パスワードを忘れた? アカウント作成
16522603 story
バイオテック

警視庁、東京工業大学から違法に流出した遺伝子組み換えメダカの大規模流通を摘発 65

ストーリー by nagazou
摘発 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、警視庁は、遺伝子組み換えした赤いメダカを違法に飼育する等の容疑で、メダカ販売店経営者の男(67)と、観賞魚愛好家の男4人(61〜72)を遺伝子組み換え生物使用規制法違反で逮捕したそうだ。同法違反容疑での逮捕者は初めてだそうだ。

これらのメダカは、東京工業大学の研究所で飼育していた遺伝子組み換えメダカの卵を、2009年に当時の男子学生が違法に持ち出し、繁殖させたものらしい。その後、個人間の取り引きや展示会を通じて約50人に流通したようだ。この男子学生や流通に関与した男女3人も書類送検され、文部科学省は東工大を厳重注意したそうだ。

別のタレコミと合体 あるAnonymous Coward 曰く、

書類送検された男性が、2009年に東京工業大に保管されていた卵を持ち出し→知人に譲って拡散→逮捕された5名が育成して販売、という経緯だという。なお、容疑者のうち一人は、警視庁の捜査が迫ったことを察知して、遺伝子組み換えメダカを用水路に廃棄したという。この手の事件としてトップクラスにヤバい話に見える(産経新聞毎日新聞FNNプライムオンライン)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最大でも、一年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金だと、それ以上の利益が見込めたらやりそうな気がする。
    せめて、その犯罪で得た利益全額が罰金とかに出来ないのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 12時20分 (#4423853)

      刑事罰であれば、裁判官の判断で犯罪収益を没収 [izumi-keiji.jp]できそうだけど、どうなったかの報道ってないのかな。
      そして国税庁は刑事事件の判決をもって収益があったと判断し、所得税を徴収するのだろうか。

      あと、被害者への返金が優先されてほしいけど、
      各自、民事で取れってことになるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        民事で金を取れるような被害者っているの?

        • by Anonymous Coward

          今後の研究資金調達に支障がでるであろう東工大と教授じゃない?

          • by Anonymous Coward

            支障がでるあろうなんて捕らぬ狸の皮算用は認めてくれない。
            具体的にこの不祥事が原因でどこからのいくらの資金提供がぽしゃったかを証明しないといかんのだ。

            流出防止対策を強化するのにかかった費用なんかはどうだ?元からやっとけって?w

    • by Anonymous Coward

      罰金額は個々の法律の条文で指定されており、これを変更するには条文を改定するか、インフレ下等でアッという間に現状と合わなくなる場合は「罰金等臨時措置法 [e-gov.go.jp]」で一括して一種の「読み替え」を行う。

      だから本件で被告にもっと経済的な負荷を与えるのなら、刑法

      第十九条 次に掲げる物は、没収することができる。
      (中略)
          三 犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物目で規定される「没収」を行う。

      で没収する。

      ちなみに没収は主刑に対する付加罰なんで、主刑で罰金がつけば、罰金+没収となる。

  • by nemui4 (20313) on 2023年03月09日 11時45分 (#4423835) 日記

    野生で繁殖したら・・・捕食されやすそう

    捕食者が光る遺伝子取り込んで光る、ことは無い?

    • by PEEK (27419) on 2023年03月09日 11時59分 (#4423840) 日記

      食べることで遺伝子を取り込む。

      なんかなろうモノでありそう。

      食べた魔獣の能力をとりこむとか

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        xxx年後「日本の関東にはたまに赤く光るやつがいるんだ。それだけだよ。夜になると赤く光る。別に迷惑とかじゃない」

      • by Anonymous Coward

        ウイルス「ぼくおいしいよ食べて食べて」
        細胞「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」

        ~しばらくたって~

        細胞「取り込んだウイルスの能力発現、budding!!!
           ウイルスを放出して俺は死ぬ(死ぬとは限らない)」

      • by Anonymous Coward

        ガイバーのアプトムはそんな感じじゃなかった?しいて言えば、エヴァンゲリオンもそうかな?

      • by Anonymous Coward

        そんな可能性はほとんど0じゃないの?
        生物が発生してから数十億年、ほかの生物を捕食するたびにその生物のDNAが捕食者に発現していたらもっとカオスな状態になってるでしょ。

        • by PEEK (27419) on 2023年03月09日 13時58分 (#4423910) 日記

          うん、だから「なろうモノみたい」、って書いたつもりだったんだが

          --
          らじゃったのだ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            つレトロウィルスの恐怖^H^H^Hによる生物進化加速の研究

        • by Anonymous Coward

          取り込むのと発現するのは別でしょ。
          すぐに発現するならむしろ話は簡単だけど、遠い未来にどこかで発現するかもって話だと厄介。

        • by Anonymous Coward

          ハーブ鶏レベルの実例ならいくらでも

          • by Anonymous Coward

            フグ毒は餌由来なので無毒の養殖トラフグが流通してますね。

    • by hinatan (24342) on 2023年03月09日 12時04分 (#4423843) 日記

      逃げるの3倍速いから (様式美)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      と思いきや生き残ってた金魚が。

      夏休みに里帰りする田舎の川に誰が放流したのか、ものすごい悪目立ち具合で。
      不自然な品種改良なんだなぁ、と思って見てたけど、その後2~3年は元気に泳いでた。

