パスワードを忘れた? アカウント作成
15398453 story
医療

東京都若者ワクチン接種センター、開設初日の混乱を受けて 2 日目から抽選方式に変更 218

ストーリー by headless
1回の青信号で最大3,000人が渡るスクランブル交差点から約400mの会場で1日300人に接種する大胆な計画 部門より
東京都は若者の COVID-19 ワクチン接種を促進すべく、予約不要の若者ワクチン接種センターを渋谷に設置したが、開設初日の 8 月 27 日は早朝から多くの人が並んで混乱を招いたことから、28 日以降は抽選方式に変更された (東京都若者ワクチン接種センター 特設ページ東京都設置 ワクチン大規模接種会場のツイート)。

接種対象となるのは都内在住または在勤・在学の 16 歳 ~ 39 歳 (1 回目の接種日基準)で、1 日 300 人程度の接種が可能だ。抽選券は会場となる渋谷・公園通りの渋谷区立勤労福祉会館で接種日の 9 時 ~ 10 時 30 分に配布する。抽選券を受け取るには、接種を希望する本人が接種券と身分証を持って会場へ行く必要がある。なお、会場が都の施設ではないことから、会場への直接問い合わせは避けるよう求められている。

接種時間帯を含む抽選結果は 11 時 30 分頃に LINE および Twitter で発表されるので、指定の接種時間帯 (12 時 ~ 20 時) に会場へ行けばいい。2 回目の接種は 1 回目接種の 3 週間後の同じ曜日・同じ時間帯の指定となる。開設時期は 10 月 8 日まで。勤労福祉会館休館日の毎週月曜日と第 2 日曜日 (9 月 12 日) および、9 月 12 日の 3 週間後にあたる 10 月 3 日は休みとなる。1 回目の接種は 9 月 16 日まで、10 月 8 日は予備日に設定されている。

なお、8 月 28 日は抽選結果の発表が遅れたため、12 時 ~ 12 時 30 分の枠に当選した人は 19 時 30 分までに会場へ行けば接種可能となっている。また、都庁北展望室・都庁南展望室・乃木坂の 3 会場での若者向け接種予約を 8 月 30 日 10 時から受け付け開始することも発表されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それを信じてしまった東京都の情報収集部門も反省しろよ

  • これですね [twitter.com]わかります。

    #接種に及び腰になりやすい若者世代の飢餓感をあおるのは悪くない戦略だとは思った

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時54分 (#4100905)

    今回の騒動の元凶である東京都福祉保健局は、若者向けの「新型コロナウイルスワクチン接種促進キャンペーン事業」10億円の補正予算をつい先日通した [tokyo.lg.jp](正確にいうと「若者向け」は10億円のうちの7.5億円)。

    この予算の審議段階から、若者がワクチンを打ちたくても打てない状況で、キャンペーンの有効性を疑問視する声が複数の政党から上がっていた [tokyo-np.co.jp]けれど、無理矢理通した経緯がある。

    で、今回のこの混乱を受けて、予算を通した側の都民ファーストの会所属議員まで「現時点で事業の効果はないと思った [tokyo-np.co.jp]」と言い出している。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時47分 (#4100896)

    NHKのグラフ [nhk.or.jp]を見れば、各国60~75%に近づきにつれ接種スピードが落ちて難航している。スペインは超えそう。
    日本はあと一ヶ月程度でアメリカに追いつくし、1回目接種率での75%程度に近づく。
    日本国内だけで見ても、高齢者は90%の接種率を超えられていない [nhk.or.jp]。まぁ情報格差的なのもありそうだが。
    ワクチン忌避も若い人で多い傾向がある。リスクの方が小さいんだから当然だが。

    こういう統計を見れば、そろそろペースが鈍ってくる。
    特に若年層へのテコ入れが必要なわけだ。

    「若者はまだワクチンを打てないだけだ」って主張は現時点で正しいものの、政府も都ももう少し先を見据えてる。
    だからこういう施設を作ったわけだろうね。
    ワクチンを忌避するわけではないけど、手間を掛けて積極的に動こうとは思わない程度の人向けの施設として。
    少し早かったから批判を浴びたが、別に早くのは良いだろう。

    • Re:75%の壁 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時44分 (#4100950)

      75%で頭打ちなのは、全人口の15-20%ぐらいが未成年で、未成年の接種を推進してる国が少ないから。
      成人人口の90%ぐらいが接種すると、大体全人口に対して75%ぐらいになる。

