パスワードを忘れた? アカウント作成
15387680 story
医療

CES 2022、来場者全員に COVID-19ワクチン接種証明を義務付け 15

ストーリー by nagazou
国外旅行には必須となりつつある 部門より
headless 曰く、

Consumer Technology Association (CTA) は 17 日、来年 1 月開催の CES 2022 では来場者全員に COVID-19 ワクチン接種証明書の提示を義務付けると発表した(プレスリリースThe Verge の記事The Register の記事Mashable の記事)。

冬季に世界中の人が参加する屋内イベントの CES は呼吸器感染性ウイルスの感染拡大に適した状況が整っており、CES 参加後に現れるインフルエンザや風邪の症状は「CES flu」などとも呼ばれる。そのため、昨年 1 月の CES 2020 は COVID-19 感染拡大初期のスーパースプレッダーイベントだったとの説も出ていた。

今年 1 月の CES 2021 は全面デジタルイベントとなったが、CES 2022 は 2022 年 1 月 5 日 ~ 8 日に米国・ラスベガスで会場に人を入れる物理イベントとして開催される。ただし、COVID-19 パンデミックにより旅行が困難な状況が続いているため、デジタルイベントを同時開催するとのこと。

CTA によれば、COVID-19 拡大を止める手段として最も期待されるのがワクチンであり、ワクチン接種の推奨と適切な感染防止プロトコルの実行を通じてパンデミック終息の一端を担うという。ワクチン接種済み証明書の代替として抗体検査の結果を受け入れることも検討しており、詳細は今後発表するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年08月20日 15時29分 (#4095366) 日記

    今でもPCR検査結果提示を前提にしている施設とかありますよね。
    今後はワクチン接種証明に切り替わるとして、各国いろんなところで様々なフォーマットがありそうだけど証明書の国際規格とかできるのかな。
    あるいは各国が認可したというお墨付きが有ればよいのか。
    #そしてまたアヤシイ儲け話があれこれでてきそう

    • Re:規格とか (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時41分 (#4095563)

      > #そしてまたアヤシイ儲け話があれこれでてきそう
      すでに偽造証明書を発行して、逮捕されて、懲役120年くらったという事件があったそうです。
      https://gigazine.net/news/20210819-pharmacist-busted-selling-cdc-vacci... [gigazine.net]

      一方日本のフジロックでは、特に対策なしだよな。
      ワクチン接種が間に合ってない人らがゾロゾロいるだろうし。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/4c858b40084717f0f8217827a652a4e94a76f169 [yahoo.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロックなノーガード戦法ですね。
        新潟って緊急事態宣言も蔓延防止もしてないよね。
        そこに東京その他から人が密に集まってみんなで交通機関と宿と飲食店利用して。
        9月くらいにどうなっていることやら。

        • by Anonymous Coward

          保健所は機能不全で、客も演者も広域に移動する場合の追跡なんてできないから、どうせクラスター認定もされないからセーフ
          アイドルの関ヶ原クラスター(場所は常滑)とかも、どう見ても何かあったけど、保健所に認定はされてないし

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時21分 (#4095353)

    日本の接種証明書はアメリカ本土では使えません [mofa.go.jp]だってさ。
    アメリカが必須とする接種者名等いくつか必須記載項目が不足していると読んだ記憶があるが、ソースを忘れた。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時57分 (#4095397)

      ソースもってけ。
      NY市が求める内容 [jetro.go.jp]と、日本で発行する証明書に記載する内容 [mhlw.go.jp]。

      接種施設名または提供者の氏名が記載されていないので、現状のままでは難しそうだな。
      QRコードに入れればワンチャンあると思うが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        CESってニューヨークでやるんだっけ?ラスベガスじゃなかった?

        • by Anonymous Coward

          アメリカは州による自治が強いからネバダ州とニューヨーク州では違うんじゃね? ってのは解る。

          ただ入国+検疫に関する制限は連邦政府の仕事(=州によらず共通)と思うんだ。

          • by Anonymous Coward

            でもこれ、入国+検疫ではなく、CESの入場制限に関する話だよね?

    • by Anonymous Coward

      きっと中国製の証明書が出回るから問題無いでしょ
      偽IDと偽証明書のセットで使えば良い
      #脇の下にワクチン接種済み証明の刺青をするような時代になるのか......

    • by Anonymous Coward

      それ、入国時の隔離や検査などの優遇には使えないってことで、CESで使えるかどうかは別問題。

    • by Anonymous Coward

      見当たらないのですが、シンガポールと間違えてる?

    • by Anonymous Coward
      ニューヨーク市、屋内施設利用時にワクチン証明の提示義務化 [traicy.com]これですかね?

      (追記:初出時タイトルの「日本の「ワクチンパスポート」使えず」について、利用できるという情報に接したことから、一時的に記載を削除しました)

      だそうです。よかったですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時45分 (#4095383)

    今から考えるとCES2020はコロナの世界普及に貢献したイベントだったからな

    • by Anonymous Coward

      またのうのうと開いてワクチン未接種お断りとか、五輪やフジロック並の馬鹿馬鹿しさを感じる

      よしとけっての

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...