日産が欧州、日中向けのガソリンエンジン開発を順次終了へ 64
ストーリー by nagazou
大丈夫かね 部門より
大丈夫かね 部門より
日経新聞によると、日産自動車が日欧中向けのガソリンエンジンの新規開発をやめる方針であるという。ただしHV用のエンジン開発は継続するこの報道によれば、国内自動車大手でこうしたガソリンエンジンの終了方針を示したのは今回が初めて。Car Watchの記事によれば、日産はこの報道を認めているとのこと(日経新聞、Car Watch)。
報道によれば日産はエンジン関係の投資を内燃機関から電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向けのものに集中させる。日欧中向けは既存エンジンの改良で対応するとしている。主要市場のうち、米国二関してはピックアップトラックを中心としたガソリン車に需要が見込めるとしてエンジンも新規開発を続けるとしている。
日産の最高執行責任者(COO)のアシュワニ・グプタ氏は2021年度の第3四半期算発表記者会見の場で、欧州連合(EU)の新しい排出ガス規制「ユーロ7」以降はガソリン車のエンジンは作らないと明言している(2021年度 第3四半期算発表記者会見[動画])。
報道によれば日産はエンジン関係の投資を内燃機関から電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向けのものに集中させる。日欧中向けは既存エンジンの改良で対応するとしている。主要市場のうち、米国二関してはピックアップトラックを中心としたガソリン車に需要が見込めるとしてエンジンも新規開発を続けるとしている。
日産の最高執行責任者(COO)のアシュワニ・グプタ氏は2021年度の第3四半期算発表記者会見の場で、欧州連合(EU)の新しい排出ガス規制「ユーロ7」以降はガソリン車のエンジンは作らないと明言している(2021年度 第3四半期算発表記者会見[動画])。
VCR (スコア:2)
https://motor-fan.jp/tech/article/1097/
こっちは生き延びるわけですよ、北米とその他のハイブリッド用にね。
Re: (スコア:0)
日本向けに可変圧縮比エンジン(VCターボ)搭載車両出してなかったよなそういえば。
e-powerは出してもVCターボ仕様の投入は怪しくなってきた。スポーツカー以外で凝ったエンジン載せるインセンティブがない。
液体燃料を使う燃料電池を開発実用化してほしい (スコア:1)
二次電池は色々インフラや資源の問題があるので、既存のインフラを活用できる燃料電池を実用化してほしいな。
再生エネルギーで大気中の二酸化炭素を用いて炭化水素を作って、それを燃料電池で使うというサイクルが理想だと思う。
//モーター自体は、加速も良いし好き。電動車って、もう車じゃなくてロボットだと思うし。
Re: (スコア:0)
大気中の二酸化炭素を太陽光のエネルギーで酸素を分離/排出して残った炭素を燃料とする。
薪自動車でいいかな?
Re: (スコア:0)
日産、バイオエタノールを使用できる燃料電池を発表
https://hardware.srad.jp/story/16/06/22/0629219/ [hardware.srad.jp]
なお、この程度のエタノール濃度なら火花点火エンジンでも利用可能。水噴射エンジンと考えれば不思議な事ではない。燃料が凍るから寒冷地では使えないけど。
この記事に書かれてる水素燃料電池開発から撤退と同じく、貧したから鈍した話に見えます。
いざとなれば他所(完成車メーカー以外を含む)から買えばいいと考えてるのかと。
Re: (スコア:0)
eパワーでも買っとけ
RB26DETTは遠くなりにけり (スコア:0)
GTRは無理だから、今のうちにスイフトスポーツでも買っとくべきか悩んでます...
