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脳の「怒り」のメカニズムのパターン化に成功。機械学習活用で 22
ストーリー by nagazou
怒りのハイパーモード 部門より
怒りのハイパーモード 部門より
カリフォルニア工科大学は、マウス実験で得られたデータを機械学習モデルに適用した「人工マウス脳」を作成し、自律神経の中枢として「本能」と呼ばれる部分を制御している脳の視床下部の研究に用いられたという。最新の研究では、この中から怒りにフォーカスした実験が行われたそうだ(Cell論文、TECH+)。
機械学習モデルを詳細に分析した結果、怒りのメカニズムの数学的表現である「ラインアトラクタ」という脳内での活動パターンが明らかになったそうだ。研究チームによると、このラインアトラクタの形状は人によって異なり、「怒りっぽい」「感情をコントロールできる」といった特徴は、このラインアトラクタの形状によって決定されているとしている。
ラインアトラクタは、脳内の大脳皮質や海馬においては存在は発見されていたが、視床下部という脳の深部にも存在し、怒りの制御に影響している点を発見できたのは今回が初めてであるらしい。
機械学習モデルを詳細に分析した結果、怒りのメカニズムの数学的表現である「ラインアトラクタ」という脳内での活動パターンが明らかになったそうだ。研究チームによると、このラインアトラクタの形状は人によって異なり、「怒りっぽい」「感情をコントロールできる」といった特徴は、このラインアトラクタの形状によって決定されているとしている。
ラインアトラクタは、脳内の大脳皮質や海馬においては存在は発見されていたが、視床下部という脳の深部にも存在し、怒りの制御に影響している点を発見できたのは今回が初めてであるらしい。
視界 (スコア:2)
「怒りで視界が真っ赤に染まる」という表現が、
現実に血流上昇を意味していたりするんだろうか。
手術 (スコア:1)
怒りっぽい人ってここにも多いですけど生まれながらの特性(一型)と成長過程で患った精神障害の一つ(2型と呼ぶ)と考えてます。
こういう技術で本人の希望で治療できるようになったらいいですね。社会で損することは多いから。
ナッツ姫もマスクおじさんも怒った事で人生を棒にふった。
スキルはあったが激高で退社した人もちらちら知ってる。
Re: (スコア:0)
> ナッツ姫もマスクおじさんも怒った事で人生を棒にふった。
本人の怒りが発端ですけど、それを知った無関係な人たちの怒りで人生を棒に振らされた側面もありますね。
希望者だけでなく、全ての人類に対して治療を行うのが良いと考えます。
Re: (スコア:0)
>希望者だけでなく、全ての人類に対して治療を行うのが良いと考えます。
機械学習モデル「怒るのは不経済です。幸せになってください、市民。幸福は義務です」
それなんてSF的ディストピア
Re: (スコア:0)
「社会的圧力によっても生じることです。どうして学習による怒りのコントロールが受け入れられないのですか?不利益を甘受する必要などないではありませんか」などと言われたらどうする
まあ実際にその方向に行くんじゃないかという気もする。いわゆるAI抜きでも。
未だに不寛容だの諍いだの差別だのは無くならないが、アメリカですら罪状のあやふやな黒人が大っぴらに吊るされることは無くなった。警官に窒息させられることはまだあるとしても。
以下はポエムとしてとってくれて結構だが
これは社会的な圧力なのだろうか?そう考える者にとってはそうなのかもしれない。
或いは寛容を説く物語が、文化的に浸透したりしているからだろうか?
Re: (スコア:0)
本人の怒りが発端なんだから、怒らなければ良かっただけなんだよ
だから治療できると良いですねという簡単な理屈
それを「俺は生まれつき異常なだけなのに、社会が責めるから悪い」なんて表現しても駄目
Re: (スコア:0)
> それを「俺は生まれつき異常なだけなのに、社会が責めるから悪い」なんて表現しても駄目
誰もそんな表現をしていないわけだけど、君はどれにあたるのかな?
1. 曲解して煽ることで相手の怒りを引き出そうとしている
2. 本気でこんな内容だと信じている
3. 相手のコメントが理解できないから想像で補った
4. 斜に構えるのがカッコいいと思って無理やり斜め上の解釈をしてみた
Re: (スコア:0)
そりゃ「棒に振らされた」なんて他責思考で異常な人の責任を薄めようとしてるんだから
そういう卑怯な行動は許されないよ分かろうねという議論を作っていくのは大切でしょ
Re: (スコア:0)
怒りという感情も内心の自由のうちだから、治療の名分があろうとも他人がどうこうするってのは基本的人権の侵害。
Re: (スコア:0)
怒るというのは「物事はコントロール可能である」という信念の裏返しなのだから、
コントロールできないという事を淡々と悟らせていくしかないのよね。
一方で過度に躾けすぎると、バーンアウト(燃え尽き症候群)になって、目が死んでくるという問題も。
Re: (スコア:0)
その説明で行くと、むしろ学習性無力感とかいう言葉を使うべきだろうね
Re: (スコア:0)
年を取ると丸くなると良く言うけど、
それのメカニズムもこれから解明されるのかな
Re: (スコア:0)
わが身を振りかえると、年取ってから若干切れやすくなったような(苦笑)
Re: (スコア:0)
ろぼとみ〜
怒る! (スコア:0)
日本では怒りによって瞬転するシステムを第二次大戦時にすでに生み出していた
Re: (スコア:0)
当時集積回路とかないはずなんだけど、自省回路は何で作ってたんだろう。真空管?アナログ回路でも工夫すればニューラルネット作れるのかなあ??
Re: (スコア:0)
メタルチャージャーがもっと未来の自動車そっくりだったりするので、
古賀博士が未来人または時間を超越した情報源を有していたのでしょう。
放送が10ヶ月で終了しなければそのあたりも明らかにされていたかもしれませんね。
ラインアトラクタ (スコア:0)
これいわゆる数学のアトラクタ (点アトラクタ、周期アトラクタ、ストレンジアトラクタ、...)なんだよね?
だとするとベイスン (アトラクトされる領域) があるはずで、ここが数学的にその人「逆鱗」になるのねwww
これがストレンジアトラクタのように一度引きつけたらその領域にとどまり続けるような性質を持っていたり、
このラインの軌道によってはラインの終端と先頭が非常に近かったりする方は、怒りがひたすら続いてしまうのも当然のような気がするwww
ツイッターフェミニスト界隈とか、なんでもかんでも女性への性的搾取に見えてしまう界隈とかwww
調べずに書くやつは死ね (スコア:0)
https://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~kyodo/kokyuroku/contents/pdf/1827-07.pdf [kyoto-u.ac.jp]
ゲーム脳 (スコア:0)
これを応用したら、毎ターン激怒(与えるダメージが増量)を狙って起こせるようになるのかー
Re: (スコア:0)
怒ると変身したり、未知のパワーが覚醒したりするのではなくて
# 厨二病
Re: (スコア:0)
これを応用したら
いかり の げんどう はつどう
くち の まえ で て を くみはじめた