パスワードを忘れた? アカウント作成
16581818 story
アナウンス

日本中からアイドルCDが届くリサイクル企業 73

ストーリー by nagazou
経済活動 部門より
日本中からアイドルのCDが届くというリサイクル企業に関するツイートが話題になっているようだ。黒熊(くろくま)さんのツイートによれば、この企業は三星化成工業だそうで、理由としてはタレコミにあるとおりとなっている。リサイクル時には近くの障害者施設が分別作業を担当しているためコスト的に成立しているとのこと。ただ処理した材料が10トン規模にならないと買い取り業者が引き取ってくれないとのことで、できるだけ多くのCDを募集している模様。なおアイドルCDは同じものがたくさん届くので分別しやすく助かるらしい(黒熊(くろくま)さんのツイートTogetter)。

nemui4 曰く、

「日本中からアイドルのCDが届くんだよ」というリサイクル企業にお話を聞いてみた
https://togetter.com/li/2138242
CDは分別がめんどくさくて原料としての書いとり単価が低いので引き取り手がほぼ無い。
障がい者施設へ分別作業を依頼して、アイドルヲタの資源をリサイクルしてみんな幸せ
集めた資源は10t単位で引き取ってもらえるので全国のヲタ達の協力を求む。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 11時36分 (#4457076)

    ケース、円盤、歌詞カードに分別して、円盤の印刷やアルミ蒸着を削り取る?(現在は買い取り業者側で?)

    リサイクル処理のながれ
    http://www.mitsuboshi-kk.com/ [mitsuboshi-kk.com]

    会社の倉庫整理した時に出てきた大量のいにしえのアプリパッケージを処分した時も分別めんどくさかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 7時23分 (#4456932)

    発売後10年以上経過したCDを集めて持っていくと、もう一度そのアイドルと握手できるシステムにしてはどうか

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 7時40分 (#4456936)

    アイドルの出すCDはゴミだということだよね?

    • by Anonymous Coward

      どういうロジック?

    • by Anonymous Coward

      ファンには宝物です。
      どこからCD出すかは知らんが。

      • by Anonymous Coward

        握手券のために買ってるだけでファンにとってもゴミなんだよ。
        ビックリマンチョコが社会問題化した頃から何も進歩していない。

    • by Anonymous Coward

      ゴミじゃなくて資源です

      • by Anonymous Coward

        せめて、最初から分別廃棄しやすいパッケージで売っていれば良かったのにね

        当時はSDGsなんて無かったけど

      • by Anonymous Coward

        10トンまとめてしか引き取ってもらえない物なんて、ほとんど資源にはなり得ないでしょう。
        今回のこれで集まった物の何万倍とか、可燃ごみとか埋め立てゴミとして出されてるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          > 10トンまとめてしか引き取ってもらえない
          一瞬そう読めるけど「10トン単位でも引き取ってもらえる」んじゃないかなこの場合

    • by Anonymous Coward

      CDはオマケで、本体は応募券だったのがいけなかった。

      そうした事をしなかったアイドルCDはそれなりに所有されているみたいだよ。

    • by Anonymous Coward

      大量のアイドルを生み出すのは同時に大量のゴミを生み出すのだからキャバクラやホストクラブ等の水商売よりもあこぎな商売に思えてならない

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 7時53分 (#4456939)

    中古カードショップでも引き取ってもらえないゴミカードが大量に存在するけど、
    これのリサイクル方法は無いの?

    • by Anonymous Coward

      近所の小学生に売りつけろ

    • by Anonymous Coward

      シュレッダーにでもかけて、紙くずとしてリサイクルすりゃ良いんじゃないの。
      そのままでも回収してくれるとは思うけども。

      ※リサイクル→原料に戻して再利用
      ※リユース→そのまま中古として販売

      長らくエコリサイクルファクトリーとか言ってた店が、リユースと言うようになったなぁ…。

    • by Anonymous Coward

      うちの市は名刺サイズ以上であれば紙の資源ごみです。

      # ただ、昔、某トレーディングゲームのサイン会で
      # ワックスが塗ってあるからカードに消しゴムをかけておくよう
      # 案内された記憶が(ワックスが塗ってあるとインクが乗りにくい)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 7時55分 (#4456940)

