
国立天文台 (NAOJ) が制作した TRPG、日本語版は準備中 55
ストーリー by headless
国立 部門より
国立 部門より
minet 曰く、
国立天文台 (NAOJ) が「新しい科学コミュニケーションツール」としてファンタジーTRPG「Sandcastle」を制作した (公式サイト、 NAOJ のツイート、 AUTOMATON の記事)。
現在のところ英語版のみであり、日本語版は準備中だが、公式サイトではルールブック、キャラクターシート、2本のシナリオを無料公開している。科学を楽しむシナリオを順次配信予定とのことで、期待したい。国立の研究所が制作した TRPG は初だという。
Google翻訳にかけてざっくり斜め読みしてみた (スコア:3, 興味深い)
システムはオーソドックスな上方ロールで、基本判定は3d6。メジャーアクション、マイナーアクションみたいな文言があったので、ふつうのターン制を採用しているっぽい。
世界観もベーシックな感じのファンタジー世界を使うようだ。
特徴的と言えるのは、
・D&Dで言うところのハーフリングに該当する種族がドワーフっぽくて、Oniというパワータイプの種族がいる。
・スキルが全部で12あって、うち4つがなんたらサイエンスという名前
・オプションルールで、SFアイテムが使えるっぽい
あたりかなぁ。
それ以外はだいたいクラシックな感じのファンタジーRPGという印象。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
残念 (スコア:0)
見てはいけないもの、聞いてはいけないものを観測してしまってSAN 値チェックがあると思ったのに。
日本語版は準備中 (スコア:1)
なんで日本の国立天文台が作ったのに英語版しかないの
Re:日本語版は準備中 (スコア:1)
日本語版がないので星一つです
Re:日本語版は準備中 (スコア:1)
評価の仕方として正しい。
母国語で表示されるかどうかってのはユーザー体験として重要なところだからね。
Re: (スコア:0)
天文台と星をかけたギャグだと思ったらそんな評価が込められていたとは
Re:日本語版は準備中 (スコア:1)
日本の国立天文台なのに主砲はハワイとチリにあるんやで
Re: (スコア:0)
制作に関わった職員がほとんど英語圏の人だったのかな。
Re: (スコア:0)
その前になんで作ったのかリンク先を見ても書いていないんだがホントなんで?
Re:日本語版は準備中 (スコア:5, 参考になる)
ルールブックの中にそれっぽいことが書いてあった。
以下、Google翻訳のコピペ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:日本語版は準備中 (スコア:2)
確かに、公式の冒頭は目標寄りの目的ですし「なぜ TRPG なのか」は分からないですね。
いや目標も、税金投入お仕事って意味でも、全然良いとは思うんですよ。
楽しい科学啓蒙。本気で楽しい物作り。天文台(天文学研究所)が生活の楽しみを提供してみました。
すばらしい。
ただ、プロジェクトの予算ぶんどる建前とかどーやったんだろうって。
(有力理事がマニアだったとか?)
Re: (スコア:0)
前例があるとしたら、川崎市のまちづくりの一環としてボードゲーム作成 [kawasaki.jp]になるんですかね?
・お勉強感が出ないようにゲームにする
・物が無くてもプレイできる(ゲームルールの公開だけで、遊べるようにする)
という制約があるとしたら、TRPGという選択は自然な気がする。
Re: (スコア:0)
TRPGになじみのある人は少ないだろうし利用の手間もあるから、元コメの逆でリソース・予算の制限がきつかった、'T'にしたのは他に選択肢が無かったとも想像できる
コンピューターRPGでWindowsやipadならもっと手に持ってもらえるが作るのが大変、TCGでも大変
双六ゲーやゲームブックではテーマや要素を拡張しにくい
Re: (スコア:0)
まじめにボードゲームにすると、ゲームバランス取るの大変だから
双六みたいな単純なゲームにしかできなくて、対象年齢が低くなる
望遠鏡の紙工作とかもありふれてるし、そもそも盛り込める知識が限定されすぎ
その点、TRPGならゲームマスターが適当に気を利かせてくれるし、
シナリオ次第で色々な内容を入れられる、道具もほとんどいらない、目新しさもある
悪くない企画だと思うよ
Re: (スコア:0)
問題は手に取ってもらえるか、手に取ってハテナマーク浮かべてる人に教えられる人がいるか、かな
そういう実験的な試みとしても興味深いが、難しいものだね
Re: (スコア:0)
場数を踏んだ有能なゲームマスターがいるという限定された条件下では、ね
Re: (スコア:0)
組織としてほしい人材の裾野を広げる目的だとしたら、
日本語話者の人材なんざ要らねぇってのが国立天文台のスタンスなんかな。
まあ「出資者・貢献先が日本でさえあれば陣容は外国人まみれでも良い」
ってスタンスはそれはそれで筋が通らんこともない。
国の、国民のレベルを上げるって意味だと日本語話者に対する啓蒙活動も必要な筈だが、
逆にそれを目的としない範囲においては英語話者を対象とした啓蒙活動もアリ……なのか……??
