パスワードを忘れた? アカウント作成
16396823 story
JAXA

JAXAが月探査機「OMOTENASHI」不具合の調査結果を報告 18

ストーリー by nagazou
報告 部門より
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は20日、月面探査機「OMOTENASHI」のトラブルに関して調査結果を発表した。探査機の姿勢を制御するスラスターが原因とみられるという。データを分析したところ、ガスジェット推進装置のスラスタバルブに異常が発生、ここから液体の推進剤が漏れ出したのが原因とみているようだ(JAXA:超小型探査機OMOTENASHIに関する記者説明会[動画]TECH+日経クロステック)。

あるAnonymous Coward 曰く、

結論としては、姿勢制御用の米Vacco製ガスジェットスラスタのバルブが噴射後に十分に閉じず、打ち上げ延期の間にプレナム(ガス貯め)に溜まっていた液体推進剤が噴射され続けた結果、異常回転に繋がったのではないかと推定している。バルブが閉じなかった原因としては、こちらも打ち上げ延期の間にシール特性が劣化した可能性やコンタミ混入などの可能性があるが、スラスタの内部はブラックボックスであるため、これ以上の原因究明は難しいという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 8時08分 (#4387887)

    「スラスタの内部はブラックボックスであるため、これ以上の原因究明は難しいという。」
    やっぱ、全て内製にならないと、いつまでもこれが続く。
    # 印象的なのはアポジモーター。これもブラックボックスのため、人工衛星が失われた理由は解析できませんでした、って結論だった。

    • by Anonymous Coward

      訂正
      内製 → 内製またはオープンな技術を使用するように

    • by Anonymous Coward

      > スラスタの内部はブラックボックス

      やっぱりスラで始まる名前のものは信用ならんね

      • by Anonymous Coward

        プログラムのtypoで事故るなんて良く有る事だしな

      • by Anonymous Coward

        スラリンは悪いスライムじゃないよ。

      • by Anonymous Coward
        スラで終わる名前の自動車メーカはどう?
      • by Anonymous Coward

        スラムダンク、、、。

    • by Anonymous Coward

      品質保証部門がまともに機能してて、部品メーカーが極端に強くなければ
      ブラックボックスだからわかりませんはないよ。

      でもロケットの業界って小さそうだから、どちらも無理そうだね。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 10時39分 (#4387971)

        部品メーカーの立場からすれば、シール特性が劣化する可能性の打ち上げ延期なんかするな!で終わりですね
        他のお客さんは打ち上げ延期しないからトラブルも生じない
        打ち上げ延期は自己責任だから自己責任で対処しろ、こっちに調査だとか対策だとして欲しければ費用を払え、それが嫌なら別のメーカーの部品使ってくれとなりますね

        >>でもロケットの業界って小さそうだから、どちらも無理そうだね。

        結局はそういうことですね
        (日本の大手メーカー、まともなメーカーの品質保証部門同士の信頼関係ってなかなかのものがあって、普通は外に出さないような情報のやりとりもしてるみたいですが)

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年12月30日 2時39分 (#4388372)

          今回アルテミスに相乗りしたキューブサット10基のうち、4基が通信途絶してる。
          やっぱり3年の打ち上げ延期は長かった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 日本の大手メーカー、まともなメーカーの品質保証部門同士の信頼関係ってなかなかのものがあって
           
          契約にないサポートを無償で強要してるのでなければいいのですが。

          • by Anonymous Coward

            ああいうのって大体どんぶり(偏見)だから
            ドンブリvsドンブリで問題ないんじゃない?
            商業打ち上げ以外はみんなホビーだよ(超偏見)

          • by Anonymous Coward

            十分な力を持った者同士が、互いに無償でやり取りしているんでしょ。
            信頼と取るか裏取引と見るかは、時と場合によるんじゃ。
            偽情報を渡そうものなら村八分なんで同調圧力はありそう。

        • by Anonymous Coward

          責任の所在の話なら、シール特性を含む使用期限が提示されてたかどうかじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 13時18分 (#4388024)

    ひらめいたぞ(bulb)。関西弁「…てな(TENA)、」が、静岡弁「…ら(RA)、」になったんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 17時01分 (#4388158)

    この単語見るとクリステル思い出す。
    何年前かは考えたくないw

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...