パスワードを忘れた? アカウント作成
16504400 story
日本

サバの記録的な不漁で、サバ缶詰の出荷が一時停止される事態に 67

ストーリー by nagazou
不漁 部門より
サバの記録的な不漁を受けてサバ缶の価格が上昇中だそうだ。大手水産食品の極洋は3日、この影響でサバ缶詰の出荷を一時停止したと発表した。不漁の影響で加工に適したサバの水揚げが減っているのが理由であるという。同社のサバ缶詰30品のうち28品を休売する方針(極洋リリース日テレNEWS)。

日テレNEWSによると、サバは秋の終わりから冬に旬を迎えるため、本来なら2025年に賞味期限を迎えるサバ缶が店頭に並んでいる時期だという。しかし、現在、店頭で販売されているサバ缶は、1シーズン前に製造されたものが多いようだ。サバに関しては、昨年も福井県小浜市のブランド養殖魚「小浜よっぱらいサバ」が猛暑の影響で出荷停止になり、話題になったことがあった(福井新聞ONLINE)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年02月18日 7時17分 (#4413125) 日記

    たまにカレーで使ってます、けっこう美味い
    年間数回くらい

    • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 7時51分 (#4413134)

      鯖サンド、鯖缶でつくるとお手軽
      本来トルコ料理だが、和風で海苔で挟むと鯖缶の汁もたれない
      (パン バター 海苔 鯖 海苔 バタ パン)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水煮缶のフタを開けてポッカレモンを数滴垂らして、そのまま酒のツマミに。

        • by Anonymous Coward

          玉ねぎ高騰前は、スライスパック開けた上に水煮と煮汁と醤油少々で日本酒の肴にすること多かったな。醤油と煮汁が染みた玉ねぎがちょうどよい薬味兼付け合わせだった。

      • チーズとあんこが足りてないみたいですが

        • by Anonymous Coward

          幽体離脱する不味さのチーズ餡〆鯖バーガーなつかしい。

      • by Anonymous Coward

        ソースや味付けは無しなのか
        バターと海苔の風味とサバの味だけか

        • by Anonymous Coward

          味付けなしでそこそこいけます。
          もともと海苔トーストというレシピがあり、それは醤油で味付けしてますが
          海苔の味とバターの味で食べます。
          醤油の代わりに鯖缶にしたレシピで、鯖はそれ自体で旨味がありますし。

          鯖の臭みが気になる方はオニオンスライスなどを加えても
          今思いつきましたが、鯖缶をマッシュしてマヨネーズと合えても行けそうですね

    • by maruken (2801) on 2023年02月19日 12時04分 (#4413726) ホームページ

      鯖缶でも、味付け が最近見つけにくいので困ります。

      それだけでも非常食になるし、
      たまねぎと炒めるととおかずになるし です。

      学生の頃お世話になりました。

      --
      maruken
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 7時30分 (#4413131)

    いわし
    さんま
    サバ

  • by jizou (5538) on 2023年02月18日 8時24分 (#4413148) 日記

    少し前の鯖缶ブームで値段が上がってしまってから買わなくなったから、
    このままなくなっても困らないかな。
    ほかに食べるものはいっぱいある。

    養殖がたくさんできるようになって、
    安定して新鮮なものが買えるようになれば、
    その時にまた考えるから。

    • by Anonymous Coward

      どうでもいい人の意見ほど参考になるものはないね

    • by Anonymous Coward

      値段上がっても数十円
      それすら払いたくない収入だとこれから更に辛そうですね

      • by Anonymous Coward

        どうでもいいことに数十円浪費するほうがストレス感じて辛い人もいるのです。

        • by Anonymous Coward

          俺もレジ袋の5円にストレスを感じています。

        • by Anonymous Coward

          どうでもいいことに数十円浪費するほうがストレス感じて辛い人もいるのです。

          消費税上がった頃よく生きてられましたね
          エライエライ

    • by Anonymous Coward

      無ければ無いで他の物を食べたらいいと自分も思うんだけど、
      世の中的にはそうでもないらしく「ない」と言われると「絶対欲しい」となるのか、
      大騒ぎして買占めや買い溜め、オークションでの高額転売なんかに群がるのはホントに不思議。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 7時18分 (#4413126)

    サバ缶がなければシーチキンを食べればいいじゃない。
    マヨネーズ入れたら、海と陸を制覇

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 7時49分 (#4413133)

    Ça va?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 11時09分 (#4413191)

    開けたら、「えっ?」と一瞬固まるくらい中身がスカスカだったのは、なんかこれが影響しているんだろうか、
    あるいはただの偶然だろうか。

    普段は身がみっちり詰まっていて缶を逆さにしても出てこないくらいなのに、そいつはたっぷりの汁の中に切り身が
    数個漬かっているような状態だった。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 14時38分 (#4413287)

    気候変動とか乱獲のせいでなければたぶんそのうち戻る

    • by Anonymous Coward

      海洋関係やっている人は知っている言葉なんだけど

      魚種交替 [weblio.jp]
      昭和の半ば以前、北海道で肥料になるほど漁獲がとれてニシン漁業で財産なして「ニシン御殿」って言われていた富裕層がいたんだけど、いまじゃニシンて市場でめったにみないでしょ。
      ニシンが獲れなくなって獲れる魚種がサバやイワシに変わったのが数十年前、それを魚種交替といい、数十年周期で交代するんじゃないかと言われている。

      いままで我々はサバ豊漁のその漁獲に慣れていた。
      このシフトが今生じている場合、鯖豊漁がもどるのは数十年後。
      それまでに日本人の食生活変わっているんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        ニシン、お店によっては最近は結構見るようになったね

        • by Anonymous Coward

          それね!

          魚種交替のこと習った20世紀当時の学生時代、「ここに出ているニシンってなんだ?」だったんだけど
          十数年前から生のニシンが魚屋の店頭に現れて「あ、これがあのニシンなのか。鱗がきらり光る綺麗(誉め言葉でない)な魚だったんやな」になった

          そのうち20世紀のサンマ漁獲(南東北で学生時代、朝市で大ぶりのサンマ10匹100円くらいで買っていた)みたいにあふれるようにニシンがでるんやろか
          鱗だらけのニシンの料理法とか知らんぞ

    • by Anonymous Coward

      増えすぎたクジラが食べてるんじゃないのか。

      # すでに管理社会

  • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 20時17分 (#4413508)

    某海岸に数十万匹打ち上げられていた
    報道では漁業関係者?が処分するとか言って回収して家畜の飼料にするとか言ってたが
    本当は近隣スーパーなどに卸されるのか、はたまた近隣のホテルに出されたのだろう

    大漁でちょっとしたお小遣いになったんじゃねーのかな

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...