パスワードを忘れた? アカウント作成
15478949 story
テレビ

復元した弥生人の顔にそっくりな人の募集、そっくりなNHK鳥取放送局のアナウンサーが取材 18

ストーリー by nagazou
クリソツ 部門より
鳥取市で出土した人骨からDNAが採取され、そこから弥生人の顔の復元が行われた。鳥取県の公式ページによると、現在、この復元された弥生人のそっくりさんを募集しているそうだ。ネット上で似ているとの声が出ていた鳥取放送局の加藤アナウンサーが取材し、再現された顔の横に並ぶことでそっくり度の検証が行われているが、血縁であっても不思議ではないほど似ている(NHK)。

そっくりさんを募集に関しては、来年1月に発表される入賞者10名に対して「とっとり弥生の王国」の初代国民として登録されるほか、同じく5月頃に「青谷弥生人大集合」ツアーに招待され、そっくりさんグランプリを決定するとのこと。グランプリには賞品も出るとしている。このほか復元された「青谷弥生人」の名前も募集中とのこと(「青谷であおーや!」青谷弥生人 大捜索作戦!そっくりさん募集甦った「青谷弥生人」の名前を募集します!)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 6時12分 (#4149733)

    犯罪捜査で白骨死体から復顔したものが本人とまったく違う顔だったとか昔、本で読んだような気がする。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      DNAも比較すれば、デタラメ具合がわかるのでは

    • by Anonymous Coward

      DNAを採取したということだから、似てる人は簡単に見つかるでしょう。
      あくまでも、現代人のDNAと顔のマップから一番近いものを選んだだけでしょうから、
      元になった現代人は居るわけで、似てる人は見つかりますよ。
      それが、発掘された人骨の主である弥生人と似てるかどうかはわからんですが、
      生活習慣の違いなどであまり似てないんじゃないですかね。
      学術調査じゃなく、観光イベントでしょ?それでいいんじゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      まあこんな顔だろうねってことくらいしかわからないからね。食生活含めた生活習慣でいくらでも顔が変わるし。

      • by Anonymous Coward

        生活習慣というか、肥満かな。

        痩せたり太ったりすれば随分顔付きは変わるけど、やはり本人
        であることが分かるくらいには似てるので、「全くの別人」って
        ほどでもない。

        人間は一体どこを見て「似てる」って判断してるんだろう。

    • by Anonymous Coward

      このへん AI というか人工知能に学習させた方がいいんじゃない?
      骨と生前の写真を学習させれば、一般的にはこういうふうにってなると思います。

      なお、私の知っている範囲で昭和以降の女の顔は化粧していることが多いので、見た目がめちゃめちゃ変わります。が、モノクロにするとその差が減るきがします。昔ブライダルの撮影をしていたことがあって、美人の骨格というかビューファインダー(モノクロ)で見ると美人がいて、年齢や化粧に左右されにくく感じました。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 6時55分 (#4149741)

    “復元弥生人”そっくりさん募集に反響
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/tottori/20211104/4040009940.html [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      記事のリンク先見なさいよ

      • by Anonymous Coward

        記事のリンク先は募集の記事で、元コメが貼ってくれたのは募集に対する反響の記事
        募集の記事からは反響記事へのリンクはないので、これを貼ってくれないと加藤アナとやらのそっくり具合はわからない
        自分も疑問に思って「鳥取放送局の加藤アナウンサー」で画像検索して反響記事にたどり着いた口

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 8時05分 (#4149763)

    そのアナウンサーが似ているって話?

    単にモデルだったりして

    • by Anonymous Coward

      私は最初スタレビの根本要かと思いましたな。
      片桐はいりやゴン中山とか言われたらそれもあるかなと思ったし。
      それぐらいよくある顔なのかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 8時19分 (#4149767)

    数年前からときどきニュースになるけど、個人的には以下の記事の顔の復元アートが気になっていた。

    参考リンク:
    Heather Dewey-Hagborg | Stranger Visions
    http://deweyhagborg.com/projects/stranger-visions [deweyhagborg.com]

    DNAから顔を正確に予測することはできるのか?
    2017.10.22 19:05
    https://www.gizmodo.jp/2017/10/could-a-dna-test-really-predict-what-yo... [gizmodo.jp]

    #チューインガムからDNAが抽出されたと言う部分が強い印象として残っている。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 10時14分 (#4149815)

    復権したヤオイ人しっぽり募集
    801x801∞ 輪になってマワろう

    # 貴腐人サポーターがアツい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 10時39分 (#4149837)

    未来に向かって、標本モデルを決めて国家管理埋葬!

    個人的には、初見、千里の婿かと、オモタ!!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 11時12分 (#4149862)

    例えば、指が5本というのは
    DNAのどこかを見れば解るんですか?

    • by Anonymous Coward

      顔の形は頭骨も発見されているのでそれを使ったかと。
      体形については「痩せやすさ太りやすさ遺伝子」を調べて参考にしたのでは。

      指が5本というのはDNAが複雑すぎて分からないと思う。
      だけど人間のDNAということがわかれば理論的な話として「指は5本である可能性が高い(人間だもの)」とは言える。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月11日 15時24分 (#4150061)

    火葬されてしまってるので現代日本人の顔を復元するのは大変だろうなー
    山に埋められたりした事件性のある遺体が日本人平均扱いされるのかな。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...