パスワードを忘れた? アカウント作成
15648869 story
地球

ロシア軍、ホロドモール再来を企図か? 65

ストーリー by nagazou
略奪 部門より
ウクライナ農業政策・食糧大臣のミコラ・ソルスキー氏によれば、ここ2週間ほどの間にロシア軍による農家からの略奪が急増しているという。国連食糧農業機関(FAO)の当局者が6日におこなった記者会見によれば、ロシア軍はウクライナから約70万トンの穀物を略奪したとの見方を示しているという(CNN産経新聞)。

ロシアの占領部隊はウクライナ農家などに対して警察に通報すれば、家族の身に危険が及ぶと脅している模様。ウクライナには1930年代に農民が貯蔵していた食糧をスターリンが収奪、数百万人が餓死した「ホロドモール」と呼ばれる歴史がある。この歴史がウクライナ側の抗戦を続ける原動力になっているとの指摘もある。CNNの記事によれば、ルハンスク州当局者は、ロシア側がホロドモールの再現を意図的におこなっている可能性があるという。ロシア軍はヘルソンで収穫量の70%を無条件で引き渡すことを条件として農家の種まきを認めているが、ほとんどの農家は拒んでいるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コモドール再来に空目 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年05月11日 16時58分 (#4247361)

    疲れてるな...

    • by Anonymous Coward

      ホモドールかと

      もうだめかも...

    • by Anonymous Coward

      オオトカゲ「ペロペロ」

    • by Anonymous Coward

      一方ロシアはコモドールを使った

  • となってもおかしくない気がする、最近のロシアは。
    あと占領部隊が警察に通報されると困るの?
    普通それも掌握したから占領なんだと思うが。
    まあなんかへんな感じのするトピック。

    • by Anonymous Coward

      警察より弱い軍隊って、と思ったが、占領地ならロシア警察か憲兵なのかな。

      • by Anonymous Coward

        あーそういうこと?
        いやでもそうなると憲兵が取り締まってるわけで現地部隊の独走か

        しかし同じ部隊が収穫期までそこに居るとか考えにくくない?移動するっしょ。
        やっぱそれも違うんかもなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 15時11分 (#4247302)

    ホロドモールの前例があるからウクライナには降伏するという選択肢がなく、抗戦し続ける他なかった。
    現代でそんな虐殺をやることはないだろうという楽観論もあったが、結局こうなった。
    今ロシアは核兵器使用をちらつかせているが、これも現実に行われる可能性が高いだろう。

    • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 15時24分 (#4247311)

      21世紀に刈田狼藉か…。
      ロシアは未だ中世なんだなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        21世紀に刈田狼藉か…

        70万トンっていうとだいたい470万石。加賀100万石の4.7倍とか途方もない量やな…

        >ロシア軍はヘルソンで収穫量の70%を無条件で引き渡すことを条件として農家の種まきを認めている

        七公三民とか戦国時代でもそりゃネーヨってレベルの過酷さ

    • by Anonymous Coward

      現在は降伏しなかった世界線だから
      降伏したらこうなるじゃなくて、降伏しなかったらこうなったとしか言えない

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ農家はロシア軍に降伏しているから、ロシア軍がいる土地で農業を続けられているんでしょ?
        で、今、そのウクライナ農家が虐殺されようとしている。
        降伏するべきではなかった、としか言えないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          降伏と降伏せずに占領した場合とで同じ水準の対応するとは思えません

          • by Anonymous Coward

            ロシアに関してはまったく信用できないんだよなぁ…。
            この2ヶ月でロシアの信頼は失墜してる。何やってくるかわからん。
            たとえ降伏しても、本質的に人権を守る気が無い人達が占領してくるわけなので、結果は大差無い可能性が高いんじゃないか。
            女子供はシベリア送り、男はスマホ調べて反露的、あるいはロシア語しゃべれないなら墓穴逝き、とかじゃねーの。
            単に進路上にあっただけの村の住人とかが、そういう扱いになってるよね…。

            • by Anonymous Coward

              女子どもも拷問されて殺されるのは同じ。違いは女はレイプされるが、男はレイプされないくらい。

              • by Anonymous Coward

                > 男はレイプされないくらい。
                それはどうかな…

            • by Anonymous Coward

              激戦区のマウリポリで真っ先にやろうとしたのはロシア語教育でしたし
              同化政策をしたかったのが本音だと思いますね

              ロシア内の田舎に連れていかれた女性のインタビューもありましたが
              普通に自分でロシア外に出ていけて取材受けてましたし

          • by Anonymous Coward

            降伏しなければ占領されないという目もあるんだぞ

            • by Anonymous Coward

              でもこの記事の通り降伏しなくて占領されてるわけで
              まあこれから反抗が始まりそうだし、でもロシアは長期戦にシフトするとか言ってますし
              まだ正解は分かりませんね

  • by Anonymous Coward on 2022年05月11日 17時58分 (#4247403)

    自国村ですら放火して何も残らない様にする。
    後からの敵の進軍で補給路断つためである。

    それの一環の略奪行為

    • by Anonymous Coward

      >それの一環の略奪行為

      単に自分たちよりいい暮らししてるウクライナ人見て、なんでも欲しがって実家に送付してるんだって

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...