      …誰かが新しい個体を放流し続けてた可能性もあるけど。

      • by Anonymous Coward

        近所の祭りに出してた金魚すくい屋が毎年余った金魚を流していたに一票。

    • by Anonymous Coward

      夜のタマゾン川にイルミネーションが

    • by Anonymous Coward

      その理屈で言ったら、俺らは花咲かせることになるな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 12時49分 (#4423868)

    退学になった?
    どっかの研究所で遺伝子扱ってたら嫌だな。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 13時18分 (#4423888)

      > 09年ごろに外部に流出し、今回の一連の拡散のきっかけとなったとみられる。流出させたのは当時大学院生だった
      > 男性会社員(35)=東京都=と同課は特定したが、すでに時効が成立

      逃げ切り。セーフ。
      捕まったのは買った(飼った)人。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      報告書見たら「某年3月、就職のため退学」ってあったのでそもそも卒業できてないのかな。
      それでよく就職できたな。会社には黙ってたりして。

      • by Anonymous Coward

        2009年に大学院生していて2012年に退学なら、最低3年は在学してるし、博士課程を単位取得退学って可能性が高いんじゃないかな。
        留年して卒業断念の可能性もあるけど。

  • 証明が難しくて逮捕状出せるような状況にならないのか、研究者のモラルが高いのか……。
    もしかして、法律自体があんまり有効に機能してなかったりする?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 12時11分 (#4423848)

    研究室で普通に遺伝子組み換えした大腸菌とか扱ってたけど
    自然界では生きられないようにするような遺伝子が組み込まれてるってわけでもない。外部流出を避ける方法はなかった。
    定期的に各所からサンプル取ってPCRするような流出してるかどうかをチェックするような監視体制もまったくなかった。
    ひょっとしたら私の体内で組み換え大腸菌が生きてるかもしれない。

    植物や昆虫に対して組み換えしてる研究室だときちんと囲ったエリアでやってたりと(表面上は)流出を防ぐ対策とられてたし、授業でも流出を防ぐ取り組みみたいな話があったけどね。

    #大腸菌はメダカと違って売れないのが残念

    • by Anonymous Coward

      生物ではないが、ウィルスあたりであるやもしれぬ。

      • by Anonymous Coward
        それは武漢のことを言って・・・おや、誰かがドアを叩いているな・・・
        • by Anonymous Coward

          Amazon配達員かUberEatsだよ。

          • by Anonymous Coward

            >Amazon配達員かUberEatsだよ。

            武漢からの

    • by Anonymous Coward

      不可能だからこそ、アメリカと中国の間でやり合ってわけですね。
      流出があったことも、無かったことも証明難しい。

    • by Anonymous Coward

      遺伝子組み換え食物(動物も植物も)とカルタヘナ法ってどうやってバランスとってんだろ。
      農業や漁業の規模になったら自然界への流出を防ぐなんて不可能だよな。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月09日 13時31分 (#4423895)

    容疑者の(全員はあり得ないだろうが)一部でも、遺伝子組み換えであることを「知らなかった」と主張したら、その人は無罪になるのだろうか?単に光るメダカ珍しいで売買してた人もいるような気がするのだが。
    (もちろん遺伝子組み換えであることを知っていて、その売買が法で禁止されてるのを知らなかった場合は有罪だが)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%AC%E3%81%8D%E3%83%BB%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      無知は罪だから。

      殺人犯「人を殺しちゃいけないなんて知らなかったんです」
      裁判官「無罪!」

      • by Anonymous Coward

        古物営業法とかプロバイダ責任制限法のように、一定の義務や責任を果たすことで免責されるものもある。
        (そうしないと知らないうちに犯罪の責任を負わされるリスクがある商売といえる)

      • by Anonymous Coward

        「善意」「悪意」という法律用語があって、事前に知っていたか知らなかったかで法律効果が異なるものは多々あるよ。

        技術的保護手段に用いられている信号の除去又は改変により可能となり、又はその結果に。
        障害が生じないようになつた複製を、その事実を知りながら行う場合

        みたいなのがそう。
        このケースがどうだかは知らない。

        • by Anonymous Coward

          盗品売買における善意の第三者みたいなもんだね。
          盗品と知らず買った人に罪は無い。(有償で返却する義務はあるが。)
          知って買った場合は刑法犯。

          今回もコレに近いんじゃないかな。
          拡散してるっぽいし、知らず買った人はけっこう居るんじゃない?
          逮捕された人は用水路に遺棄してたりするから、知ってたんだろな。

      • by Anonymous Coward

        法律をしらないのは許されませんが、事情をしらないのは許されることも多いです。
        挙げていらっしゃる例に従うと、「人を殺しちゃいけないなんて知らなかったんです」は許されませんが、「殺したのが人だということを知らなかった」だと殺人にはならないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      素人レベルの一般人なら起訴猶予か無罪の可能性が高いんじゃないか
      業者レベルなら注意義務違反で過失と認定される可能性がある

    • by Anonymous Coward

      「知らなかった」と主張するだけでは無理では。
      赤く光るメダカなんて珍しいどころじゃなくて、ましてや愛好家なら自然界には存在しないってのは分かってると判断されるだろうし。
      アマゾンの奥地で発見されたメダカによく似た新種と売り込まれたので信じてしまった。
      みたいなことを証明できればいける?

      • by Anonymous Coward
        青いバラを買って逮捕される日も近いな
        • by Anonymous Coward

          個人で楽しむだけで、販売・転売目的でなければ大丈夫なのかな?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...