パスワードを忘れた? アカウント作成
15719553 story
地球

ヨコヅナイワシ、水深 2,000 m 以深に棲息する世界最大の深海性硬骨魚類だった 17

ストーリー by headless
威嚇 部門より
JAMSTEC が昨年新種として報告したヨコヅナイワシについてさらに調査したところ、水深 2,000 m 以深に棲息する深海固有種として世界最大の硬骨魚類であることがわかったそうだ (プレスリリース論文動画ダウンロードリンク)。

駿河湾深海で見つかったヨコヅナイワシはセキトリイワシ科魚類最大種で、全長最大 140 cm 程度とされていた。今回、海底広域研究船「かいめい」を用い、環境 DNA 解析とベイトカメラ (餌付きカメラ) 観察を組み合わせて調査したところ、これまでヨコヅナイワシの存在が唯一知られていた駿河湾よりはるか南方で全長 250 cm を超える大型の個体を確認したという。

ベイトカメラによる映像は、大型のヨコヅナイワシが餌に集まるイバラヒゲを威嚇したり、餌カゴに噛みつこうとしたりする姿を捉えている。今回の調査手法は従来困難だった深海における大型希少種の研究を効率的に推進可能にし、今後の沖合海底自然環境保全地域 (沖合海洋保護区) モニタリングにも有効とのことだ。

追記: 論文のリンクが間違っていたので修正。ついでにベイトカメラ映像のダウンロードリンクも追加した
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coffeine (14743) on 2022年07月03日 21時12分 (#4281968)
    こんな大きくて重そうなイワシを持ったら腰いわしそう。
  • by WindKnight (1253) on 2022年07月03日 17時28分 (#4281819) 日記
    1m40cm でも大概だけどね。

    どれくらいで、そこまで大きくなるのだろう?
  • セキトリイワシで最大級だからヨコヅナイワシ?
    じゃあ、オオゼキイワシとかマクシタサンマイメイワシとか勢ぞろいしてるのか?
    つーか、これより大きいのが見つかったらどーすんだ。

    <おふとぴ>横綱の上を行くのは縦綱だ!ってゆーアニメがあったっけ。</おふとぴ>

  • by Anonymous Coward on 2022年07月03日 12時16分 (#4281698)

    本物のイワシとは目のレベルで違う模様
    イワシ: ニシン目
    関取イワシ:ニギス目

    なお、オオゼキイワシと言った場合、オオゼキで売っているイワシ(ニシン目の方)になる模様

    • by Anonymous Coward

      > 目のレベル
       
      ああ、深海魚って死んだ魚の目をしてるよね、って違った。

      • by Anonymous Coward

        NHKの動画見たけど、ジャイアンみたいな振る舞いのヨコヅナイワシが
        カメラに向かってガンつけてたぞ。
        鬼滅の刃の蕨姫花魁の癖のように、下から睨めつける感じで。

        …俺はちょいビビった。
         あいつら、決して死んだ魚の目をしている類じゃねぇよ…。

        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220701/k10013697251000.html [nhk.or.jp]

        • by Anonymous Coward

          立ち去り際に片目だけ晒すとか、
          あいつ絶対、
          目線というかカメラの画角まで意識してる…。

          • by Anonymous Coward

            演出家がいて入念に演技指導をしているんです。
            まあ、本魚の演技力(?)も大きいですが。

        • by Anonymous Coward

          生きた魚だけに、生きた魚の目をしてる。

      • by Anonymous Coward

        死んだ魚の目をしている魚といえば「のた魚」(のたうお)

        ちなみに体の中心までウロコだけなので食用にはならないそうだ。

    • by Anonymous Coward

      > オオゼキで売っているイワシ(ニシン目の方)になる模様

      ◆ 補足 ◆

      「オオゼキ」は、東京の南側(いわゆる城南)・神奈川で展開しているスーパーマーケット・チェーンである。
      店舗数は32あり、特に世田谷区はオオゼキだらけになっている。

      近年では、オオゼキが全国展開していると勘違いした世田谷区民(+多摩川流域民)も増えてきており
      都心部では、オオゼキ=田舎者、の代名詞が定着しつつある。

      用例:「今日は給料日だからオオゼキじゃなくて成城石井」

  • ちゃんと書いといたほうがいいのでは

    • それはブラウザの設定ですよ

      気に食わないなら、自分で設定を変更しましょう
      firefox系の場合:https://support.mozilla.org/ja/kb/change-firefox-behavior-when-open-file
      chrome系の場合:https://support.google.com/chrome/answer/95759?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ダウンロードリンク」って書いてあるじゃん

    • by Anonymous Coward

      気付いたらチンコ触ってるように、無意識に何でもかんでもリンク押すのは辞めた方がいいよ

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...