パスワードを忘れた? アカウント作成
15606470 story
原子力

中部大学、簡単なガンマ線を利用して発電手法。使用済み核燃料の冷却などに応用も 33

ストーリー by nagazou
ゴミ発電に近い感じ 部門より
中部大学などの研究チームが、身近なエネルギーを電気に変える環境発電の一環として、ガンマ線を使って簡単に発電する方法を開発したと発表した(中部大学プレスリリース[PDF]テレ東BIZ[動画])。

研究チームは、安価なマグネタイト(Fe3O4)の微粒子を分散させた水にガンマ線を当てると水の電離が発生し、マグネタイトが電子を取り込み、還元されることを発見したという。先の分散液に電極を設置、磁石を近づけて一方の電極に集めてみたところ、電気が流れることが確認されたとしている。現時点での発電効率は0.5%ほどであるという。テレ東BIZの動画内の堤内要教授の話によれば、原子力発電所の使用済燃料貯蔵設備に組み込めば、使用済み核燃料の貯蔵設備からの発電も可能になり、先のウクライナにおける停電問題のような停電事例にも対応しやすくなるのではないかと考えているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2022年03月24日 18時30分 (#4220910) 日記

    > 磁石を近づけて
    ひょっとしてこの磁石を移動するための運動エネルギーが電力に変換されてるんじゃなかろうか?
    #査読あるんだよね?

    • by donadona (37711) on 2022年03月25日 0時51分 (#4221054)

      そもそも、磁石を動かす必要が無い気もするんだけど・・なぜ動かさなきゃならないんだろ?
      +になるものと-になるものの磁場に対する感受性の違いを使っていて、感受性の低いものは磁場がかかりっぱなしでも自然に拡散で反対の極に行っちゃいそうだけど。
      拡散だけだと弱すぎて使い物にならない、とかなのかなあ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        移動は関係なくて「マグネタイトを一方の電極に集めるために磁石を近くに置いた」でしょ。

        > 磁石を近づけて一方の電極に集めてみたところ、

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 13時50分 (#4220727)

    ペルチエ素子で発電しとけばいいような気がするけど

    • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 16時13分 (#4220811)

      細かいことを言うと、
      温度差→電圧になるのは、ゼーベック効果、ゼーベック素子だな。(熱電対と書くことが多いみたいだが)
      ペルチェは、電圧→温度差のほう。

      まあ、素子としては可逆だし似たようなもの。名前の混乱もあるかね。
      モーター(電動機)が発電機としても動くようなものだが、逆に使われてるとモヤモヤするね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ペルチェ効果で発電する」というのは誤りだけど、「ペルチェ素子を用いて発電する」というのは誤りじゃないからね。

    • by Anonymous Coward

      放射性廃棄物の熱は放射線が周囲の物質にぶつかることによるものなので、放射線から直接電力に変換できるなら(少なくとも理屈上は)ずっと効率がいい

      • by Anonymous Coward

        放射線から直接発電する素子はあるにはあるがその放射線で劣化するため寿命が短い。
        今回の方法はその点はいいかもしれない?のかなぁ。劣化しても材料が安いのでいいか。

    • by Anonymous Coward

      熱電対は発電効率が悪いんだよ。
      https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2015/pr20151126/pr201511... [aist.go.jp]
      > 一般に入手できる一段型熱電変換モジュールの変換効率は5 %以下、研究室レベルで開発が進んでいる二段型(セグメント型)熱電変換モジュールでも変換効率は7 %程度である。

      • by Anonymous Coward

        今回の実験は効率さらに1/10の0.5%だそうなので、熱電対は発電効率が悪いという主張は筋が悪い。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 14時02分 (#4220732)

    ガンマ線とはつまり電離放射線なのだから、電離したイオンというか電子をそのまま回路に叩き込むような仕組みにはできんものかな

    • by Anonymous Coward

      ガンマ線は透過しやすいから、電子をそのまま回路に叩き込もうと思ったら回路の面積(体積)が巨大になりすぎる。

    • by Anonymous Coward

      記事ではそうしてるように読めるんだけど。

    • by Anonymous Coward

      放射線検出用フォトダイオードがそれでは?

    • by Anonymous Coward

      交換容易または放射化劣化し難い素材で一旦受け止め劣化したら面倒な発電回路に導くんじゃよ
      数十メートル厚の気化水銀層で紫外線にするとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 14時03分 (#4220733)

    ご家庭でもバナナから出るガンマ線を有効活用できそうだな

    • by Anonymous Coward
      ボクのバナナから出るガマン汁は活用できませんか?
      • by Anonymous Coward

        それはサキュバスがやっている。

        • by Anonymous Coward

          実体化に生体マグネタイト(MAG)が必要なのですね

    • by Anonymous Coward

      そんなバナナ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 14時52分 (#4220764)

    難しいガンマ線とかあるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 15時49分 (#4220793)

    ・・・の原子力電池にも使えたりするのかしら?

    • by Anonymous Coward

      発電量はどれぐらいなのかな? リリースに定量値が出てないので価値や用途の判断ができない

      • by Anonymous Coward
        発電効率が0.5%って書いてあるから、ガンマ線のエネルギーの0.5%ということじゃないですかね。
        みんな大好きなセシウム137でググってみると、ガンマ線のエネルギーが662keVで半減期が約30年らしい。
        このセシウム1gあたりで考えると、原子数N=アボカド数/137=4.4E21[個]
        一方、崩壊定数λ=ln2/半減期=7.3E-10[/s]なので、放射能A=Nλ=4.4E21*7.3E-10=3.2E12[Bq]
        また、662keV*1.6e-19[J/keV]=1.1E-13[J]なので、セシウム1gが放出するガンマ線の仕事率は3.2e12*1.1E-13=3.5E-1[W]
        これに発電効率0.5%をかけると1.8E-3[W]
        ということは、セシウム137が1kgだと1.8W、1tだと1.8kW、あってるかな?
        • by Anonymous Coward

          冷却ポンプの最低限の縮退運転くらいなら行けそうですな

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 16時31分 (#4220825)

    簡単なガンマ線があるなら、難しいガンマ線もあるのだろうか?
    まあ、ガンマ線を利用した簡単な発電手法のことだとは思うが
    #つまりは空から降り注ぐ宇宙線で携帯電話を充電できるわけだな

    • by Anonymous Coward

      硬X線と区別な簡単なガンマ線を簡単なガンマ線、区別が困難なガンマ線を難しいガンマ線と呼ぶべし。

      # 件の電池は酸化還元反応で発電する化学電池?、それともガンマ線由来の物理電池(核電池)?

  • by Anonymous Coward on 2022年03月24日 17時43分 (#4220879)

    機械翻訳でもしたのか?
    本文の方は「ガンマ線を使って簡単に発電する方法」と、もう少しマシな日本語になってるな

    • by Anonymous Coward

      パクリ隠蔽ツールみたいなもんを通して微妙にシャッフルしてんのかね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...