      未成年経由での感染はなくならないだろうけど、未成年自体は症状が軽く重症や死亡は非常に少ない。
      成人の接種しなかった10%は見捨てる方向なら、全人口の75%接種で十分かもしれない。

      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2021年08月28日 16時00分 (#4100908) 日記
      >日本国内だけで見ても、高齢者は90%の接種率を超えられていない。

      高齢者の1回目は26日時点で89.3%、2回目完了は86.9% [nikkei.com]。1回目については8月中に90%超えると思う。

      愛知県でも9月に「栄に若者向けの予約無し接種会場を設置 [aichi.jp]」とか言ってるけど、渋谷の混乱見てたら予約無しは厳しい気がするなぁ。
      しかも愛知県の場合、今の時点では「年齢制限なし」とか言ってるんだぜ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時17分 (#4100927)

       若年層では2割弱が「接種しない」と回答した。「おそらく接種しない」と「絶対に接種しない」を合わせた割合は、20代男女でそれぞれ19・0%、18・8%。30代男女は16・7%と19・1%。50代男性(12・1%)や40代女性(10・5%)など、40代以上の年代と比べてワクチンに否定的な傾向が見られた。

      ワクチン、若年層の2割弱「接種しない」 都が調査結果 [asahi.com]

      裏を返せば8割程度は若年層でも接種しそう。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年08月28日 18時26分 (#4101030) 日記

        「必ず接種する」と「おそらく接種する」を合計した割合は、20代男女がそれぞれ45・6%、48・8%。

        「おそらく接種しない」と「絶対に接種しない」を合わせた割合は、20代男女でそれぞれ19・0%、18・8%。

        回答の選択肢がわからないけど、20代男女の35.4%,32.4% は興味なかったりして。

        流しっぱなしのテレビでインタビュー見てたら。
        来月から医療関係で働くのでワクチン接種が必要で並んでたという人もいるようですね。
        タイミング的に職域接種に漏れたのかな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まぁ、通常ラインでいけば、あとひと月ふた月でしょ。
      今回の件で、若者にもまぁまぁな需要あると確認されたと考えられる。
      接種に関してはうまく進んでると思うけどね。あらかじめ説明された通り。
      これが遅い!って言われるのなら、逆に需要が細ってないんだから、接種率は高くなると予想される。
      全体的にいい傾向だよ。

    • by Anonymous Coward

      「まだワクチンを打てないだけ」の段階では、「もう少し先」より「今」をおろそかにしないでほしいね。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時37分 (#4100944)

        まぁこれだけ騒ぎになれば、「接種するリソースは十分にある、周知の問題だ」なんて言うバカは黙るしかないだろう
        あまり事実であってほしくないことだが、都庁の幹部クラスにそういうおバカさんがいたか、
        そう主張することで、医療じゃなく宣伝事業の予算を取りたかった奴がいたと考えるしかない

        親コメント
  • by hecW (48656) on 2021年08月28日 17時11分 (#4100978)
    自衛隊の大規模接種1万人/日の予約ですら、最後のも一瞬で埋まる状況なのだから
    そこで取れなかった人が大挙として押し寄せてくるのが目に見えててるのにね

    予約制でも全数が埋まらない世情になってから始めなかった
    のはいくらなんでもひどい運営というか
  • by st1100 (45287) on 2021年08月29日 14時06分 (#4101390)

    アナフィラキシーが取りざたされているがちょっと残念。

    アナフィラキシーをおこすポリエチレングリコール [google.com]を添加しているので、副反応としてのアナフィラキシーの危険性は楽観視できないのは分かる。

    しかしながら、インフルエンザ等の在来型のワクチンは抗原を一気に打ち込むこととアジュバンド(免疫増強剤)の添加があり危険要素は多く、むしろ宿主が後で抗原を作り出すmRNAワクチンの方が比較的安全なんじゃないだろうか。

    インフルエンザワクチンへの応用を含め、遺伝子ワクチンの発展に期待したい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時52分 (#4100902)

    奥多摩とか、御岳山頂あたりにしとけば1日300人でちょうど良かっただろう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時54分 (#4100904)

    ちゃんと適切な時期に2回目の接種が受けられることを保証できるんかいな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 15時58分 (#4100906)

