymous Coward

        新型株の感染拡大を調べるのはまったくもって容易ではない。
        株の特定までに時間がかかるのでコロナしコロナかどうかを特定するのにも時間がかかる。
        わかってから調べたら手遅れだし感染者の記憶があいまいなので正確な情報は取得できない。
        だからコロナかもしれないの時点で感染経路を調べないといけないがまあ今の感染数を考えると無理だろう。
        そもそもこの感染症初期の段階で濃厚接触者の補足に失敗してたわけですし。(いやまあ100%補足する気はなかったんだろうけどね)
        まあ入国者を三週間程度隔離すれば正規入国者が株を持ち込むのは防げる。

    • by Anonymous Coward

      どうせ後から検査機関に集まってるデータで経路調査できちゃうんでしょ

    • by Anonymous Coward

      これは、「保健所 (を管轄する都道府県) として、感染経路の聞き取り調査 (積極的疫学調査) は行わない」と言っているだけ。
      国立感染症研究所に集積される検体を用いたゲノム解析は行われている。

  • by Necky (36791) on 2021年08月09日 15時23分 (#4087496) 日記

    typoお疲れ様です

    • by Anonymous Coward

      実は国内起源、つまり偶然デルタ株と同じになるように国内で並行変異したのかも!
      収斂進化じゃないけど、違う場所で同じころに同じモノができたって感じ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 16時38分 (#4087520)

    この蔓延度合いだと、日本発で世界に広がったパターンもありそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 17時06分 (#4087538)

    実効性のある対策が打てない(政府が何万人もの渡航者に2週間の待機を強制できない)というのは、改善できないのか?
    公共の福祉ということで拘束もできるんじゃないかと思うし、施設や人員も新設して確保するしかないと思う。
    人権で訴えられたら改めて改正すればいい。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 17時29分 (#4087551)

      役所の判断で任意に2週間拘束は戦後日本の理念的にまずいと思うけど、帰国後2週間って制限つければ問題ないと思うんですけどね。特に出国時に事前通知していれば。

      コロナに限らず、政府は法改正さぼりすぎだと思う。(もちろん、なんでもさっさと変えろって言うわけでなくて、脳ある人が議論した後であること前提だけど)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こないだの酒類提供者への金融機関からの働きかけみたいな話も、明らかに議論をサボった例ですね。
        必要なら国会で法制化して業界と調整してやるべきところを、一大臣の意向で閣内連携すらせずに突っ走る。
        一方で必要なモノや金を確保せず、ベッドも保健所の人員も確保しない。
        水際対策やなんかのリソースも法的根拠も改善しないし上に書かれている通り。
        仕事しないなら選挙で落ちるしかないよ。

        • by Anonymous Coward

          全うにやろうとしたら野党の反対で通りませんでしたよね。去年。

          • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 19時17分 (#4087599)

            全うにやろうとしたら野党の反対で通りませんでしたよね。去年。

            国会を開かない与党が全部悪いんですよ

            いや、ほんとに全部

            #ちなみに野党、2017~2020の国会では立憲民主党は与党提出の法案の83%に賛成してんのよね
            #共産党ですら54%
            #おそらく野党ではないと思われる日本維新の回は88%

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            それはぜひソースを共有すべき事項だな
            尤も「全うに」が与党の自画自賛で実態はポンコツ法案でした、では目も当てられんが。しらんけど

          • by Anonymous Coward

            議会で過半数とってんだからその気になればお得意の強行採決で通せるだろ。
            野党というよりはむしろ国民に忖度した結果。

            • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 19時04分 (#4087592)

              どうしてもやりたいことなら強行採決で通すが、やりたくないことは野党の反対とか憲法問題をを口実にやらないだけだよ。

              かといって選挙で落としたところで旧民主勢力には族議員のしがらみを打破するなんて出来なかったことが露呈してるので無駄。
              むしろ政権担当能力を持つ人材が揃ってない欠点の方が大きい。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                つまり全うな仕事より責任回避が優先されたと > 今回

          • by Anonymous Coward

            何をもって「まっとう」というかによりますけど...
            衆議院も参議院も数字の世界なんで、人数的にはいくら野党の反対があっても与党だけで通りますよね。2020年でも2021年8月現在でも。
            要するに法改正に行かないのは与党内の賛成も得られないと踏んだからでしょ。矛先間違えてますよ。

    • by Anonymous Coward

      矯正どころか逆に緩めました
      オリンピック関係者なんて数日の待機らしい

    • by Anonymous Coward

      オリンピック終わったし、そろそろ改善するんじゃない
      厚労省自らカッパ株検出を隠蔽して大運動会を強行したけど、もう必要ないし

      パラはどうせ出来ない

      • by Anonymous Coward

        隠蔽はワクチン突破型のラムダ株だよ。
        オリンピックの三日前に見つかったのに未公表なまま(オリンピック後に公表予定との回答)。
        https://www.thedailybeast.com/tokyo-covered-up-arrival-of-deadly-lamda... [thedailybeast.com]

        > Tokyo Covered Up Arrival of Deadly New COVID Variant Just Before the Olympics
        >
        > The Daily Beast has discovered that Japan reported a case of the highly infectious Lambda variant
        > in Tokyo three

    • by Anonymous Coward

      今回みたいな調査で「広まったデルタの起源が海外だった」ってわかったら、「じゃぁもっと水際対策しないとな」ってなる。
      逆に国内起源だったら「水際対策は十分おこなわれていた(改善の必要なし)」となる。

      #京都の放火でガソリンの携行缶への給油が厳しくなったように、人命失われないと規制できないのが日本

  • by Anonymous Coward on 2021年08月09日 18時54分 (#4087587)

    東京ロックダウンしかないだろうね。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...