    同一CDを大量に買う客へは、握手券のみ購入者に、CDは三星化成に直行というサービスも提供してはどうか。

    • by Kuritsukasa (41955) on 2023年05月10日 9時33分 (#4457007)
      そこで仮想通貨ということらしいですけど、それはそれで何だかな〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      三店方式と一緒で建前が大事なのです。

    • by Anonymous Coward

      CD1枚+握手券や投票権10枚のセット販売とか作ればいいのに
      もちろん価格はCD10枚分

      これなら廃棄物が10分の1になる

      • by nemui4 (20313) on 2023年05月10日 9時45分 (#4457019) 日記

        >CD1枚+握手券や投票権10枚のセット販売とか作ればいいのに

        CD売上ランキングが減るから駄目でしょうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        CDの売上枚数チャートでランキング上位に食い込むためにこういうことをやってるんだから、枚数減らすのはダメやろ。
        売上高制に移行するようにオリコンに交渉するところからまずやらんとな。

      • by Anonymous Coward

        実質的には握手券の売上ランキングなんだからおまけのCDの事はどうでもよいよね

    • by Anonymous Coward

      仮面ライダースナックは子供食堂へ直送

    • by Anonymous Coward

      CDという概念を購入していることにすればよい

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 8時18分 (#4456954)

    握手券商法でCD大量に買わせるやり方、ファンも悪いがやる方も知っててやってる。同罪。
    今のホストに貢がせるのと同じ。
    マスコミがファンにインタビューしてるのは見た。
    大元の松本隆?だっけ、とか音楽レーベルのインタビュー見たことない。

    • 松本隆ではなくて秋元康では?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間性的には1ミリも尊敬できないが、一歩下がってゲームを俯瞰して眺め、そのルールを逆手に取るという
        思考が出来るのをうらやましくもあり、自分もそういった発想ができるようになりたいものだとも思う。
        そのためには色々捨てなければならんものがあるのかもしれんが。

      • by Anonymous Coward

        秋元系アイドルの末路を見ると人間も使い捨てなんだよな…こいつ。
        あと「推し」とか熱狂してながら加齢変化で劣化とか叩くドルヲタも人間終わってんなと。

    • by Anonymous Coward

      必要性のないものをオマケで無理やり売りつけるというのはダメだよなあ。
      最初からゴミになるのがほぼ確定していて、資源的にも環境にも優しくない歪んだものを感じる。
      握手券だけ売れよと思ってしまいます。
      でもそうすると無理やり売りつけるビジネスモデル(笑)を考えた人にお金が入らないんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward

      音楽CDより前にグラビアアイドル写真集でやってたんだけどね

    • by Anonymous Coward

      こんなのを放置しておきながらエコじゃないからと自動車の増税したりレジ袋有料化を強制だもんな
      イカれてるよ

      • by Anonymous Coward

        いかれてるのは自分の思った通りじゃなかったら狂ってるとか言い出す人じゃね?

    • by Anonymous Coward

      マスコミ関係ないやろ。悪いのは運営一択じゃん。
      マスコミに憎しでしか物言わないなんてどんだけ認知歪んでんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 9時14分 (#4456986)

    ヲタクが払ってもよいというサービス何かないかな
    例えばCD供養とかお焚き上げとか

    • by Anonymous Coward

      CDをプレス加工して、キラキラ輝くPCファンとか、サーキューレーターとかにアップサイクル。

      • by Anonymous Coward

        剥がれた反射層がキラキラ舞って面白そうだが体には悪そうだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月10日 9時33分 (#4457008)

    2021年の日本でのCDとアナログ盤合わせた売上は1200億円、日本だとまだ3/4がCDだとして、CD1枚の重量は15-16g程度(10t/62-67万枚)。以上を電卓にぶち込むと、日本で2021年にCDに使われた樹脂は400t程度。

    リサイクルしようにも現在の年間製造数の1/40単位で集めないと引き取ってもらえないとは、厳しい商売。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...