Re:RB26DETTは遠くなりにけり (スコア:1)
ZC33Sはイイゾ
1.4L直四直噴ターボエンジン、前代に比べて燃費も良くなり、パワーも上がり、6AT、車体重量も軽くなり、税負担軽減
ZC31Sから乗り換えできてないけど。
Re: (スコア:0)
純ガソリンはもうHVより遅いじゃん
遅いクルマ買ってどうするの
Re: (スコア:0)
私は速くなくてもいいから、直6エンジンのフィールを味わいたい。
あまり遅くても困るけど。
Re: (スコア:0)
ゲーム機みたいに振動コントローラとかスピーカーを付けて、
いろいろなエンジンのフィールを味わえる車体とか出たら
売れるのかな!?
Re: (スコア:0)
マツダの新開発の直6が楽しみですねえ!
Re: (スコア:0)
SUVしか出ないんじゃなぁ・・・・。
#おそらくMAZDA6はキャンセルになると踏んでいる。
Re: (スコア:0)
新Z買ってやりなよ。
Re: (スコア:0)
今が最もガソリン車が充実しているときだと思いますよ。
買わずに後悔するより買って楽しみましょう。
Re: (スコア:0)
MAZDA2 15MBもいいよ。
ALTO WORKSもモデルチェンジで消えちゃったもんねえ。
町ではちょいちょい見るけど。
改良 (スコア:0)
>既存エンジンの改良で対応する
エンジンなんてほぼ既存エンジンの改良でしょ。
新規エンジンの開発なんてあるの?
まあ、mazdaは開発をしたか。
Re:改良 (スコア:1)
新しい低燃費技術が出てきたときにこれを採用する場合は完全新設計は避けて通れない場合がある。
しかし日産はここを諦めたと受け止めた。今から開発しても元が取れないおそれが出てきたので。
ゴーンに牛耳られていたのも一つの原因かもね。新車出せないならエンジン新設計するのも無駄みたいな。
Re:改良 (スコア:2)
お察しではあったわけで。
全方位のトヨタとは対照的だけど、仕方ないね。
Re:改良 (スコア:2)
BMWやスバルとの協業はなぜする必要があったのか、というところを真に理解してないとしたらヤベエ。
Re:改良 (スコア:2)
スピード感があるようで、単に全方位なためそう見えるともいえる。
実際はスピード感がないのがトヨタのウィークポイントではある。
トヨタではできないからスバルをテスラみたいな会社にできればなあ、という思惑も見えてきたが、
スバルには3回生まれ変わる必要があるぐらいの荒行な気もするw
Re: (スコア:0)
「日欧中向け」ってこたあ、北米その他の地域向けには当面開発するってことじゃないの?
新規開発をやめるだけで、研究をやめるとは言ってないし。
それに、今後どんな低燃費技術が出てくるにしても、パワートレインは電気でほぼ決まりじゃないかな。
燃料電池だろうが原子力だろうが対消滅だろうが。
Re: (スコア:0)
「新規エンジンの開発を終了した」という体裁が必要だったんだろうなぁ
3ヶ月後に再開しないとは言ってない
Re: (スコア:0)
三菱から持ってこないとは言ってない、とか。
まぁ、ルノーがねじ込んでくる事も考えられるか。欧州はEV全振りだけど、部品メーカーもしばらくは食わしてやんないとだし。
Re: (スコア:0)
mazdaといえばロータリーはどうなるんだろう?
開発はしてない(?)けどまだ生産は続けてるようだけど
Re: (スコア:0)
ロータリーエンジンは「電気モーターのように回る」といわれてたので、モーターでよくね?(暴言
Re: (スコア:0)
A/T車のマニュアルモードのように、VVVFの制御パターンでガソリンエンジンのトルクカーブを再現するようになるんだろうな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
レンジエクステンダー用に開発してるとかしてないとか。
Re: (スコア:0)
ヤリスの1.5リッターのエンジンは新規開発らしいよ。
自動車用エンジンの新規開発って、20年に一度ぐらいみたいなので、各自動車会社、次はないクラスのエンジンはいくつもありそう。
日中向け (スコア:0)
夜は?
Re: (スコア:0)
夜は?
