パスワードを忘れた? アカウント作成
15365075 story
医療

米 CDC、COVID-19 ワクチン完全接種済みの人にもデルタ変異株対策としてマスク着用を再び推奨 153

ストーリー by headless
推奨 部門より
米疾病予防センター (CDC) が COVID-19 ワクチン完全接種済みの人向けガイダンスを 7 月 27 日付で更新し、マスク着用の推奨を復活させた(ガイダンスThe Verge の記事Ars Technica の記事SlashGear の記事)。

ワクチン完全接種済みとは、ワクチンごとに必要な回数(1回または2回)の接種をしてから2週間以上経過した状態を指す。ガイダンスでは 5 月の更新で、ワクチン完全接種済みであれば法律やビジネス・職場等のルールで規定されていない限り、マスク着用と安全な距離の確保をすることなくパンデミック前の活動を再開できると明記されていた。

今回の更新では COVID-19 ワクチンがデルタ変異株を含む変異株に対し重症化や死亡を防ぐ効果があること、ワクチン完全接種済みならデルタ変異株であっても感染する割合は低く、感染しても軽症で済む傾向がみられる一方で、完全接種済みでもデルタ変異株に感染すれば他の人に感染を広げる可能性があることが既知の情報として追記された。

感染拡大地域ではデルタ変異株の感染予防と感染拡大防止のため、屋内の公共の場所でのマスク着用が推奨されている。また、本人または家族の免疫が低下している場合や COVID-19 重症化リスクが高い場合、家族にワクチン未接種の人がいる場合のマスク着用も推奨される。公共交通機関利用時のマスク着用方法として鼻と口を覆うことも明記された。一方、安全な距離に関する記述は削除されている。

マスク着用が必要な感染拡大地域と位置付けられるのは、過去 7 日間の 1 万人当たり新規感染者数が 50 人以上、または過去 7 日間の新規陽性率が 8 % 以上のいずれかを満たす地域 (感染レベル「中高」以上) であり、最新データでは全米の郡の 3 分の 2 以上が該当する(郡別感染状況)。

また、これまでは感染者と接触しても症状が出ない限り検査不要とされていたが、今回の更新では症状がなくても接触から 3 ~ 5 日後に検査をすること、陰性と判定されるまでは屋内の公共の場所で 14 日間はマスクをすること、陽性だった場合は 10 日間隔離することが必要とされている。

なお、CDC が 7 月 30 日に公開した週次報告書「Morbidity and Mortality Weekly Report (MMWR)」によれば、7 月に複数の大規模イベントが開催されたマサチューセッツ州バーンスタブルを訪れた州民から 469 件の COVID-19 症例報告があり、患者 133 名から採取した検体の 90 % がデルタ変異株 (B.1.617.2系統: 119、AY.3系統: 1) とのゲノムシーケンス結果が出ているそうだ(プレスリリース)。

症例のうち 346 件 (74 %) はワクチン完全接種済みの人 (ファイザー-バイオンテック: 159 人、モデルナ: 131 人、ヤンセン: 56 人) に対する打ち抜き感染であり、274 人 (79 %) には症状が出ているという。また、ワクチン接種の有無にかかわらずウイルス量は同等であり、感染力も同等とみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by caret (47533) on 2021年07月31日 19時21分 (#4081754) 日記

    Pfizer-BioNTech 製ワクチン『コミナティ筋注』
    Moderna 製ワクチン『COVID−19ワクチンモデルナ筋注』(海外では Spikevax と最近改名された)
    Oxford-AstraZeneca 製ワクチン『バキスゼブリア筋注』

    とそれぞれ商品名はありますが、報道でも世間でも顧みられることはありませんね。単にファイザー、モデルナ、アストラゼネカとメーカー名で呼称している。
    ベクルリーも、特例承認されてかなりたちますが未だに報道では一般名のレムデシビル呼ばわり。でもファビピラビルは商品名のアビガンのほうで報道していて、イベルメクチンはストロメクトールとは報道しない。表記に一貫性がないのでいつも気になっている。

  • > また、ワクチン接種の有無にかかわらずウイルス量は同等であり、感染力も同等とみられる。

    ここが良く分からないんだけど、ウイルス量が同等ならそもそもなんで重症化が防げてるの?
    重症化防止 ≒ 体内でウイルスに感染してる細胞の数&範囲の低減 ≒ ウイルス量やその排出量も少ない、って思ってた。
    • 感染の定義が違うのかもですね。
      自分は「感染=人体にウィルスが取り込まれる」と認識していたので、
      体内に入ることは防げなくて当然だろうと思ってました。
      感染してからでないと退治できないですし。

