パスワードを忘れた? アカウント作成
15680710 story
地球

温暖化は睡眠不足へとつながる 50

ストーリー by nagazou
寝れば寒冷化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

気候変動の影響で夜間の気温が徐々に上昇すると就寝が遅く、起床が早くなり、貴重な夜の睡眠時間が損なわれていることが新たな研究によって示されたとデンマーク、コペンハーゲン大学の研究者らが学術誌「One Earth」に発表した(ナショナル ジオグラフィック日本版サイト)。

合計741万回分の睡眠を追跡調査したところ、気温があまり高くない地域でも人々の睡眠は減り、睡眠時の気温がわずかに上昇しただけでも順応に苦労していたという。気温の上昇に伴い産業革命前から21世紀末までに、1人あたりの睡眠時間は年間50〜58時間減り睡眠不足の夜が年間13~15日も増加する、と研究者たちは警告している。なかでも女性・高齢者・低所得層ほど影響を受けやすく、人々が最も長く眠れたのは屋外の気温が10℃以下の夜だったという。

近年温暖化問題が取り巻くようになったが、睡眠不足の影響という結果が出てしまったことで今後は先進国の責務が問われることになるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時23分 (#4260669)

    ダイキン「エアコンのサブスクで解決じゃね?」

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時27分 (#4260729)

    戦争するしかないのではないかと思う。
    先進国は軍備を増強しておくべきだな。

    • by Anonymous Coward

      戦争してるのは温暖化信者と温暖化否定派でしょ。
      それ以外を巻き込まないでほしい。

      • by Anonymous Coward

        戦争中は、一時的に温暖化進むかもしれないけれど (軍用機飛行の増加、武器弾薬生産、前線に輸送、装薬/炸薬の燃焼、爆発)
        終わってみれば、
        人口は減ってるし、農業/牧畜減少、輸出入の減少、そして核の冬。

        • by Anonymous Coward

          多分戦中は経済活動が低調になるので寒冷化する。戦争が終わると戦争が終わったらあれするんだで経済活動が活発になり温暖化が進む。
          核の冬が来なければ。

          • by Anonymous Coward

            つまり地球に隕石を落とせば解決する

          • by Anonymous Coward

            戦中こそ軍事産業で経済活性化すると思うんですけど

        • by Anonymous Coward

          一度排出した二酸化炭素が再び大気で戻らない形で半分固定されるのに1万年ぐらいとされているので
          人類が激減したところで二酸化炭素の影響は長続きしますよ

          • by Anonymous Coward

            二酸化炭素まみれになろうが熱の供給量が減るから涼しくなる。
            人類としては困った状態なんだけどな。

          • by Anonymous Coward

            最初に三つはたかが知れてるからそうだろうけど、核の冬だけはアルベド自体が上がるから冷える。

      • by Anonymous Coward

        ノンポリは双方の陣営から相手陣営に潜在的に味方する敵とみなされますよ?
        何もしなければ無罪と主張できた牧歌的な時代は終わったのです。

    • by Anonymous Coward

      多分貧乏な国が裕福な先進国に戦争を仕掛ける構図にしかならないので戦争にはならないと思う。
      んで裕福な国が冷暖房で対策するせいで貧乏な国が割を構図が続くと思う。

    • by Anonymous Coward

      交渉事にすぐ戦争とか言い出すのは平和ボケだと思う。

      • by Anonymous Coward

        ただただ単に浅学無知でしょう

        • by Anonymous Coward

          そう、ジオ・エンジニアリングという温暖化解決策が提案されているのだから、直ちに試行すべし。

          # 温暖化温暖化と騒ぐ連中程、何故かジオ・エンジニアリングに反対する。

      • by Anonymous Coward

        実際のところ、途上国側には提示できる交渉材料がない。
        戦争以外の方法で、弱い立場から一方的に条件を飲ませるのは至難の業だろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 10時07分 (#4260760)

    “あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー”

    • by Anonymous Coward

      “あつくて寝られない時は**ckしろ! うちのこ(8)はそうやってつくられましたよ? -- あるパパ”

      • by nekopon (1483) on 2022年06月02日 11時10分 (#4260796) 日記
        あつくて寝られないときにfsckするとファイルシステムがイカれますのでご注意を -- ある管理者
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          チェックしたから壊れたのではないチェックしたから故障が露見したのだ。壊れているのはあんたらの頭だ。--あるちぇっくつーるかいはつしゃ

  • by nim (10479) on 2022年06月02日 11時46分 (#4260835)

    > 近年温暖化問題が取り巻くようになったが、睡眠不足の影響という結果が出てしまったことで今後は先進国の責務が問われることになるだろうか。

    まったく意味がとれないです。
    英語で書いてもらうほうがわかりやすいかと思います。

  • by zambia (36932) on 2022年06月02日 12時27分 (#4260860)

    やっぱり俺のせいじゃなかっただろ

    米国ではサマータイムによって深刻な交通事故のリスクが6%も上昇している
    https://srad.jp/submission/86648/ [srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時23分 (#4260668)

    とりあえずヒートアイランド現象を防ぐために太陽が落ちている時のエアコン使用を禁止しやう!