自家発電向けに切り替えてエコに振るんですよ
# え?車の話、、、いやだなぁわかってますよー
HVの動力はガソリンエンジン (スコア:0)
HVは普通にガソリンエンジン車だよね。何とも誤解を招く表現。
Re:HVの動力はガソリンエンジン (スコア:2)
Re:HVの動力はガソリンエンジン (スコア:1)
世の中にはディーゼルハイブリッドも存在するんやで。
Re: (スコア:0)
JPN TAXIはプロパンハイブリッド。
Re: (スコア:0)
ガソリンで発電する事とガソリンエンジンである事は別だろう。
電動機も広義にはエンジンと呼べるとしても。
Re: (スコア:0)
HV車のモーターは、事実上トランスミッションの一種だろ。
Re: (スコア:0)
セル兼用のモーターでパワーアシストするだけのマイルドなやつもHV車なわけで
Re: (スコア:0)
出力バンド設計とかだいぶ違うんじゃね?
なんでこれがニュースになるのか。トヨタもほぼ変わらん (スコア:0)
新聞屋の書き方なのか、日産の広報戦略なのかよくわからんが……
ハイブリッド向けのエンジンに絞るなら、トヨタ自動車も他の自動車屋もとっくにハイブリッドじゃないエンジンなんぞほぼやめてるぞ?
むしろ日産が遅い。
ヨーロッパの自動車屋が完全にエンジンやめるぞ、と言ったのは、
連中はディーゼルでハイブリッドと戦って負け、ハイブリッドの技術を持たず、純EVにかけるしかないから。
トヨタは2030年までにハイブリッドを800万台、うち内燃機関のないEVを350万台といってる。
去年の販売台数が約1千万台なので、8割。
この数字は日野など商用車専業のグループ会社なども含まれる。
トヨタは途上国でも商売しているから、ランドクルーザーのように特別に内燃機関でなければならないケースを除き、ほとんどをハイブリッドにするということだ。
で、どこも自社だけでエンジン開発を行うのが辛くなってきているので、共同で技術開発組合を作ったりしているのは今に始まった話じゃない。
Re:なんでこれがニュースになるのか。トヨタもほぼ変わらん (スコア:2)
e-powerみたいなシリーズハイブリッドだとエンジンは発電機に徹しちゃうから、今までの自動車エンジン開発はまさに終わり、ですからね。
まあ、アウディのロータリーみたいなの作れるとよいよね。
Re: (スコア:0)
「事実上新規開発をやめている」と「新規開発をやめると公言」は
同じことだと受け止める人もいれば、かなり違うと考える人もいる
エンジンほんとに辞めちゃうのかね? (スコア:0)
自動車の黎明期、当時使い道なくてあまっちゃうガソリンの用途として、
ガソリンエンジンがちょうどよかったと聞いたことある。
今後も軽油や重油の利用はそこまで減らないよね。
EVに置き換えると、またガソリンが余っちゃうんじゃないの?
Re: (スコア:0)
白熱電球が暖房器具扱いなように、ガソリンエンジンも暖房器具として復活するかも。
Re: (スコア:0)
暖房器具ならガソリンストーブで燃やした方が、わざわざレシプロエンジン動かすより効率が良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
ガソリンは無敵の人の武器として有効活用されます
Re: (スコア:0)
トラクタ以外の農機具ってガソリンエンジン多いんだけど、どうするんでしょうね。
Re:エンジンほんとに辞めちゃうのかね? (スコア:1)
そのへんはe-Fuelでカバーできる・・・かなぁ?
ってか、そのサイズならポータブルバッテリーでもアリなんじゃないかな?
ホンダが二輪などに使えるバッテリーパック作ったし。
Re: (スコア:0)
ガソリンエンジン単独の自動車をやめるというだけじゃないの?
HV車といっても、単に燃費が良いガソリンエンジン車だよね。
一般消費者にはほとんど影響が無いんじゃない?影響があるとすれば、車の値段が高くなるぐらい。