パスワードを忘れた? アカウント作成
15828922 story
JAXA

イプシロンロケット6号機、2段目姿勢制御装置に異常。H3に同型の部品を使用 32

ストーリー by nagazou
原因究明 部門より
先日、打ち上げに失敗したイプシロンロケット6号機だが、JAXAが18日、文部科学省の部会で原因についての説明をおこなった。JAXAの説明によると、6号機は2段目と3段目の分離可否判断の時点で目標姿勢からズレが生じており、地球を周回する軌道に投入できないと判断され、離陸後6分28秒後に飛行中断に至ったとしている(JAXAプレスリリース毎日新聞時事ドットコムYahoo!ニュース個人)。

失敗の原因に関しては第2段エンジンの姿勢制御装置「RCS」の一つに異常が起きていたという。ロケット第2段に搭載された2系統の姿勢制御機器「RCS」の一方で推進薬が正常に流れず、機体が目標の姿勢から大きく傾いたことから飛行中断に至ったとしている。現在開発中の次世代ロケット「H3」では同型の部品を使っており、開発に影響することが懸念されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月21日 15時18分 (#4347853)

    一寸ニュアンスが違うんだよな。

    • by Anonymous Coward

      Reaction Control Systemの定訳が姿勢制御システムだからニュアンスは一緒だと思うよ
      文句は最初にそう訳した誰かに言うべきだったね

      • 定訳というより、訳者の裁量範囲の意訳のような。RCSは直訳すれば反動(式)制御装置、の方が近いと思います。姿勢制御の方法は他にもあるので……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          RCSには、姿勢を変化させずメインスラスターを使わない、加減速・平行移動も含みますからね。

          当然「姿勢制御システム」とはニュアンスが異なる。(#4347853記す)

          • by Anonymous Coward

            ロケットのRCSにそんな役割はないだろう…

            • それは反論になってないです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                ここでの話題は「ロケットのRCS」だということは明確なのに、なぜ他で使われているものが関係するのですか?

              • by Anonymous Coward

                ここでの話題を「記事のロケット(イプシロンロケット6号機第二段目)のRCS」の話でない様に、記事中の用語「姿勢制御装置」でなく、一般日本語名詞「姿勢制御システム」を使って比較していたのだが。(#4347853記す)
                https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%BF%E5%8B%A2%E5%88%B6%E5%BE%A1%E3%... [wikipedia.org]

              • そんな「『ディスクブレーキ』に大型車のディスクブレーキは含まれない」みたいなアクロバット擁護をされても困ります。そんな無茶をする人と議論する気はしないし……

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その Wikipedia記事に姿勢制御システムを使う例として書いてある「軌道の維持」とか「宇宙空間でのドッキングの際の操縦」って、あんたがRCSでしかやらないと言ってる「姿勢を変化させずメインスラスターを使わない、加減速・平行移動」をやってるよね。(別AC記す)

              • by Anonymous Coward

                まあコミーがリベラル自称して、それがリベラルの意味になったしまった例もあるわな。

              • by Anonymous Coward

                「意味になってしまった例」って、言葉の意味が変わってしまった例を持ち出して何か意味あるの。

                RCSとその訳語としての姿勢制御システムという言葉が指し示しているシステムは最初から変わってないんだから類似性がない。

                つーか、「RCSの定訳として他の言葉がある」という意見が出てくるならともかく、「直訳すれば」みたいなのしか出てこないのって、要するにRCSの定訳は姿勢制御システムだって認めてるわけじゃん。それに気づかないふりして「ニュアンスの違いがー」とか言い訳する行為こそアクロバット擁護というべきじゃね。

            • by Anonymous Coward

              リアクションホイールだったら移動の役目は無いけど、
              推進薬使うスラスタ系のやつなら持ってても不思議じゃなくね?
              使うかはともかく。

        • by Anonymous Coward

          ブレーキにはディスクブレーキ、ドラムブレーキ、回生ブレーキなどいろいろありますが、どれか一つだけを指して単に「ブレーキ」と呼ぶのもありふれたことだと思います。

          • by Anonymous Coward

            姿勢制御システムとRCSとのニュアンスの違いは、ライフルと小銃のニュアンスの違いに近く、多くの場合は同意味だが一部に明白に違いがある。

            • by Anonymous Coward

              区別が必要な場合があることに異論はないけど、これが区別しなきゃいけない場合に当たるとはまったく思えないなぁ

      • by Anonymous Coward

        姿勢制御システムの実装方式の一つがRCSというイメージなのですが、違うのでしょうか?
        (他にはリアクションホイールとか)

    • by Anonymous Coward

      「リアクション薄いよ!」こうですね。
       
      まあ何にせよ原因がわかってスッキリしたのはめでたい。
      エンジンとか燃ポンとかじゃないのでなおのこと。

      • いや、まだ根本的な原因は分かっておらんのです。投入できなかった原因は姿勢が崩れたためであった、姿勢が崩れた原因はスラスターが作動しなかったためであった、ということは分かっているのですが、作動しなかった原因が判明していません。つまりまだこの事故調査はあと3回のなぜなぜを残しているのです。

        親コメント
        • なぜなぜはもう1ステップ進んでて、スラスターまで推進剤が届いていなかったみたいよ。
          燃料タンクとスラスターの間にある推薬遮断弁の上流では圧力が上がっているのに下流では圧力が変わらなかったことが根拠。
          圧力が変わらなかった理由は2つまで候補が挙がっているけど、まだ絞れていない。
          候補1:推薬遮断弁の動作不良
          候補2:配管が詰まった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よく知らないですが、スラスターのスイッチに命令が届かなかったのか、届いたけれどスイッチが働かなかったのか、働いたけれどスラスターが点火しなかったのか、点火したけど止まっちゃったのか、みたいなことはまだ分からないということですよね。
          そこが分かっても、設計不良か、製造の材料不良か、製造の加工不良か、輸送中の破壊か、とかが、どこでなにがなぜ起きたのかまで分からないといけない。
          しかも、部品の製造時か、ロケットの製造時か、ロケットの打ち上げ準備時か、分からないと正しく対策することが出来ない。
          事故った現物があれば詳しく調査もできようが、海上で打ち上げ失敗したロケットではそれもままならない。これからの関係者の苦労が忍ばれます。
          しかしこれで、面子的にも状況的にもH3とイプシロンSは失敗を許されない、逆説的には成功を約束されたロケットになってしまい、全力で取り組めることになって、ある意味安心かもしれませんね。

          • by Anonymous Coward

            部品変更により安定性が落ちた。H3は安定性低下後の部品を使っており再設計やむなし。なんてのが一番ありそう。 でも打ち上げ始まる前に気づけてよかったねではある。

          • by Anonymous Coward

            何かM-Vだか初期型イプシロンだかからの設計変更で経路が2つに増えたらしい
            そこの最終組み立てが古い手順で片方しか付いてなかったパターンもありそう

      • by Anonymous Coward

        いや燃ポンはもともとないか... (´・ω・`)

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...