    # という事を言い出す政党が出てこない事を祈る。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時25分 (#4260728)

      ヒートアイランド現象が深刻化したのは、都会から緑地や庭付き一軒家が消えたからでしょう
      庭付き一軒家が、ヒートアイランド現象を防止する砦となってたが、
      地価の高騰により、庭付き一軒家が、賃貸マンションになったり、庭無し一軒家に変わった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんとかヒルズみたいな蓄熱&風止め装置を作ったりしてれば温度上昇して当然よね
        排ガス規制や下手な節電より、あそこら辺のビルぶっ壊すほうが郊外あるだろ

    • by Anonymous Coward

      都会は太陽が落ちてるんか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時29分 (#4260672)

    寒くて寝床から出られない、なのかもしれない。

    > なかでも女性・高齢者・低所得層

    筋肉少なめで、熱生成が少ない女性、高齢者、(冷え性と重なるな)
    カネがないから暖房が使えない、つけっぱなしに出来ない、使用人が先に起きて暖房付けたりしない、

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時52分 (#4260676)

      ここで言ってる温暖化は結構マイルドなやつなんですかね。
      熱帯夜だと暑くて寝れないというのもあると思うんですよ。
      クーラー付けても微妙に不愉快だし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうのって温暖化対策で解決する問題なの?無理でしょ
        暑くない土地に移住するしかないんじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時03分 (#4260711)

    エアコンぶん回せば常に快適。
    ウチは陽当たり良好なので3月からエアコン稼働してます。

    だから原発さっさと再稼働させよう、と燃料撒いてみる。

    • by Anonymous Coward

      多少無駄遣いしても停電と火力補填が増えるだけだろう。その意味では全然余裕で国策には無力。

    • by Anonymous Coward

      基準を満たせばいいだけなのに

    • by Anonymous Coward

      うちは2月から冷房入れています、と張り合ってみる。

      その時期にはもう花粉が飛んでいるので窓を開けられない。
      むしろ、5月下旬頃の方が冷房を止めている日が多い。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時04分 (#4260714)

    まず
    睡眠の不足と充足の境界とその根拠が必要だと思うんですが

    長ければ良くて、短いのが悪いとしても
    その基準は?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時15分 (#4260717)

      適切な長さは人による。8時間が概ね適切だがもっといる人ももっと少なくてもいい人もいる。あと睡眠の質も大切でいわゆる寝苦しい状態は質が低い。
      https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140623/403964/?ST=m_colum [nikkeibp.co.jp]
      //どうでもいいことをいうと睡眠時間が短かったとされる偉人は特技が昼寝だったり昼間に居眠りを我慢できない人だったりすることが多いらしい

      親コメント
      • > 特技が昼寝だったり昼間に居眠りを我慢できない人

        オレは実は後者だが、つまりそれは前者であると言い張っていたのだが、別物なのか。。。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          我慢できないのは寝不足では…
          あるいは夜型だからかも。

      • by Anonymous Coward

        睡眠時の気温がわずかに上昇しただけでも順応に苦労していたという。

        日本人には季節行事だと思うのですが、四季のない国の話なんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          季節の変わり目に体調崩したり睡眠不足になるなんてのは日本人には季節行事だと思いますが#4260829さんは四季のない国の方なんでしょうかね。
          大体2季だろうが3季だろうが5季だろうが気候は変わるわけで。

          • by Anonymous Coward

            季節の変わり目に体調崩すのは安定しない気温の変化によるものでよく聞く話ですが、
            睡眠不足になるってのはほとんど聞かないですよ。

            • by Anonymous Coward

              当たり前の話だからわざわざ言ったり聞いたりしない。
              強いて言うなら、昨夜は暑くてよく眠れなかったとかそういう話。
              エアコンや冷房機器使えばすむのに使わなかったのは涼しい日に生活を合わせていたから。

          • by Anonymous Coward

            季節の変わり目に調子狂うこと自体が思いこみなんじゃないかと。もう癖になっていて意識を変える気がない体ならご愁傷様ですが。
            原因別にあると思うよ。

            • by Anonymous Coward

              季節の変わり目に調子狂うのは単純に季節の変わり目が直接原因だと思ってる人?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 16時00分 (#4261016)

    ちょっと暑いくらいが良く眠れる私は外れ値っぽい。
    起きた時には寝汗べっとりだけど、それが気持ちいいんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時06分 (#4261065)

    世界中の布団から綿を10%抜き取れば対策完了なのでは?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...