パスワードを忘れた? アカウント作成
16444680 story
バイオテック

道頓堀川でニホンウナギの生息が確認される。記録上初 38

ストーリー by nagazou
いつの間にかきれいになっていたようで 部門より
大阪市の道頓堀川で、ニホンウナギが捕獲されたそうで、生息が確認されたことが報じられている。大阪府立環境農林水産総合研究所などによると、MBSの番組と合同で行った生態調査で、道頓堀川に仕掛けていた捕獲網の中で1匹(全長61cm)、はえ縄にて10匹、計11匹のニホンウナギが捕獲されたそうだ。道頓堀川での学術調査で捕獲されたのは記録上初めてだとしている(MBSNEWS)。

大阪府立環境農林水産総合研究所生物多様性センターは「道頓堀川で肉食のウナギが捕獲されたことは、餌となる水生生物が生息していることを示している」という。その上で、生物多様性を評価するうえで重要な指標となると述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      生態系の変化よりもウナギがいることの方が大事なのかと誤解したが、もともと汚かった道頓堀川を綺麗にしたら色々な生物が増えたということですね。

      • by Anonymous Coward

        カーネルサンダースとか

        • by Anonymous Coward

          カールサンダースは一匹放流後に川で生息数が増えたのか?

          • by Anonymous Coward

            「あれはカーネル72柱の中でも最弱…」
            「虎ファンごときに投げ込まれるとはカーネルサンダースの面汚しよ」
            「ククク左様、増えないと思っている内が花というもの」
            「えっ?」「増えるの?」
            「えっ?」

    • by Anonymous Coward

      でも釣りは禁止区域だって
      昨日テレビでやってた

      フリップがまるで釣り堀みたいになってたので、禁止だよってめちゃ強調してたw

      • by Anonymous Coward
        テレビを信じちゃダメ
  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 7時26分 (#4393496)

    うちの近所のドブ川にもカーネル・サンダースを投げ込んでうなぎを呼び寄せよう

    • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 7時40分 (#4393500)

      放り込んだカーネル・サンダースを引き上げたら変わり果てた姿になってて、その後で道頓堀川が綺麗になった
      という事は、カーネル・サンダースを放り込むと腐海が出来て一時的に立ち入れなくなるけど、結果的には浄化される
      つまり、カーネルは王蟲!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ウナギが来る前にカーネルサンダースの呪いで地元のスポーツチームが対外試合で勝てなくなって回収する羽目になる。

      • by Anonymous Coward

        阪神タイガースって、大阪が地元なの?甲子園球場をホームとするなら兵庫じゃないの?東北人なのでよくわからない。

        • by Anonymous Coward

          六甲おろしが吹き下ろしてくるところがホームなんじゃね?
          関東人なので知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          歴史的に見ても、近鉄バッファローズ、南海スワローズ、阪急ブレーブスと関西には球団がいろいろあったけど、大阪が本拠地の近鉄と南海を差し置いて、何故か昔から阪神人気が突出して高い。
          セリーグ人気なのかも知れない。

          あと、兵庫県の南の民は自分たちの住んでいる地域に対して兵庫という括りはまず使わないので、甲子園球場の所在地は西宮市。

          • by shinshimashima (9763) on 2023年01月13日 14時48分 (#4393725) 日記

            誤 バッファローズ
            正 バファローズ

            誤 昔から
            正 テレビ放送開始以降

            1950年代は阪神より南海の方が観客動員が安定してる
            阪神藤村監督時代を除いて南海の方が動員多い
            鶴岡時代が終わって以降南海は成績も動員も低迷しちゃう

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            南海はホークス(南海→ダイエー→今のソフトバンク)ですよ。
            スワローズは今のヤクルトになる前は国鉄→サンケイですが
            ずっと東京の球団です。

        • by Anonymous Coward
          元々が大阪タイガースだったからじゃないですかね。
          東京ディズニーランドが千葉にあるようなもの。
          ちゃうか。
          • by simon (1336) on 2023年01月13日 13時48分 (#4393686)

            サビで
            「オウ、オウ、オオウ、阪神タイガース、フレー、フレーフレフレー」
            と歌う阪神タイガースの歌(六甲おろし)だがこれはそもそも大阪タイガース時代に
            「オウ、オウ、オオウ、大阪タイガース」
            と歌っていたのが阪神に変わったけど
            「ハン、ハン、ハハン、阪神タイガース」
            では弱そうなのでオウのままにしたという名残

            虎が鳴いてる感じがして個人的にはオウでいいとおもう

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はサンダースの呪いがようやく解けたのかと思いました。

    • by Anonymous Coward

      なに?!
      ヒラメもいたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 8時27分 (#4393514)

    裂かれる前の鰻を鰻屋から買って川に逃がして、
    タイトルのセリフいう落語があるよね
    あれが上方落語にもあれば説明がつくな

    • https://ja.wikipedia.org/wiki/後生鰻
      によれは、もとは、『淀川』という上方落語らしいです。
      でも、オチは、そのあと(いろいろあって)赤ん坊を川に逃がします(投げ込みます)
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あの時助けていただいたウナギです!

    • by Anonymous Coward

      それ、遺伝子汚染になるからやらないほうがいいですよ
      ってまじまじれす。
      しちまったな。

      • by Anonymous Coward

        ウナギは産卵のため遠い太平洋の深海まで行くらしいので
        日本の川であればどの川に逃がしても大差ないのでは?
        # マヂレス

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると産卵場所はマリアナ諸島とかなので可能性はほぼゼロです。
        https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/press/p01_180223.html [u-tokyo.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      放生会?
      江戸時代には放生会の時期に川べりにウナギや亀やスズメを売る屋台が並んでいたそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 12時35分 (#4393637)

    大阪にも鉄腕ダッシュみたいな番組があるのかな。
    調査だけか。

    • by Anonymous Coward

      2025年大阪・関西万博に向けて、よゐこがAぇ!groupに最先端技術をインストール!
      関西の街を舞台にAぇ!groupが汗を流して実験&調査に挑むバラエティ番組です.

      調査だけとはいえ、有識者とかも呼んだそれなりにちゃんとした番組みたい
      >>昨年5月、環境DNA調査でニホンウナギのDNAを検出したことで、「道頓堀川にウナギはいる」と確信し、
      >>「ウナギ捕獲大作戦」のプロジェクトを立ち上げた。大阪府と大阪市に特別な許可を得て調査を継続してきた。
      去年には鮎も観測されてたし、ああ見えて意外ときれいな道頓堀川

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 13時44分 (#4393681)

    ウサギならそこらの店にいっぱい居るのにね。

    • by st1100 (45287) on 2023年01月15日 15時35分 (#4394586)

      ウサギが美味しい店はちょっと見たことが無い。
      鰻屋の近くにあるフレンチ料理屋に時々行くが、鳩とかは出るが、兎はみたことが無い。予約して頼めば出してくれるかもしれないけど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月14日 16時13分 (#4394344)

    そもそもウナギって川から出て陸を移動して別の水場に移動する事があるとか聞いたことがあるんだけど……
    居たからってそこで生活できてたかはわからなくないか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...