Re: (スコア:0)
日本からのお金も要らないと独立しちゃってください
既存の施設等は新国立天文台管轄ということで
Re: (スコア:0)
こういうのって大抵は担当者の趣味とかじゃないの
Re: (スコア:0)
リードデザイナーの人が(日本語ペラペラだけど)アメリカ人だしアシスタントも非日本語ネイティブが多いから
NAOJの意味がわかった (スコア:0)
Nante Atamaga Okasihii Japanese
Re: (スコア:0)
正しくはNoble Assembly Of Japanです
アニメ化 (スコア:0)
次のアニメは異世界天文台か
Re: (スコア:0)
スバルくん・・・
Re: (スコア:0)
おかしい、この世界には月が2つある。
生命の進化には規則的な潮汐力が必要だと考えられていたが
この世界にはてはまらなかったのだろうか
から始まる異世界科学探究譚
なんてのをいま考えてみたけどあまりディープにすると
ハードSFになってしまっても
いいんじゃ
Re: (スコア:0)
二千年に一度しか夜の来ない世界で夜が来た時に人々はどうするか?
から始まる異世界科学探究譚
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
異世界物理は太陽が3つあるのをスルーしたのが作品のコンセプト的に納得できない。普通の作品なら「俺の世界ではそうなんだよ」の一言で済むだろうが。冒頭で物理法則が地球とあまり変わらないことを検証した上でのスルーだぞ
TRPGプレイヤーの需要 (スコア:0)
だいたいTRPGやるのに足りないリソースって
1. 遊ぶ時間(スケジュール調整)
2. GM(KP)の負担を軽減する方法
3. 遊ぶ仲間
なので、新作増えてもあまり意味がない。なんならプレイヤーが分散して困る、まである。
# だいたい上の1.と2.が解決すれば後は何とでもなる
# みんなでセブンフォートレスV3とか無限のファンタジアやろうぜー(おま)
Re:TRPGプレイヤーの需要 (スコア:1)
天文台の人たちは観測中は暇を持て余しているんですよ
Re:TRPGプレイヤーの需要 (スコア:1)
2と3はChatGPTが解決してくれそうです。
となるとスケジュール調整も不要なのであとは自分の時間だけですね。
Re:TRPGプレイヤーの需要 (スコア:2)
ちょっと前にありましたね、そんな記事 [gigazine.net]。
Re: (スコア:0)
ChatGPTだけでプレーさせておけば時間も不要なのではないか
Re: (スコア:0)
人間も不要になるのか
Re:TRPGプレイヤーの需要 (スコア:1)
大丈夫。
ChatGPTの答えに間違いがないか・学習対象文章が不適切でないかをチェックする仕事が待ってます。
Re: (スコア:0)
2.のシナリオアイデア的に新システム・新シナリオは歓迎
ただキャンペーン抱えてるとそれのプレイに辿り着けない
Re: (スコア:0)
> 1.と2.が解決
それはコンピューターRPGと言って40年くらい前に解決している
Re: (スコア:0)
本当に解決してるならMMO内でTRPGしないと思うんだ
Re: (スコア:0)
それは残る3の要素ゆえだろう
Re: (スコア:0)
みんなでD&D(classic)やろうぜー
Re:TRPGプレイヤーの需要 (スコア:2)
#え?こっちはAD&D?違いがわからんので・・・
Re: (スコア:0)
オリジナルD&Dがディスコンになった結果、3rd EditionでAD&Dが改名されてD&Dの名前を乗っ取ったので、現在D&Dと呼ばれているものはかつてのAD&Dです。
Re: (スコア:0)
みんなでおままごとやヒーローごっこやろうぜ
タイトル「Sandcastle」 (スコア:0)
…「Castle of Sand」 [wikipedia.org]だったら国立国語研究所 [kotobaken.jp]が作ってそう。
Re: (スコア:0)
島〇えい子の声が聞こえる…宝石…ウウッ…
NAOJ ってなんて読む? (おふとぴ) (スコア:0)
なおじ?
なおじぇい?
えぬえーおーじぇい?
「なお」まで読んでJの発音でなやむというパターン
に陥る
Re: (スコア:0)
中の人たちが略してるの聞いたことが無いな
普通に考えたらエヌ・エイ・オゥ・ジェイだろうが、対・外部なら文脈ありきかツーカーの人限定だと思う
税金の無駄遣い (スコア:0)
予算が余ったんで消費するために飲み食いがてらゲーム作っちまおうぜってかw
どこも同じだが、予算が余ったら無駄に使うんじゃなくて国庫に返還するシステムにすべき
無駄に使われる税金が年間数兆円だぞ
Re:税金の無駄遣い (スコア:2)
>飲み食いがてらゲーム作っちまおうぜ
あなたの職場では仕事中に飲食物が支給されてるんですか?
Re: (スコア:0)
今は国庫に返還するシステムだから余った予算を無駄に使ってるの
予算が余ったらポッケに入れられるシステムにすればみんな予算節約するようになるよ