パスワードを忘れた? アカウント作成
15384898 story
日本

伊達政宗の顔、最新技術により復元される 59

ストーリー by nagazou
極端なイメージのずれはないかな 部門より
NHKの記事によれば、伊達政宗の顔が最新の技術で復元されたという。伊達政宗をまつっている瑞鳳殿と茨城県つくば市の国立科学博物館が共同で行ったもの。再現されたのは40代のころの姿だそうで、瑞鳳殿に所蔵されている政宗のものとされる頭部の骨の模型を参考にしつつ、最新の研究成果をもとに専門家らが顔の形状や髪型などを再現したとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歴史探偵 (スコア:4, 参考になる)

    by tori_sanpo (39645) on 2021年08月19日 8時33分 (#4094147) 日記

    先月、NHKの歴史探偵という番組でやっていましたね
    まだNHKオンデマンドで見られるようです
    https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=30073 [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      肉付けは粘土でけっこうアナログなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        前に見たことあると思ったらみちのく伊達政宗歴史館 [date-masamune.jp]でした。
        最新技術でリメイクしたって事か。

        十八代当主となんとなくイメージが似ているのはさすがに血なのか、
        それとも復元の際の参考資料になったのか。

        • by Anonymous Coward

          歴史探偵によると、解剖学(法医学?)がかなり進んで、日本人の平均的な肉厚(骨と皮膚の距離)とかが反映されてるって言ってた。

          • by Anonymous Coward

            昔と今では栄養状態とか食性が違うわけですが
            そのへんはどうなんでしょうね

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、現代生活で40代になった政宗の顔、なんじゃないかな。

  • 40代 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月19日 8時44分 (#4094156)

    伊達政宗 40歳の頃のしゃれこうべを使用して復元したのか。

    • by Anonymous Coward

      >寛永13年5月24日卯の刻(午前6時)死去。享年70(満68歳没) …

      • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 9時44分 (#4094189)

        だからなんだっていうんですか?
        死んだのが70だからって40の頃の頭蓋骨がない証明になるとでも?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 10時22分 (#4094219)

          その当時に、本人が寝ている間にそっとレプリカと交換されていた可能性はゼロとは言えないな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          推定でつくったものをもとに肉付けとか
          日本語の文章を英語に翻訳して、翻訳文を元に再翻訳して日本語に戻すようなもんやろ

        • by Anonymous Coward

          そうだ!そうだ!
          きっと100歳のころの頭蓋骨もあるに違いない!

      • by Anonymous Coward

        「これは源義経が5歳のころのしゃれこうべ、
        こちらは源義経が10歳のころのしゃれこうべ」
        みたいなテンプレネタですよ。

        • Re:40代 (スコア:4, 参考になる)

          by manmos (29892) on 2021年08月19日 13時39分 (#4094367) 日記

          頼朝です。

          怪しい骨董屋が「頼朝の髑髏」を売ろうとするが、頼朝は頭が大きかったという伝説が有名で(川柳でも由良御前はアソコガバガバみたいなのもある)それにしては小さいと。
          そこで「頼朝公のご幼少のみぎりの髑髏」と言い出す、というネタ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          火の鳥?

        • by Anonymous Coward

          落語ネタな

          #落語のさらに元ネタは知らない

    • by Anonymous Coward

      次は二十代のしゃれこうべを使って、若き日の政宗公を見たいですよね。

    • by Anonymous Coward

      基本的に成人したら(それが何歳くらいなのかは知らんが)骨格はほとんど変わらず、
      その上の筋肉・脂肪・皮が変化するんじゃない?
      だからしゃれこうべの上に40代前提の肉付けをした・・・・ってことでしょう(マジレス

      • by Anonymous Coward
        ちょっと何言ってるか分からない
        • by Anonymous Coward

          70代でなくなった人のしゃれこうべから、肉の付け方次第で20代・40代・70代の顔の復元は可能
          ってことでしょ。
          #まさしく今回やってることだけど

          • by Anonymous Coward

            仙台だし、伊達だし、サンドイッチマンのネタを入れてきただけでは……。

      • by Anonymous Coward

        骨と骨の間の軟骨がすり減っていくから骨格も変わってくるんじゃないの?

        • by nekopon (1483) on 2021年08月19日 13時30分 (#4094358) 日記
          頭骨がすり減るほど動いたら大変な気が
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          老人の背が縮むのはそういった関節の軟骨がすり減るとか干からびて萎縮とかするせいみたいですね。
          でも、しゃれこうべには関節はほとんどないような・・・
          顎ぐらい?

      • by Anonymous Coward

        加齢で骨格は変化するんだが。(基本的には小さくなっていく)
        中年以降、体重が変わらなくても顔が大きくなるのは骨は縮むのに骨格筋等はそのままで、平べったくなって大きく見えるという状態。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 6時36分 (#4094117)

    創作ではなぜかだいたい美形である(女体化されることすらある)

    • by Anonymous Coward

      > (女体化されることすらある)

      昔は美形キャラの特権だったがなぁ
      今はもはや、『まだ女体化されていない」=「それくらいにはマイナーな存在である」という感じ

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月19日 8時50分 (#4094158) 日記

        さもなくば、冗談でも女体化したら宗教上・政治上マズい事になるか(日本だと天皇とか)、「実子が何十人も居ました」なんて男性なら可能だけど女性だと明らかにおかしい逸話が有るか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 10時05分 (#4094205)

          実子が何十頭もいる種牡馬でも女体化されている件

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういうデリケートな扱いの人物は女体化とは関係なく「マズいこと」になるし、
          昨今の女体化キャラは「明らかにおかしい逸話」の有無なんて完全無視でしょ

        • by Anonymous Coward

          聖徳太子なんて小野妹子と並んで日本史における女体化のテンプレじゃない?

          • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 19時54分 (#4094687)

            蘇我馬子はその中には含まれませんか。

            # 「ウマ娘」という文言を見る度この人が脳裏を過る

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            織田信長には誰も勝てないような

            聖徳太子ってテンプレというにはパッと出る例がないかも
            あとは日本鬼子とかなら(違

    • by Anonymous Coward

      張飛とか毛沢東ですら女体化される時代だからな...

    • by Anonymous Coward

      公式で男の娘

      日本武尊

  • by Anonymous Coward on 2021年08月19日 11時38分 (#4094280)

    そうでもない...

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...