    こんなセンターに人(医師看護師)とワクチンを回す余裕があるなら、都下の自治体に人(医師と看護師)とワクチンを回せばいいのに。
    接種を受けた方の管理の人手も余分にいるだろうに。
    都下の自治体は、人とワクチンが足らなくて困っているのにね。
    都知事の人気取り?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時31分 (#4100939)

      例えば渋谷だと、渋谷駅周りに超大手IT企業が複数あります。先月ぐらいの話ですが、そこで職域接種が実施されてました。

      そしてどの会社もワクチンが余りました。

      何故知ってるかって?取引先や知人からメールとかLINEで「ワクチンが余ってます。希望者がいれば、関係者ということで特別に接種します。
      ただしこの件は他言無用で」という連絡がどんどん流れて来たからです。

      つまりまともな企業・組織ならワクチン・注射できる人・接種会場、全部ちゃんと手配できるのです。余るくらい。
      そして社員やその家族は苦労せず職域接種できる。
      若者でも、まともな大学に通ってる大学生なら大学がワクチンを手配しています。

      言い換えると、渋谷で行列に並んでいる若者たちは、大学に行ってない or 大きな会社に就職できてない人たちなのです。
      以前から格差社会だと言われていましたが、持たざるものはワクチンにさえありつけないのです。

      そしてこういう事情があるから「若者向けワクチン接種促進」みたいな補正予算がついたのですが…まあこの手の「事実」は報道できませんよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        職域接種も人気取りだよね、首相の。
        そんなワクチンがあるなら、自治体に配布すればいいだけでしょ。

        でワクチンが余る、なんて大失策をしてるんだよね。

        • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 17時03分 (#4100969)

          > ワクチンが余る
          余るの?まだ2回接種終わって無いんで、余る可能性があるくらいしか言えないと思う。大失策かどうかもまだわからない。
          仮に余ったとしたら、「3回目接種もあるでよ!」って言えば、消化はできると思うけどね。先着順で〜す、って。

          職域接種はファイザーじゃないんで、交差接種が認められないんなら、自治体に管理の負荷が増えるじゃん。
          そもそも、「死亡、重症化率の高い高齢者から始めるよー」ってやってたら、「じゃあ現役世代は見殺しか!」ってなったんで、調整しつつ部分的に進める為に始めたのが職域接種なんで、人気取りっちゃぁそうだけど、別に悪い事じゃない。それに、自治体接触に影響出さないようにファイザー以外でやってるんで。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうなんだが、これが結果的に大きな成果につながると思う。
      品薄となれば欲しくなるのが人間の性
      任天堂スイッチしかり

      ドーリットル空襲が単体の作戦としては税金の無駄でも、後のミッドウェー海戦の勝利につながったように、ここでのワクチンの無駄遣いが冬までの若者のワクチン接種率向上につながり、大きな戦果を生むと思われる。

    • by Anonymous Coward

      ファイザーは回ってないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ファイザーじゃないと問題あるの?
        自治体接種以外は違うもの打ってる訳だけど、それも問題あるんかね。

        それと、接種前には種類を説明されて、同意して打ってもらうんじゃないかな、知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時04分 (#4100912)

    初日は200人の接種枠を用意していたけど急遽300人に増やして接種したらしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/f56fd684695cc1c2427754a53d27ce0152d0... [yahoo.co.jp]

    「予約不要」がうりだから一日に一万人とか来ても大丈夫なぐらいのキャパがあるのかと思ったらたったの200人。
    都の担当者「平日で予想ができなかった」っていうけど、逆にどんなのを想定していたのと聞きたいよ・・・

    #今日は抽選のために2226人が行列を作った [tokyo-np.co.jp]らしい。当選倍率7.4倍

    • by Anonymous Coward

      だからさあ、やってる感アピールが目的だから。
      行列ができてるのが目立っちゃうと逆効果でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 16時20分 (#4100928)

    結局大部分はワクチン打つんじゃない。
    次の第6波は第5波以上になり10月?くらいに来る。
    また医療崩壊するから、みんな慌てて打つよ。
    死ぬのはワクチン未接種ばかりになるし。
    周りとの会話でも、打った人が増えると迷ってた人が打つ。
    多額の税金使う必要ない。

    • by Anonymous Coward

      良いか悪いかわからんが、反ワクチンの嘘がバレはじめてるのだな。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...