      > 重症化防止 ≒ 体内でウイルスに感染してる細胞の数&範囲の低減 ≒ ウイルス量やその排出量も少ない、って思ってた。

      「体内でウイルスに感染してる細胞の数&範囲」「ウイルス量やその排出量」は変わらないけど、
      感染した細胞をすみやかに対処するために重症化は少ない、のではないでしょうか。
      何らかの理由で抗体の少ない人が、感染力>対処 になって発症するのだと思ってます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年08月01日 13時56分 (#4082126)

        感染≒人体にウィルスが取り込まれるですね。
        はいったけど即撃退されるなりはいってきたときの呼気と一緒にそのまま排出されば増殖しないから感染しない。
        あるいは増殖する間もなく撃滅されれば感染しない。
        まあはいった時点でどうやっても多少は繁殖するだろうし感染と非感染のしきい値は血液検査のときに検出されるウイルス数か。。
        https://u-lab.my-pharm.ac.jp/~self-medication/wordpress/%E6%96%B0%E5%9... [my-pharm.ac.jp]
        んでウイルスの増殖を抑えきれずにそのウイルスが引き起こす病気の症状(ウイルスが出す毒素等の悪影響や免疫機能の副作用である倦怠感・発熱)がでたら発症。
        感染しても発症しなけりゃそりゃ重症化もしないでしょうな。てかウイルスの数が限界を超えると発症になるわけだからまあワクチンの効果で発症を抑えられてると言える。でも感染時点で他の人を感染させられるからあんま意味がない。
        重傷者が減らない以上ニューノーマルからオールドノーマルへの回帰は不可能ですな。いやまあリスクを受け入れればインだけど。いや、免疫保有率が上がれば感染しても重症化しないからいいのか?

        親コメント
    • そもそもそんなことは報告書には書いてないです。タレコミの誤りです。
      書いてあるのは、完全にワクチン接種を完了した人 vs 未完了・受けていない・状況不明の人 の比較で、
      検体のRT-PCR Ct値は同様だった、ウイルス量と相関しているかもしれないが
      ウイルス量以外の要因にもRT-PCR Ct値は影響されるかもしれない、
      微生物検査をしないと確認できない、と書いてます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 19時19分 (#4081751)

    マスクなしを餌にワクチン接種が進んだところで、やっぱり、マスクあり、とはひどいのう。

    • by Anonymous Coward

      だよね〜。
      摂取して本人は重症化しなくてもマスクなしだと周りに撒き散らすのをわかっててマスク無しを許容するのだからあれは餌だと思ってた。
      いずれ手のひら返すとは思ってたけどもう少し引っ張るとも考えてたので解除時期の予想は外れたわ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 19時23分 (#4081755)

    オリンピックが終わった後、
    「オリンピックのせいで新しい変異株が生まれて世界に広がった。オリンピックは開催すべきじゃなかった。」
    とかいい出しそう

    • by Anonymous Coward

      日本株とは言われなくて残念じゃのう。
      O (オミクロン)型にしてもらおう。

    • by Anonymous Coward
      本当にオリンピックのせいで新しい変異株が生まれたらそう言うだろうね。何が気に入らないの?
    • by Anonymous Coward

      最近の海外の街中とかスタジアムの映像見てると、オリンピックごときで変異株生まれるなんて信じられないな。
      そんなこと言ってたら、何々スタジアム株とか何々通り株とか、無限に命名必要そう。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックのせい、ってwww

      ウイルスが交叉して別の変異株が生まれるとでも思ってるのかwww

      • by Anonymous Coward

        α株とデルタ株の両方に同時感染してる人が見つかってる(新型コロナでの実例)
        二種類の株に感染するとその二株のRNAが混在した株が生まれることがわかってる(2020年以前のコロナ研究)

        いろいろな変異種が集まった場ではその両方の特徴をもった新たな変異株が生まれる可能性はありえるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 20時41分 (#4081808)

    「あのワクチンはだな、毎月打たないと身体が持たないように仕組んであるんだ」
    「何故それを言わなかったって?聞かれなかったからだよ」

    • by Anonymous Coward

      タバコは毎日なのだから、まだマシ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 21時34分 (#4081838)
    マスク無しの会話とか、飲食店に気軽に入るとか、いつ頃になれば出来るのかな?
    • by Anonymous Coward on 2021年07月31日 22時13分 (#4081867)

      飲食店での会食はもうあきらめて、一人制限でいいから気軽に外食できるようにして欲しいわ
      食事中の会話禁止は新しい生活様式として飲食店の許可基準に入れてくれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そろそろWHOのだれかが、「今後10年程度はマスク生活が続く」と宣言しなくてはならないのではなかろうか…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...